LIFE STYLE

可愛げがない女性の特徴は?可愛げのある女性になる方法を教えて!

彼氏に可愛げがないと言われてショックを受けた経験がある人もいるでしょう。可愛げがない女性は周りに人が集まりにくく、モテません。ここでは、可愛げがない女性の特徴や可愛げのある女性になる方法をご紹介します。

 

「可愛げがない」とは?

考えている女性

母親や彼氏に可愛げがないと言われたことがある女性は少なくないでしょう。そもそも、「可愛げがない」とはどういうことなのでしょうか。

「可愛げ」とは可愛いさま。「可愛げがない」という言葉は生まれ持った容姿とは関係なく、不愛想な人や感じが悪い人、一人で何でもできる人、優秀すぎる人などに使われます。

可愛げがない女性は近寄りがたく怖い印象です。先輩や目上の人から可愛がられなかったり、「一緒にいてもつまらなさそう」と友達が少なかったりします。

 

可愛げがない女性はモテない?

仲良しのカップル

ほとんどの男性は可愛げのある女性が好きです。可愛げのある女性は、「守ってあげたい」「付き合うと楽しそう」と思われるのでモテるでしょう。

反対に、可愛げがない女性は外見が整っていてもモテないです。「暗そう」「会話が弾まず、仲良くなれなさそう」などと思われやすいので、長期間彼氏がいない人も珍しくありません。

 

可愛げがない女性の特徴

可愛げがない女性と男性

可愛げがないと思われるのは、どんな女性なのでしょうか。可愛げがない女性に共通している特徴を見ていきましょう。

■素直になれない
嬉しいのに喜ばなかったり、辛いのに強がったりする人は可愛げがないと思われます。また、誰かに助けてもらった時に感謝の気持ちを表さない人や自分が間違っているのに謝らない人は可愛げがないと言われるでしょう。

■プライドが高い
可愛げがない人はプライドが高い傾向にあります。上司や目上の人からのアドバイスを聞き入れない人や、自分の意見を曲げない人は近づきにくいという印象を持たれます。

■愛想がない
常に仏頂面で笑顔を見せない人や、周りの人に対してツンツンした態度で接する人も可愛げがないです。

■上から目線
常に人を見下していたり、周りの人の言動に対して文句を言っていたりする人は一緒にいても楽しくありません。上から目線の態度をとり続けていると、可愛げがないと思われて周りから人が離れていきます。

■しっかりしすぎている
彼氏や友達を頼らず、「大丈夫」「自分だけでやっていける」という態度を見せる人も可愛げがないと言われやすいです。特に男性は「頼りがいのある人になりたい」と考えている人が多いので、頼られなければ寂しいと感じるでしょう。

■悲観的すぎる
「私は何の取り柄もない存在」などと悲観的すぎる人も可愛げがないです。また、男性から「美人だね」と言われた時に、「全然可愛くないよ」などと必死で否定する人も「面倒臭い」「可愛くない」と思われやすいでしょう。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【1】表情を出す

楽しそうな女性

可愛げがない女性の特徴に当てはまっている場合は、可愛げがないと診断できます。可愛げを手に入れてモテたり、印象アップしたい場合は、可愛げのある女性になるために努力しましょう。

可愛げのある女性になりたいなら、表情を出すことが大切。コロコロと表情が変わる女性は「近くで見ていたい」と思われるので、男性からもモテます。

特に、「嬉しい」や「楽しい」などのプラスの感情を積極的に出すと、周囲の雰囲気を明るくできて可愛げがあると思われやすいでしょう。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【2】素直になる

素直に喜ぶ女性

可愛げがないと言われる女性は素直になることも意識しましょう。プレゼントをもらった時に喜んだり、イベントを笑顔で楽しんだりしていると、周りの人に好印象を与えられます。

わからないことや知らないことを認めることも大切です。自分に足りないことを受け入れれば、可愛げが出て周りの人が助けてくれるでしょう。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【3】ポジティブになる

ポジティブな女性

可愛げがない女性はネガティブです。可愛げのある女性になりたいなら、ポジティブになることを意識しましょう。失敗してしまった時はどうやったら成功するかを考え、目標に向かってひたむきに努力すると可愛く見えます。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【4】周りの人に頼る

周りの人を頼る女性

周りの人を頼らず、すべてのことを自分でやり遂げようとする人は可愛げがないと思われがち。可愛げのある女性になりたいなら、周りの人を頼ってみても良いでしょう。

重いものや高いところにあるものを男性に取ってもらったり、難しい仕事に関するアドバイスを上司に求めたりすると、喜んでサポートしてもらえることが多いです。ただし、自分でできることも人任せにすると、わがままで自己中心な人になるので注意してください。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【5】他人に優しく接する

優しい女性

可愛げがない女性は自分だけでなく、他人にも厳しい人が多いです。気づかないうちに失敗を指摘したり、自分のルールを押し付けたりしてしまっていることもあるでしょう。

可愛げのある女性になりたい人は他人に優しく接することも重要。親切に接していると、コミュニケーションが円滑になり、「一緒にいると楽しい」という印象を与えられます。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【6】笑顔を見せる

笑顔の女性

可愛げがない女性は笑顔が不足しがち。気づくとムスッとしている人もいるでしょう。そんな人は周囲の人に笑顔を見せることを意識しましょう。いつもニコニコしていると、シャープでクールな顔立ちの人でも可愛げがあると言われるようになります。

 

可愛げがない女性が可愛げのある女性になる方法【7】感謝や謝罪は言葉にする

感謝の言葉

可愛げがない女性は感謝の気持ちを伝えたり、謝ったりするのが苦手ですが、可愛げのある女性は「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと言葉にしています。

感謝や謝罪を言葉にすると、好感度が上がり、「喜ばせたい」「もっと仲良くなりたい」などと思ってもらえることが増えるでしょう。


可愛げがない女性は男女問わず評判が悪いです。家族や彼氏から可愛げがないと言われた人は、可愛げを身につけるために努力しましょう。少しずつ変わっていけば、可愛げがあると思われる女性になれます。