LIFE STYLE

A型男性が好きな女性のタイプって?恋愛傾向や効果的な落とし方

気になる男性の血液型がA型だった場合、どんなアプローチが効果的?相手の脈ありサインを見逃さないように、A型男性の性格や恋愛傾向をチェックしておきましょう!

 

A型男性の性格的特徴【1】几帳面

仕事中の男性

A型の男性は、とにかく几帳面。潔癖とまではいかなくても、男性の割にはきれい好きで部屋も清潔です。

また、行き当たりばったりを好まず。計画性をもって行動するので、旅行の計画を立てるのも得意。

相手の気持ちを敏感に察知して、気を使うことができるのもA型男性ならではの特徴です。

 

A型男性の性格的特徴【2】友人関係が長続きする

友人とドライブする男性

A型男性は、誰にでもすぐ心を開くわけではありません。友達になるまでに時間がかかりますが、一度仲良くなってしまえば良好な関係が長続きします。

基本的に真面目な性格なので、相手にも常識や礼儀を重んじる傾向あり。自由奔放なタイプよりも、同じようなタイプに心を許す場合が多いです。

 

A型男性の性格的特徴【3】論理的

パソコンを見ながら話すカップル

A型男性は、感情的になることが少なく、まず頭の中で考えてから行動するタイプ。トラブルに見舞われたとしても、慌てることなく冷静に対処できます。

論理的かつ合理的なので、行動に無駄がないのも特徴的。そのせいか、周りから融通が効かない人間だと思われることもあります。

 

A型男性の恋愛傾向【1】慎重

公園を散歩するカップル

A型男性は、繊細でガラスのハートの持ち主。傷つくことを恐れているので、特に恋愛に関しては慎重です。

一目惚れすることはほとんどなく、恋人選びも慎重。ゆっくりと距離を縮めていくので、女性からするとじれったさを感じる場合もあるでしょう。

 

A型男性の恋愛傾向【2】一途

恋人を疑う男性

真面目なA型男性は、恋愛においても一途。相手のことを大切に思っているので、ちょっとした嘘をつくだけでも罪悪感にさいなまれ、浮気や不倫に走るタイプは少ないです。

気になる女性や彼女に対して嫉妬をするのも特徴。体裁を気にするので表向きには冷静を装いますが、心の中ではモヤモヤしています。

時にはその愛情が重すぎて、やきもちがエスカレートすることも。自分から離れていってしまうと思い込んで必要以上に束縛したり、LINEやメールが頻繁になることも。

一度好きになった女性のことを嫌いになることができないので、別れてから復縁を迫るケースもあり。あちこち目移りするタイプではありませんが、ある意味恋愛体質と言えるでしょう。

 

A型男性の好きな女性のタイプ【1】愛情表現が豊か

積極的な女性

真面目で臆病なA型男性は、女性に愛情を伝えるのが苦手。その分女性の方からのストレートな愛情表現は大歓迎。

照れ屋で口下手な割にプライドだけは高く、素直に好意を伝えられないのが特徴。愛情表現して欲しいタイプの女性からすると、物足りなさを感じるかもしれません。

 

A型男性の好きな女性のタイプ【2】包容力がある

カフェにいるカップル

A型男性は、他人との調和を重んじるタイプ。自我が強く相手の意見を受け入れない自己中な女性は苦手。自分とは異なる考え方を否定することなく、素直に受け止めることができる女性に惹かれます。

何事に関してもポジティブで表裏がないO型女性や、同じような考え方ができるA型女性との相性が良いです。逆に自由奔放なB型女性との相性はあまり良くないでしょう。

 

A型男性の好きな女性のタイプ【3】男性を立ててくれる

料理をする女性

神経質なA型男性は、女性を見る目もシビア。見た目はもちろん、立ち振る舞いや言葉使いや他人への気配りなど、女性らしい所作が身についている女性に惹かれます。

世間体や周りからの評価も気になるので、自分を立ててくれる古いタイプの女性が好み。控えめでおとなしく、一歩下がってついていくタイプが多いA型女性と相性が良いです。

 

A型男性の苦手な女性のタイプ

パーティーガール

■だらしない女性

A型男性が最も苦手なタイプが、だらしない女性。酔っぱらって外で寝てしまったり、汚部屋なんてもってのほか。

女性にも清潔感を求めるので、あまり派手なタイプも恋愛対象として見ることができません。

■自己中心的な女性

A型男性は周りに気を使います。それだけに女性を見る目も厳しく、周りのことを考えずに行動する女性を敬遠する傾向あり。

空気を読めない女性やガサツな女性など、周りに配慮できない女性との恋愛は難しいです。

 

A型男性の落とし方

階段に座るカップル

■自分の気持ちに素直に

A型男性は、プライドが高く口下手という厄介な性質。恋愛においても、態度には出しますが告白させるのは至難の業です。

距離が近くなったと感じたら、女性の方から告白をするのがポイント。「好きです」とストレートに気持ちを伝えるのも良いですし、A型男性と同じようになぜ好きなのかを論理的に説明するのもおすすめです。

■一定の距離感を保つこと

他人と一定の距離感を保ちたいA型男性は、初対面で馴れ馴れしくされたり、スキンシップが多い女性には警戒心を持ちます。

その場に合った身なりや振る舞いを心がけて、常識的な女性であることをアピール。モラルの低い人との付き合いを嫌うので、まずは一定の距離を保ちながら関係性を深めましょう。

■礼儀正しく

常識を重んじるA型男性は、礼儀正しい女性に弱いです。正しい敬語を使えたり、きちんとお礼が言える女性がタイプ。気に入らないからといって横柄な態度をとったり、友人同士でも男言葉を使うのはご法度。

A型男性は観察力が鋭いので、その場を取り繕っても見抜かれてしまうので要注意!むやみに褒めるのではなく「頑張ってください」「応援しています」など、共感するのがポイントです。


A型男性は、真面目で几帳面。女性にも自分と同じように常識的な態度や控えめな性格を求めます。気になる男性がA型の場合は、ぜひ参考にしてみてください。