LIFE STYLE

貯金アプリが便利!自動貯金アプリと貯金サポートアプリをご紹介

家計簿をつけたり、節約したりしてもお金が貯まらない人には貯金アプリがおすすめ。銀行口座やクレジットカードと連携させて利用する自動貯金アプリや目標設定できる貯金サポートアプリを使うと、無理なく貯金できます。ここでは、無料の貯金アプリをご紹介します。

 

無理せずお金を貯められる!貯金アプリとは?

スマホを使う女性の手

家計簿をつけたり、無駄遣いをやめたりしてコツコツと節約しているつもりでもなかなかお金が貯まらないと悩んでいる人は多いでしょう。そんな人には貯金アプリがおすすめ。貯金アプリは「自動貯金アプリ」と「貯金サポートアプリ」の二種類に分けられます。

■自動貯金アプリとは
自動貯金アプリとは、自分で決めたルールに基づいた金額が自動的に専用の口座に振り込まれるアプリ。例えば、商品を定価よりも安く購入できた時に差額が貯金されたり、コンビニでスイーツを我慢した時に買ったつもりで貯金されたりします。

自分の口座とアプリの口座が連携されていて、自動的に貯金されるので「無理なくお金を貯められる」と人気です。

■貯金サポートアプリとは
貯金サポートアプリは口座と連携させずに使うアプリ。財布に入っている小銭を貯金箱に入れる時にアプリに金額を入金すると、目標金額との差額や今までの貯金額を簡単に把握できます。

■貯金アプリと家計簿アプリの違い
家計簿アプリは収入や支出をわかりやすく整理して無駄使いを減らすためのアプリ。無駄使いが減れば、貯金できる金額は増えますが、貯金自体をサポートしてくれるのではありません。

一方、貯金アプリは自動的に貯金してくれたり、貯金箱と一緒に使ったりするため、使い続けていると、どんどんとお金が貯まります。

■貯金アプリは安全?
口座と連携させて使う自動貯金アプリには不安を持っている人もいるかもしれません。しかし、自動貯金アプリを使って連携先の銀行に預けたお金は元本1,000万円と利息分まで預金保険制度の対象になるので、安心して利用できます。

■貯金アプリで気を付けるべきこと
自動貯金アプリを使う場合は、アプリと銀行口座を連携させる必要があります。現在、連携可能な銀行は限られているので、連携先に口座を持っていないなら、事前に口座を開設する必要があります。

 

おすすめの自動貯金アプリをご紹介!

 

おすすめの自動貯金アプリ【1】finbee(フィンビー)

finbee(フィンビー)は株式会社ネストエッグが提供している急成長中の自動貯金アプリ。ユニークな貯金ができることが特徴です。

例えば、歩数貯金は事前に設定した歩数に応じて貯金できる機能。貯金だけでなく、ダイエットや健康のモチベーションも上がると言われています。

また、カップルや家族などのグループで共通の目標を作り、それに向かって協力しながら貯金できるシェア貯金の機能も人気。目標や貯金額を共有すると、一人一人の意識を高められます。

「カップルで旅行に行くために30万円」「とりあえず10万円」などと目的別に目標額や期日を設定できるため、着実にお金を貯められるでしょう。人気の家計簿アプリ「Zaim(ザイム)」と連携させるのもおすすめです。

 

おすすめの自動貯金アプリ【2】しらたま

しらたまは株式会社マネーフォワードが提供している自動貯金アプリ。マネーフォワードは社名と同じ名前の家計簿アプリが人気で、しらたまと家計簿アプリを連携させられます。

しらたまの名前の由来は「知らずに貯まる」。クレジットカードを使った時に差額を自動的に貯金できる機能が備わっています。例えば、コンビニで買い物する時に、あらかじめ利用額を登録しておくと、代金との差額を貯金できます。

また、毎日小銭を貯める「積み立て貯金」や通販サイトで値引きされた商品を定価で買ったつもりで貯金できる「値引き貯金」などの機能も充実。頻繁にクレジットカードを使う人に良いでしょう。

 

おすすめの貯金サポートアプリをご紹介!

 

おすすめの貯金サポートアプリ【1】貯金進捗管理アプリ

貯金を管理できるアプリ。目標額や目標日付と貯金箱や口座に貯金した時の金額を入力して使います。貯金額や目標金額との差額、目標達成のためにどのくらいのペースで貯金すればいいかなどがひと目でわかるため、貯金のやる気がアップします。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【2】つもり貯金

お金を使ったつもりになって貯金するアプリ。例えば、コンビニでデザートを買うのを我慢した時に金額を入力したり、飲み会を断った時に金額を入力したりします。よく使う項目を登録しておくと、ワンステップで金額を入力できるので、面倒臭がりの人でも使いやすいでしょう。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【3】超シンプル「貯金箱」

目標を設定し、貯金額を入力すると、目標額への達成率がわかるアプリ。紙幣、硬貨別に貯金箱に入れたお金を登録できるので、1,000円札が〇枚、100円玉が〇枚と貯金箱の中身を詳しく管理できます。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【4】目標別「貯金箱」日記

簡単に使えるシンプルな貯金サポートアプリ。複数の目標を登録できてそれぞれの達成状況を確認できます。月・年単位で貯金額が表示されるため、「今月は頑張った」「今月は少ないからもっと貯めよう」などとモチベーションを高められます。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【5】貯まる♪ひつじの貯金箱

貯金をサポートする管理アプリ。アプリに入力した金額と同じ金額を部屋にある貯金箱に入れて小銭貯金をします。貯金額を把握したり、どのくらいのペースで貯金できているのかチェックしたりしたい人に良いでしょう。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【6】お金の貯まる 貯金箱アプリ

ヴァーチャルな貯金箱として作られたアプリ。縁起の良いキャラクターと一緒にお金を貯めていきます。「ジュースを我慢したからその分貯金しよう」などとアプリに金額を入力していくと、無理せずお金を貯められます。

 

おすすめの貯金サポートアプリ【7】猫の貯金庫

楽しく貯金できるアプリ。貯金の目標額や目標達成日を設定できます。また、貯金ペースを設定すれば、目標達成予定日も教えてくれます。アプリ内の金庫にある金貨で貯金額がわかるので、お金が貯まると嬉しいです。


なかなかお金が貯まらない人は貯金アプリを使うのがおすすめ。自動貯金アプリや貯金サポートアプリを使えば、無理なく小銭貯金できます。少しずつお金を貯めると、目標や夢に近づけるでしょう。