LIFE STYLE

知っておきたい紅茶の種類は?茶葉の特徴をご紹介!

紅茶は世界で人気の飲み物の一つ。世界中にたくさんの種類の紅茶があり、それぞれ味や香りが違います。ここでは、世界で人気の紅茶の種類とその特徴をご紹介します。

 

紅茶の種類のカテゴリー

紅茶は世界中で毎年1,000億杯以上も飲まれているポピュラーな飲み物。たくさんの種類がありますが、大きく3つのカテゴリーに分けられます。

■ストレート
紅茶は産地によって風味が大きく変わります。ストレートの紅茶は生産地の茶葉のみを使った紅茶で茶葉本来の風味を感じられるのが特徴。「クラシック」「エリアティー」とも呼ばれていて、ダージリン・キーマン・ウバは世界三大紅茶と言われています。

■ブレンド
ブレンドの紅茶は複数の産地の茶葉を混ぜたもの。メーカー独自でブレンドしているので、味の違いを楽しめます。

■フレーバー
フレーバーはストレートやブレンドの茶葉に香りを着けた種類。フランスのブランドの紅茶に多いです。

 

紅茶の効果・効能は?

紅茶はおいしいだけでなく、健康や美容にも良いと言われています。コーヒーよりは少ないもののカフェインが含まれているため、疲労回復やストレス解消、利尿作用などに効果を期待できるでしょう。

また、紅茶に含まれるポリフェノールは老化予防に効果的で、病気予防やダイエットにも役立つと考えられています。

 

ストレートの紅茶の種類7つ

 

<ストレート>紅茶の種類【1】ダージリン

北インドで生産されている紅茶の種類。世界三大紅茶の一つで最も有名な紅茶と言っても過言ではないでしょう。特徴的な強い香りは「紅茶のシャンパン」、深みのある味わいは「マスカットフレーバー」と言われています。

ダージリンティーは春、夏、秋と一年に3回旬がありますが、特に有名なのは夏摘みの茶葉。コクのある味や香り高さで人気を集めています。

 

<ストレート>紅茶の種類【2】アッサム

アッサムは北インドのアッサム地方で採られる紅茶の種類。色は水色と赤が混ざった赤ワインのような見た目です。さつまいものような甘みを感じる濃厚な味わいでミルクティーやロイヤルミルクティーに向いています。

 

<ストレート>紅茶の種類【3】キーマン

キーマンは「中国紅茶の最高峰」と称される紅茶の種類。鼻に抜けるスモーキーな香りと少し癖を感じるマイルドで上品な味わいが特徴で、ストレートティーでもミルクティーでもおいしくいただけます。イギリスの紅茶メーカーのロイヤルブレンドに使われることが多いです。

 

<ストレート>紅茶の種類【4】ウバ

花に似た甘い香りが魅力的なスリランカ産の紅茶の種類。タンニンが多く含まれていて渋味が強く、刺激的な味わいです。カップに注いだ時に内側に見える金色の光は「ゴールデンリング」と呼ばれています。

 

<ストレート>紅茶の種類【5】ディンブラ

色・香り・味の全てでバランスが取れたスリランカ産の紅茶の種類。飽きの来ない正統派の紅茶でストレートでもミルクティーでもアイスティーでも香りや渋みを味わえます。日本人好みの味だと言われることも多いです。

 

<ストレート>紅茶の種類【6】ヌワラエリヤ

スリランカで最も標高が高い場所で生産されている紅茶の種類。収穫時期や茶園によって味や香りが変化します。上質なヌワラエリヤの茶葉は花のような香りでしっかりとした味わいなので、ストレートティーで楽しむのが良いでしょう。

 

<ストレート>紅茶の種類【7】キャンディ

スリランカ産の紅茶の種類。他のセイロンティー(スリランカ産の茶葉)と比べて癖が少なくマイルドな味わいです。ストレートティーやミルクティーはもちろん、スパイスなどを加えてアレンジティーにするのも人気です。

 

ブレンドの紅茶の種類3選

 

<ブレンド>紅茶の種類【1】セイロンブレンド(セイロンティー)

セイロンはスリランカの昔の国名。世界の紅茶でも人気のセイロンティーはスリランカ産の茶葉の総称です。同じセイロンティーでも産地によって気候や標高が異なるため、セイロンブレンドはブランドによって香りや味が異なります。

 

<ブレンド>紅茶の種類【2】イングリッシュブレックファースト

イギリスで人気の紅茶の種類。アッサムやセイロン、ケニア産の茶葉が使われていることが多いですが、高級なイングリッシュブレックファーストにはキーマンが使用されることもあります。味が渋めなので、ミルクティーでマイルドにして飲むのがおすすめです。

 

<ブレンド>紅茶の種類【3】オレンジペコ

オレンジペコは茶の枝の尖端部分から2番目の若い葉っぱ。まだ若く、柔らかい茶葉を使ったブレンド紅茶の種類です。一般的にオレンジペコという名前で販売されている紅茶にはセイロンティーが使われていることが多いでしょう。

 

フレーバーの紅茶の種類2選

 

<フレーバー>紅茶の種類【1】アールグレイ

フレーバーティーの中でも有名な紅茶の種類。ブレンドの紅茶にベルガモットで香りが付けられています。アールグレイティーはフレッシュな香りで、アイスティーやミルクティーにするとおいしいでしょう。

 

<フレーバー>紅茶の種類【2】アップルティー

茶葉にリンゴの香料で香りをつけた紅茶の種類。お湯を注いだ瞬間に感じるはじけるような甘酸っぱいリンゴの香りが人気です。アイスティーでもホットティーでも香りと味を楽しめます。


紅茶は種類によって味や香り、見た目が違います。種類ごとにおいしい飲み方も違うので、もっと紅茶を楽しみたい人は種類を確認し、さまざまな種類の紅茶を飲んでみましょう。いろんな紅茶の種類を飲んでいると、自分の好みの紅茶を見つけられます。