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韓国アイドルが実践しているダイエットが話題!理想の体型になろう

韓国人のアイドルといえば、ウエストが細くて脚が長く、すらっとしている人が多いような印象がありませんか?しかし、意外とデビュー当時はぽっちゃりしていた方も多く、現在痩せているのはダイエットを頑張ったからなのです。では、どのようにダイエットをしたら、韓国アイドルのような細くてすらっとした体型になれるのでしょうか。ここでは、韓国アイドルのダイエットを覗き見してみましょう。

 

韓国人と日本人のダイエットの違いについて

 

日本人のダイエットの特徴

体重計 写真

日本人のダイエットといえば、「何キロ減ったか?」という部分を重視しています。
そのため、食事を減らしたり、まったく食べなかったり、炭水化物を抜いたりといったダイエット方法が目立ちます。
何キロ減ったかという数字にこだわるため、すぐに効果がわかる断食は満足感を得られます。

しかし、継続することは難しいため、一瞬だけ満足して終了してしまうことが多いです。
そしてリバウンドしやすく、ダイエット前よりもかえって太ってしまう人も……。

 

韓国人のダイエットの特徴

鏡 女性

韓国人は、「何キロ」という数字の部分よりも、見た目がどれだけ変わったかという部分を重視しています。
逆に言えば、体重が減らなくても引き締まっていればそれでいいのです。

そのため、食事を抜いて不健康に痩せても意味がありません。
ストイックに身体を引き締めて、見た目を維持できるようにダイエットを継続するため、すらっとした美しい体型になるのです。

また、韓国のダイエット法は、食文化の違いも意外と関係しているようです。
辛いものはたくさん汗を出してくれるので、デトックス効果や脂肪燃焼効果もあり、キムチなどの発酵食品は美容にも非常に効果的です。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【1】キーワードは「5」!5ファクターダイエット

少量の食事を食べている女性の写真

ファイブファクターダイエットは、その名の通り「5」がキーワードとなるダイエット。
1日の食事回数を5回にして、5つのルールを守った食事をし、週5日、5つの運動を5分ずつ、5週間継続して行います。

5回食事をするといっても、1日の食事量は変えずに5回に分けて、1回分の量を少なくします。
3回の食事だと、次の食事までに時間が空いてしまうことからお腹が空き、間食をしたり、次の食事量が多くなったりしてしまいがち。

しかし、同じ量を5回に分ければ、大体3時間おきの食事となるので、お腹が空くころには次の食事の時間になるため、間食や暴食がなくなり太りにくくなります。
1回の食事が物足りなく感じないように、よく噛んでゆっくり食べるのがポイントです。

そして、5つのルール「GI値の低い炭水化物」「たんぱく質」「食物繊維」「良質な油」「糖分の含まれていない飲料」を心がけた食事にしましょう。

運動はジムなどに行く必要はなく、ウォーキングやスクワット、腹筋など、手軽にできる運動で問題ありません。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【2】1週間で-8Kgのリンパマッサージ。使うグッズは「野球ボール」

野球ボール

f(x)のルナさんが1週間で-8kgの減量に成功したという、野球ボールを使ったリンパマッサージ。

脚を伸ばして床に座った状態で、身体の毒素を排出するリンパのあるお尻と太ももの間あたりにボールを入れて座ります。
この状態で両手を床につき、おへそに力を入れて左右に動きます。最初のうちは痛いですが、1日30分ほど毎日行うことで、美脚が手に入るとのこと。

30分は少し長いかもしれませんが、テレビを見ながらでもできるので、そんなに苦にならずに続けられるでしょう。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【3】短期間でもビフォー・アフターがはっきりと!ダンスダイエット

ダイエットがなかなか続かないという方には、楽しみながら継続できるダンスダイエットがおすすめです。

簡単そうに見えて意外と身体を使うので疲れますが、リズムに乗りながら楽しめるのがポイント。
10分という短い時間でも続けやすいでしょう。

短期間でもしっかりと引き締まるため、ビフォーアフターもはっきりと出ます。
ダンスダイエットを始める前に、ダイエット前の自分の姿を写真に残しておくと、モチベーションにも繋がりそうですね。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【4】インスタでもよく見かける食事メニュー「ダイエットスープ」

ダイエットスープの写真

キャベツや玉ねぎ、セロリなどの野菜とホールトマト缶をコンソメ、カレー粉、コショウで味付けた「ダイエットスープ」。
別名「魔女スープ」とも呼ばれていて、簡単にたくさん作れていろいろな野菜を食べることができるため、インスタでもよく見かけます。

ダイエットスープを取り入れる際は、飲み物はお水かお茶、無脂肪牛乳のみにして、ジュースやアルコールは摂取しないようにしましょう。また、小麦食品や砂糖も一切NGで、1週間スープとたんぱく質のみの食生活にします。

栄養バランスが偏りやすいというデメリットもあるため、まずは3日を目安に始めるのがおすすめ。
厳しいと感じる場合は、無理をせずに1食をダイエットスープに置きかえたり、ヘルシーな献立の一つに取り入れたりするのが良いでしょう。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【5】2週間で体重安定!サラダダイエット

サラダを食べている女性の写真

BJのユムデンさんが実践したダイエット法は、お腹が空いたらサラダを食べるダイエット。
食べる回数に制限はなく、お腹が空いたらとにかくサラダを食べて満たします。

具材には卵やアボカド、エビ、鶏むね肉、ベーコンなどをトッピングして、ドレッシングはかけません。
炭水化物はご飯の代わりにサツマイモとバナナを食べます。

最初の方は何回も食べているサラダが、1週間経過したころには体重がグッと減ってサラダの回数が減るようになり、2週間で体重が安定します。その後は体重を管理しながら普通食に戻してOKです。

最初の2週間は相当きついものになると思いますが、その後は普通食に戻せるので、一気に痩せたいという方にはいいかもしれません。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【6】サプリや薬を使う人も。韓国アイドルに人気なのは「カロバイ」

韓国アイドルの中には、サプリや薬を使って痩せてダイエットをしている人も多いようです。
中でも人気のサプリは「カロバイ」。インスタなどで検索してみても、多くの韓国アイドルや女優が愛用しているのがわかります。

カロバイは、日本でも「CALOBYE+(カロバイプラス)」という名前で販売されています。
便秘の解消や冷え・むくみの改善、脂肪の吸収を抑えて燃焼をサポートしてくれるなどの効果があります。

 

韓国アイドルが実践しているダイエット方法【7】1か月間、ストイックすぎる食事制限も……

サラダ2カップと果物の写真

歌手のAilee(エイリー)さんは、1か月で10kg落とすために、ストイックすぎる食事制限を行なったそうです。
具体的には、1か月間タンパク質100gと野菜2カップに果物1つを1日2食で、1日500カロリーだけに抑えたとのこと。

しかし、「倒れはしなかったけど、歯を食いしばっていた」とのことですので、健康的ではないですね。
芸能人ですから、どうしても痩せなくてはならないという厳しさがあるのでしょうが、一般人にはおすすめしません。

どうしてもこのような食事制限でダイエットをしたい場合は、チアシードなどのスーパーフードを取り入れて栄養を摂るように心がけましょう。


韓国アイドルの美ボディの裏側には、ストイックなダイエットがあります。やりすぎは良くないですが、いいところは真似をしてダイエットに取り入れて、すらっとした体型を手に入れられたらいいですね。体重を落とすことだけでなく、見た目の美しさを気にしながら健康的にダイエットしましょう。