LIFE STYLE

お金がない彼氏とどう付き合う?時間を無駄にしないためにできること

デートの度に「お金がない」と言う彼氏。女性としてはこのまま付き合っていて良いのか悩むところです。いっそのこと別れるべき?それともこのままうまくやっていくべき?今回はお金のない彼氏との付き合い方についてアドバイスします。

 

お金がない彼氏と付き合うデメリット

お金を払う女性

■デート代がかかる

お金がない彼氏とのデートは、割り勘が当たり前。中には女性に払ってもらうことに抵抗がない彼氏もいます。

しかし、毎回女性がデート代を払うという関係が当たり前なのは困りもの。女性は「お金がないから会えない」なんて言われるとついつい出してしまいがちですが、そこに愛情があるのかどうか今一度考えた方が賢明です。

■プレゼントは期待できない

誕生日と言えば、彼氏からのプレゼントも楽しみのひとつ。周りの友達からアクセサリーやバッグなどをもらったという話を聞くと期待してしまいますが、お金がない彼氏にそれは無理。

ただし、愛情がこもったプレゼントであれば、ブランド物よりも価値あり。お金がないなりに彼女の誕生日のために試行錯誤してくれた気持ちを受け取ってあげましょう。

■行くところが限られる

デートのたびに映画を観に行ったりショッピングに行ったり、イベントデーにはちょっと高いレストランで食事をしたり。通常のカップルが楽しんでいることを経験できないのもデメリット。

また、お金がなければ当然旅行に出かけることもできないので、我慢をするシーンが沢山あるという覚悟は必要です。

■常にお金のことが心配

お金がないとわかっているだけに、デートでも食事の値段を気にしたり、お金に関して何かと気を使ってしまうものです。

しかし、自覚がある彼氏なら、お金がないことを情けなく感じているはず。気を使えば使うほどプライドが傷つくので、あっけらかんと笑い飛ばしたり、あまり慎重になり過ぎないのが思いやりと言えるでしょう。

 

お金のない彼氏とは別れるべき?【1】お金がない原因によりけり

ポケットからお金を出す男性

お金がない彼氏には2パターンあります。

まずは、目標に向かって必死に頑張っているゆえに低収入でお金がない場合。今は将来高収入を得るための下積み時代で、いずれはお金がない時期を抜け出すであろう彼氏。

もうひとつは、お金の管理ができずあればあるだけ使ってしまうタイプ。特にお酒やギャンブルなどにつぎ込むタイプは、根本的な金銭感覚がマヒしているので改善が難しいです。

前者と後者では、彼女としての向き合い方も変える必要あり。ただし、後者のような彼氏とは別れるべきです。

 

お金のない彼氏とは別れるべき?【2】今だけお金がないのか?

彼氏のことを冷めた目で見る女性

彼氏にお金がないのは、一時的なことなのか?それともずっと続くのか?によっても判断の仕方に違いあり。

特に、結婚を考えているのであれば長期的な視点も重要。「収入が上がらなくても我慢できる」「収入が上がるまで待てる」と思えるようなら、今すぐ別れを決断する必要はないでしょう。

 

お金のない彼氏とは別れるべき?【3】人間性で決める

ハートとお金の天秤

お金がない彼氏でも、彼女のためを思って一生懸命努力してくれる彼氏なら別れる必要はありません。

リッチなデートができなくても、高いプレゼントをくれなくても、彼女に苦労をさせまいと努力をしてくれる彼氏ならお金持ちの彼氏よりも幸せになれるはず。

大切にされていると実感できるなら、別れる必要はありません。

 

お金のない彼氏とは別れるべき?【4】お金がないと自分が困るかどうか

考えている女性

お金がない彼氏との関係を続けるかどうかは、気持ち次第。

彼氏にお金がなくても、自分がカバーしようと思えるかどうか?デートはおうちばかりでも楽しめるかどうか?など。

お金がないという状況を一緒に乗り越えられるのかどうかを自問自答してみましょう。

 

お金がない彼氏に彼女ができることとは?【1】陰ながら支える

彼氏の話を聞く女性

お金がない彼氏のサポートは、お金を出してあげるだけではありません。例えば、お金がかからないデートを提案したり、彼の話をじっくり聞いてあげたり、時にはそっとしておいてあげたり。

彼氏がお金がなくて困っている状態や、お金がない生活から脱出しようと頑張っていることを陰ながら支えるのは、彼女だからこそできることです。

 

お金がない彼氏に彼女ができることとは?【2】喝を入れる

詰め寄る女性

お金がないにもかかわらず、仕事もせずフラフラしている彼氏の場合は、ガツンと言ってやるのも効果的。「いつになったらきちんと働くの?」「やる気あんの?」など、はっきり指摘してあげるのも愛情です。

お金がない状況を抜け出すためには、いつから仕事をするのかを約束させるのもおすすめ。期限を設けることで、彼氏の方も焦りを感じて気が引き締まるでしょう。

 

お金がない彼氏とおすすめのデートプラン

家で料理をするカップル

■公園デート

お金がないからと家の中に閉じこもってばかりでは気分的にもネガティブに。お天気の良い日は、公園に出かけて気分転換するデートもあり。一緒にお弁当を作るなど、楽しみながら節約できます。

■動物園デート

動物園は市営や県営が多く、入場料が安いのが魅力。それでいて1日中楽しめるので、充実したデート時間を過ごせます。

■おうちで映画鑑賞

映画館デートとなれば、映画代にドリンクや軽食代など何かと出費がかさみますが、家で観るならレンタル料金のみ。好きな人と一緒なら、おうちでのまったりデートも楽しいはず。

最近は「お試し期間」としてタダで利用できる動画配信サービスもあるので、うまく活用するのもおすすめです。

■夜景観賞デート

イルミネーションや夜景を見るのにお金はかかりません。近隣でスポットを探して、2人で出かけてみましょう。

 

お金がない彼氏と結婚する時の注意点は?

花嫁と花婿

■お金がなくても愛せる?

経済力のなさを愛情でカバーできるという自信があるなら、結婚に踏み切ってもOK。しかし、一時的な感情に流されないように、最低でも1年間は付き合ってから決めましょう。

■共働きの覚悟が必要

お金がない彼氏と結婚すると、仕事を辞めるのは難しいです。出産後もフルタイムで働くのは想像以上に大変。

また、お金がないまま結婚しても大人2人だけならなんとかなりますが、子供がいるとなれば話は別。ある程度の収入がなければ、子供につらい思いをさせることも。経験者の話を聞いたりしながら、じっくり考えましょう。

■理想と違う結婚でもOK?

女性であれば、理想の結婚を頭に描いているはず。例えば、多くの人に祝福される豪華な結婚式や、海外へのハネムーン。かわいい子供が産まれて、マイホームで家族と過ごす休日など。

それらはお金がなければ叶いません。理想の生活とはかけ離れていても、この人と結婚すれば幸せになれるという自信があれば大丈夫です。


お金がない彼氏と付き合う場合は、デメリットもあれば苦労もあるはず。自分の正直な気持ちと向き合いながら、お金がない彼氏との関係も正しい選択をしましょう。