LIFE STYLE

風水で恋愛運アップ!効果的な方角や試してみたい風水とは?

恋愛運アップに効果的な風水を試してみたことがありますか?男運がない、出会いがない、結婚したい!など。恋愛に関する様々なお悩みに効く最強の風水や、やってはいけない風水をチェックしてみましょう。

 

風水の恋愛への効果は?

幸せそうなカップル

古代中国から伝わった風水は、環境を変えることで良い運気を呼び込む方法。方角や色など様々な条件があり、もちろん恋愛の運気にも大きく影響します。

すべての運気の基本となるのは、整理整頓。家の中をきれいにしなければ、なかなか良い出会いに恵まれないというのが風水における条件と言えます。

 

恋愛運をあげる風水の方角

テーブルの上に飾った花

■東南

恋愛の運気を上げるだけなら「西」も方角的に○。しかし、結婚につながるような出会いを求めるなら「東南」を意識します。

そもそも東南は、人間関係や縁に影響を及ぼす方角。家の中心から東南の方位を重点的にきれいにして、恋愛の運気を迎え入れる場を整えます。

すでに恋人がいるなら、東南に相手の写真を飾りましょう。

■桃花方位

風水では恋愛運のことを「桃花運」と言います。桃花方位の知り方はいくつか方法がありますが、わかりやすいのは干支。

寅・午・戌は「東」。子・申・辰は「西」。丑・巳・酉は「南」。卯・未・亥は「北」。

この方角に花を飾ると恋愛運がアップ!花の色はピンクや赤、オレンジで、香りが強いものを。枯れたらすぐに新しい花と取り換えましょう。

 

恋愛運をあげる風水術【1】恋愛運がアップする色を身に付ける

ピンクの部屋

■ピンク

風水的に恋愛運が上がるカラーと言えば、断然ピンク。部屋のインテリアにピンクを取り入れたり、ピンクのグッズを身に付けると効果的。

ちなみに結婚運を上げる色はオレンジ。特に寝室に取り入れることで、寝ている間に運気を吸収できます。

■緑

風水において、緑は人間関係を円滑にするカラー。インテリアやファッションで活用することで、出会いや良縁、結婚など恋愛運全般に効果あり。

ファッションにおいては好き嫌いがある色なので、小物でアクセント的に取り入れるのもおすすめ。インテリアでは観葉植物が役立ちます。

■ゴールド・シルバー

華やかなゴールドやシルバーは、周囲の人を惹きつけるパワーがあります。

ゴールドは、積極的な恋活をする時に効果的。シルバーは、愛情運が高まり、他人に愛情を注ぐパワーがアップ。両方とも恋愛のチャンスを逃さないカラーです。

 

恋愛運をあげる風水術【2】玄関の気を整える

■玄関マットを置く

風水では、玄関にマットを置くことで家に侵入してくる邪気を払う効果あり。化繊素材は良い気を燃やしてしまう「火」の気があるので、コットン素材を選びましょう。

■鏡を飾る

玄関の、家の中から見て左側に鏡を飾ることで、恋愛運を引き寄せる効果が期待できます。鏡の形は八角形がおすすめ。なければ丸みがあるタイプでも良いですが、立った状態で頭全部がきちんと映る位置に置きます。

■たたきをキレイにする

玄関のたたきは、常にきれいにしておくのが基本。住んでいる人数分以外の靴はきちんとしまい、傘なども置かないようにしましょう。

■花や植物を飾る

玄関に植物を飾ることで、女性としての魅力がアップ!例えば季節の花が一輪でも飾ってあれば、外からの悪い運気を浄化してくれる効果あり。

ただし、アジサイは風水的に女性の魅力を吸い取る花とされているので×。観葉植物でも良いですが、こまめにお手入れすることを忘れずに。

 

恋愛運をあげる風水術【3】恋愛運が上がる掃除の仕方

水回りの掃除

水回りをきれいにするのは風水の基本。カビを取り除き、水垢を残さないようにします。

また、普段あまり掃除する機会がない壁は意外と汚れているもの。家中の壁をきれいに水拭きすることで、よどんだ空気が浄化されて恋愛の運気も上がります。

バケツに水を入れて、スプーン1杯の粗塩を混ぜてから使います。風水的に恋愛運がアップするピンクやグリーンのタオルを使うと、より効果的。丁寧に絞って、上から下に拭きましょう。

 

恋愛運をあげる風水術【4】過去の恋愛の思い出は捨てる

カップルの写真

風水では、古いものや使わないものから「陰」の気が出てくるとされています。元カレの写真やプレゼントなど、大切にとっておいたところで恋愛運は上がりません。

特に2人で写った写真が手元にあると、新しい恋愛運が遠ざかります。1枚だけなら2つ折りに、何枚かあるなら写っている面を向かい合わせにして、天気の良い日の午前中に白い紙に包んで捨てましょう。

また、古いぬいぐるみなども風水的には家の住人と判断されるので、新しい気が入りづらい環境に。神社などに供養してもらったり、捨てられない場合は通気性の良い入れ物に入れてしまっておきましょう。

 

恋愛運をあげる風水術【5】揺れるものを身に付ける

ピアスをつけた女性

運気は風に乗ってやってくるというのが風水の考え方。風に揺れるものは、幸運を運んでくれるラッキーアイテムです。

ファッションにおいて揺れるアイテムは沢山あります。長めのピアスやネックレス。

フレアスカートやフリンジがついた洋服なども歩くたびに揺れて女性らしい雰囲気になり、男性の視線が集まる効果もあります。

 

恋愛運をあげる風水術【6】ポジティブ思考

女子会

ネガティブオーラが漂う女性は、男性どころか女性も近寄りがたい雰囲気。大人になるにつれて悩みも増え落ち込むことだってあるでしょう。しかし、恋愛の運気を上げたい時は笑顔がマスト!

無理して口角を上げて笑顔を作るだけでも効果はあります。

また、男性の目を気にするばかりでなく、性別や世代を問わず様々な人と交流を持つのも恋愛運を上げるキーポイント。風水では幅広い交流こそ良い縁に恵まれるとされています。

 

恋愛運を下げる風水でやってはいけないこと

ドライフラワー

■花を飾るなら生花に

風水において、ドライフラワーやサボテンは運気を下げるアイテム。一度死んでしまったドライフラワーは特に不吉なので、家の中のどこにも置かないようにしましょう。

■暗いカラーは避ける

部屋のカラーをモノトーンでまとめたり黒いインテリアで揃えている人もいますが、風水的には避けた方がベター。人との間に壁を作ってしまうので、恋愛のチャンスを逃してしまいます。

■合わせ鏡・寝姿を移す鏡はNG

合わせ鏡や、寝ている姿が映る鏡は置かないように。基本的に鏡は1部屋に1つ。寝室の鏡はクローゼットの中が望ましいです。移動が難しい場合、使用しない時は布などをかけておきましょう。


風水に頼ることで恋愛運がアップするなら儲けもの!自分磨きにも役立つので、普段から風水を意識することできっと良い運気に導かれるでしょう。