BEAUTY

黒目がちな瞳が可愛い!きゅるんとした目元はメイクや筋トレで作れる

黒目が大きい女性は可愛く見えますよね。黒目がちに見せるためにカラーコンタクトを使っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、黒目がちな人の特徴や黒目がちな芸能人、黒目がちな目になる方法などをまとめてご紹介します。黒目が小さいことをコンプレックスに思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

黒目がちとは?

黒目がちとは、目全体のサイズに対して黒目が大きいことを指します。

一般的な黒目のサイズは11mm~12mm程度。実は黒目自体のサイズは、老若男女あまり差がないそうです。それなのに黒目が大きく見えたり小さく見えるのはなぜなのでしょうか。

その原因は、目の縦横のサイズの違いによるもの。
黒目がちに見えるかどうかは、黒目と白目のバランスが重要ということですね。まぶたのたるみや、目を開く筋肉の違いによっても黒目のサイズ感に違いが出てきますよ。

ちなみに理想の比率は、「白目:黒目:白目=1:2:1」。黒目が大きすぎても不自然に見えてしまうので注意が必要。理想の黒目がちな目を目指すなら、この比率を意識すると良いでしょう。

 

黒目がちな人の特徴や芸能人は?

黒目がちな人の目って印象的ですよね。
目が大きく見えるのはもちろん、可愛らしく見えたり、童顔に見える特徴もありますよ。
黒目が大きいことで、小顔見え効果も。

どんな人が黒目がちなのか分からない……という方は、黒目がちな芸能人をチェックしていくと良いでしょう。

■黒目がちな芸能人

・田中みな実さん
・今田美桜さん
・広瀬すずさん
・土屋太鳳さん
・マギーさん
・のんさん
・河北麻友子さん
・深田恭子さん
・石原さとみさん

黒目がちな芸能人は、アイドルにも多いですよ。

 

黒目がちな目になる方法【1】ホットアイマスクで血流を良くする

ホットタオル

黒目がちになりたいという方は、目の疲労を解消する必要があります。

長時間のパソコン作業やスマホなどにより、自然と目が疲れてしまいます。目が疲れると、まぶたのたるみや白目の黄ばみ、充血の原因になってしまいますよ。

ホットタオルやアイマスクで目元を温め、血行促進しましょう。

疲れをとって白目をより白く見せることで、黒目とのコントラストがはっきりし、黒目がちな印象に近付けます。

 

黒目がちな目になる方法【2】トレーニングでまぶたを鍛える

黒目がちな目になるためには、眼輪筋を鍛えるのもおすすめ。

まぶたが重くてぱっちり開かない人は、トレーニングしましょう。おでこを手で押さえながら、目の周りの筋肉だけを使って目を動かすのがポイントです。

眼輪筋を鍛えて目がぱっちりすると、眼球が表面に出やすくなるため、結果的に黒目が強調されます。

 

黒目がちな目になる方法【3】アイラインの引き方を工夫する

メイクで黒目がちに見せることもできますよ。

ポイントは、アイラインの引き方。
まつ毛の隙間を埋めるように塗り、目の中央部分だけやや太めに描くと黒目がぱっちり見えやすいです。

引き締め効果のある黒のアイライナーを使うと逆に目が小さく見えてしまう……という場合は、ブラウン系のアイライナーを使ってくださいね。一重や奥二重など目の形によっても似合うアイラインの引き方は異なるため、自分に似合うメイクを研究する必要があります。

 

黒目がちな目になる方法【4】まつ毛を育てる

マスカラも重要ですが、自まつ毛の長さを出すことでより黒目がちな印象に。

まつ毛用の美容液を使って自まつ毛を育成すると良いでしょう。
つけまつ毛やマツエクに比べて、ナチュラルなアイメイクを楽しめます。

 

黒目がちな目になる方法【5】クリニックで相談する

カウンセリング

生まれつきの三白眼や四白眼などで悩んでいる場合は、クリニックに相談するのも方法のひとつ。

三白眼は魅力的に見えることもありますが、目つきが悪く見えてしまう……というデメリットも。手術をすることで、黒目がちな目になることは可能です。

 

カラコンを使えば簡単に黒目がちになれる!

 

黒目がちな目元を演出するおすすめカラコン【1】ビジョンケア カンパニー ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト®

カラーコンタクトは、どんな目の人でも簡単に黒目がちになれるアイテム。

ビジョンケア カンパニーのワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト®は、度入りのカラコンなので、視力が悪い人も気軽に試せますよ。

カラーは7色展開。黒で囲まれたアクセントスタイルよりも、ブラウン系のヴィヴィッドスタイルやラディアントスウィートの方が黒目が大きく見えることもあるので店舗で試してみてくださいね。

ビジョンケア カンパニー ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト®

¥2,830

販売サイトをチェック
 

黒目がちな目元を演出するおすすめカラコン【2】TOPARDS(トパーズ) ストロベリークオーツ(1箱10枚入り)

TOPARDS(トパーズ)は、タレントの指原莉乃さんがプロデュースしたカラコンブランドです。

黒目の部分が大きすぎず、ナチュラルに仕上がるため大人の女性にも人気。ストロベリークオーツは黒目がちに近付けつつ、ふんわり優しい目元を演出してくれますよ。

TOPARDS(トパーズ) ストロベリークオーツ(1箱10枚入り)

¥1,760

販売サイトをチェック

黒目がちになる方法をご紹介しました。目つきが悪く見える人も、黒目を大きくすることで可愛らしい印象を与えることができます。カラコンはもちろん、トレーニングやメイクなどを工夫すれば黒目がちに見せることも可能なので、ぜひ試してみてくださいね。