BEAUTY

肌の老化のサインを見逃さないで!美肌を守るエイジングケア

「エイジングケアって必要?」最近、しわや肌のたるみが気になる。そんな肌の悩みで悩んでいる女性はいませんか。今回は、しわや肌のたるみなどで悩んでいる方に向けて、おすすめのエイジングケアをご紹介します。また、おすすめの化粧水なども詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

エイジングケアって必要?

鏡をみる女性

「エイジングケアっていつから始めたら良いのだろう?」と悩む方も少なくないのではないでしょうか。
年齢を重ねるにつれて、肌のしわやたるみは気になるものです。

今回は、そんな肌のしわやたるみに悩みを抱えている方に向けて、エイジングケアについて詳しくご紹介します。

本記事では、

・エイジングケアとは
・肌が老化する原因とは
・おすすめのエイジングケアの方法とは

の3つをメインに解説します。

肌のしわやたるみは、年齢を重ねるとどうしてもなりやすい傾向にあります。年齢も関係してくるので、しっかりケアするためにも、正しいエイジングケアをする必要があります。

今回は、肌が老化してしまう原因にあわせて、エイジングケアをご紹介します。ぜひ参考にして、綺麗な肌を手に入れましょう。

 

エイジングケアとは?

鏡で目元を確認する女性

そもそもエイジングケアとはどのようなケアなのでしょうか?
まずエイジングとは、加齢や老化といった意味です。

そのためエイジングケアとは、「加齢や老化に伴った手入れ」といった意味を指します。

人間の肌は、年齢を重ねるにつれて、肌の水分量や保湿量(保湿する力)などが低下する傾向にあり、どうしても老けてしまいます。

年齢を重ねるにつれて多くなる肌の悩みは、

・しわ
・たるみ
・くすみ
・しみ
・乾燥

などが挙げられます。

エイジングケアは、年齢に合わせて、肌の手入れをする方法です。
エイジングケアの他で似たような言葉に、アンチエイジングケアがあります。

アンチエイジングとは、厚生労働省に正式認定されている医薬部外品(医薬品なども含む)を使用して、肌の手入れをする方法全般のことを言います。

 

肌が老化する原因とは?

鏡を見つめる女性

どうして肌は老化してしまうのでしょうか。
次は、肌が老化してしまう原因についてご紹介します。ここでは、肌の悩み別に説明します。

肌の悩みには、

・しわ
・たるみ
・くすみ
・しみ

の4つが多い悩みとして挙げられます。

■肌の悩み①しわ

まずは、しわの原因についてご紹介します。
しわは、肌の乾燥が大きな原因と言われています。また他には、表情のクセやコラーゲン不足などが挙げられます。

年齢を重ねるにつれて、しわが増えてしまう原因は、どうしても肌のコラーゲン量が少なくなってしまうことが大きいです。
一方で若い女性に多いのが、表情のクセによるしわです。
しわは遺伝的なものもありますが、他に大きい要因には、表情のクセが代表的です。

■肌の悩み②たるみ

次に、たるみについてご紹介します。

たるみは、しわと同じく、肌の乾燥が大きな原因であると言われています。ま
他には、筋肉が老化してしまってたるみができてしまう場合があります。
普段からあまり顔の筋肉を使わないで生活していると、筋肉が老化や退化していくと言われており、「筋肉老化じわ」とも言われています。

■肌の悩み③くすみ

次は、くすみについてご紹介します。
くすみの原因は、様々な種類があると言われています。

肌のくすみの主な原因は、

・メラニンくすみ
・乾燥くすみ
・血行不良による青くすみ
・汚れによるくすみ
・糖化によるくすみ

などがあります。

特に、しわと同じで、肌の乾燥によるくすみは代表的です。また、メラニンによるものあり、紫外線を長時間浴びてしまうことによりできてしまうくすみもあります。

糖化によるくすみですが、これは、糖質を多く摂取することによりくすみができてしまうことを指しています。

■肌の悩み④しみ

最後に、しみについてご紹介します。

しみの大きな原因は、メラニン、いわゆる紫外線によるものです。紫外線を大量に浴びてしまうことで、肌を守ろうとメラニンが発生してしまい、あまりにも多くメラニンが分泌されてしまうと、肌にしみとして残ってしまうのです。

特に、年齢を重ねることで、紫外線を浴びた量が蓄積されてくるので、しみの原因になりやすいのです。

 

エイジングケアにおすすめの対策とは?

鏡をみて微笑む女性

次は、おすすめのエイジングケアの対策についてご紹介します。

おすすめのエイジングケアは、

・肌の保湿
・紫外線予防
・生活習慣の見直し

の4つに分けてご紹介します。

■エイジングケア①肌の保湿

おすすめのエイジングケア1つ目は、肌の保湿です。エイジングケアの最も重要な対策が、肌の保湿です。
肌の乾燥を防ぐには、何よりも肌の保湿が大切です。

肌を保湿するには、

・化粧水を塗る
・乳液・保湿クリームを塗る
・美容パックで保湿をする

などがあります。

また、どうしても乾燥が気になる、もうワンランク上の保湿ケアをしたいと思う方には、美容液の使用をおすすめします。普段のスキンケアにプラスしてあげるだけで、肌に潤いを届けることができるでしょう。

■エイジングケア②紫外線予防

おすすめのエイジングケア2つ目は、紫外線予防です。
紫外線予防(UVカット)も、エイジングケアでは大切なことです。紫外線ケアで代表的なのは、日焼け止めを塗ることです。

日焼け止めの正しい選び方は、

・自分の肌や用途に合うように、PAとSPFの数値を選ぶ
・肌に馴染みやすいものを選ぶ
・手が不器用な方は、伸びの良いテクスチャータイプで選ぶ

の3つです。サンプルがある場合は、サンプルを手のひらに伸ばして、肌への馴染みやすさもチェックしましょう。

■エイジングケア③生活習慣の見直し

おすすめのエイジングケア3つ目は、生活習慣の見直しです。
肌と生活習慣は密接な関係にあります。そのため、なるべく規則正しい生活習慣を送ることが大切です。

規則正しい生活習慣は、

・良質な睡眠をとる(肌のゴールデンタイムには寝る)
・栄養バランスの整った食生活を送る
・休日はストレスを発散をする
・適度に運動をする

などがあります。

特に、肌にとって睡眠と食事は大切だと言われています。肌のためにも、規則正しい生活を心がけるように意識しましょう。

 

エイジングケアにおすすめの化粧水とは?

化粧品

では、最後にエイジングケアにおすすめの化粧水をご紹介します。

エイジングケアにおすすめな化粧水の選び方は、

・高保湿成分が配合
・無添加・アルコールフリー
・医薬部外品

の3つに当てはまる化粧水です。

高保湿な成分で代表的なのが、

・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン

の3つです。セラミドは肌にも含まれる保湿成分です。
また、なるべく医薬部外品の化粧水を選ぶようにしましょう。医薬部外品とは、厚生労働省に品質が保証されているものです。有効成分が含まれる化粧水が対象です。


今回は、エイジングケアについてご紹介しました。エイジングケアには、肌の保湿、紫外線予防、生活習慣の見直しの3つが特に大切です。肌の保湿は最も大切なエイジングケアです。肌の乾燥は、シワやたるみなどの原因もそうですが、他の肌トラブルを引き起こすこともあるので、面倒くさがらずに肌の保湿は丁寧に行いましょう。