BEAUTY

クレンジングの代用品まとめ。困った時は家にあるものでメイクオフ!

「新しいクレンジングを買い忘れていた」と焦った経験がある方は多いのではないでしょうか。かといってメイクを落とさずに寝ると、肌にダメージを与えてしまいます。そこで今回は、クレンジングの代用におすすめのアイテムをピックアップしました。クレンジングがない時は、代用できるアイテムが家にないか探してみてくださいね。

 

クレンジングは他の物で代用できる?そもそもクレンジングの役割は?

クレンジングオイル

洗顔が水性の汚れを落とすのに対して、クレンジングは油性の汚れを落とすもの。クレンジングは、メイクはもちろん、毛穴の皮脂や黒ずみ、一日の汚れを落とすのに欠かせません。

仕事などで疲れて帰ってくると、メイク落としを面倒くさく感じてしまいますが、クレンジングをせずに寝るのは絶対NG。
メイク落としをせずに寝ると、肌に負担がかかってしまいますよ。

面倒くさく感じても美肌を保つためには、一日の終わりにクレンジングして肌をリセットするようにしましょう。

 

どんなものがクレンジングの代用になる?

考える女性

メイク落としをしたくてもクレンジングがない……という時もありますよね。
そんな時は、家にあるもので代用することが可能。

基本的にメイク用品は油分が多いので、同じく油分のあるものならクレンジングではなくてもメイクを落とすことができます。

では早速、どんな物がクレンジングに代用できるのか具体的に見ていきましょう。

 

クレンジングの代用におすすめアイテム【1】食用油

オリーブオイル

メイクは油分なのでサラダ油やオリーブオイル、ココナッツオイルなどの食用の油でも落とすことができます。

なかでもおすすめなのは、エクストラバージンオリーブオイル。無添加のオリーブオイルは美肌効果が高く、クレンジングに代用することで肌がワントーン明るくなることもありますよ。

使い方は、いたってシンプル。

【1】先にオイルを染み込ませたコットンでポイントメイクを落とす
【2】手のひらにオイルを取り、顔全体に馴染ませる
【3】メイクが落ちたと感じたら、コットンでオイルを拭き取る
【4】ぬるま湯で洗顔をする

オイルがベタベタした状態で洗顔すると水と反発してしまうので、コットンで拭き取るのがポイント。

開けてから時間が経っているオイルは酸化している可能性があるので注意が必要です。酸化しているオイルは肌にダメージを与えてしまうので、できるだけ新鮮なオイルを使ってくださいね。

 

クレンジングの代用におすすめアイテム【2】乳液

ボトルのクリーム

乳液は、水分と油分でできているのでクレンジングに代用可。

美容成分も配合されているので、美肌効果もばっちりですね。
普通のクレンジングオイルだと乾燥してしまう場合、あえて乳液を使ってクレンジングする人もいますよ。

使い方は、食用油と同じです。ただし、オリーブオイルなどに比べて濃いポイントメイクなどが落としにくいのが難点。
ポイントメイクは、コットンでじっくり馴染ませて、2〜3分時間をおいてから拭き取りましょう。

 

クレンジングの代用におすすめアイテム【3】ハンドクリーム

ハンドクリーム

ハンドクリームも油分が含まれているのでクレンジングに代用できますよ。

固めのテクスチャーのものが多いので、手の平の体温で温めてから使うと伸びが良くなります。強くこすってしまうと肌に負担がかかるので気を付けてくださいね。

 

クレンジングの代用におすすめアイテム【4】ベビーオイル

ベビーオイル

乾燥対策にベビーオイルを使っている人も多いのではないでしょうか。

クレンジングがない時は、ベビーオイルを代用してメイクを落としてみましょう。必要な油分まで落としてしまうクレンジングオイルに比べて、ベビーオイルは肌に優しいのも嬉しいポイント。

使い方は、ポイントメイクを落としてから、顔全体にベビーオイルを馴染せます。その後、蒸しタオルで優しく拭き取るように油分を落とすと、ベタベタ感が気になりません。仕上げに洗顔したら完了です。

 

クレンジングの代用におすすめアイテム【5】Vaseline(ヴァセリン) オリジナルピュアスキンジェリー

Vaseline(ヴァセリン)のオリジナルピュアスキンジェリーは、色々な用途に使えるアイテム。クレンジングとしても代用できます。

固めのテクスチャーなので手の平でゆっくり温めてから使いましょう。Vaselineを顔全体に馴染ませた後、化粧水をしみ込ませたコットンで優しく拭き取るとメイクを綺麗にオフできます。

Vaseline(ヴァセリン) オリジナルピュアスキンジェリー 80g

¥521

販売サイトをチェック
 

クレンジングの代用におすすめアイテム【6】花王 ニベアソフト スキンケアクリーム

花王のニベアソフト スキンケアクリームは、クレンジングの代用品として有名なアイテム。
乳液と同じような成分なので、保湿しつつメイクをオフできます。

プチプラなのでコスパも抜群。ニベアソフト スキンケアクリームの他に、ニベアの青缶やスキンミルクもクレンジングとして使えるのでぜひ試してみてくださいね。

 

クレンジングの代用品の注意点は?

洗顔する女性

クレンジングとして他の物を代用する時にはいくつか注意点があります。

■代用に向いていない物もある

クレンジングの代わりに洗顔を何度してもメイクは落ちないので注意しましょう。洗顔料や石鹸、ボディソープなどは油分が入っていないので代用はNG。

■ウォータープルーフは落ちない可能性がある

ウォータープルーフのマスカラやリップティントは、専用のクレンジングを使わないと落ちないように作られています。代用品だとなかなかオフできないので気を付けてくださいね。

■オイルのベタベタを残さない

オイルが必要以上に肌に残ってしまうと、ニキビや毛穴詰まりの原因にもなってしまいます。ベタつきが気になる場合は、必ず洗顔をしてください。

■強く擦らないようにする

クレンジングの代用品はクレンジング力が弱いものもあるので、どうしてもゴシゴシ擦りがち。肌を強く擦ると負担がかかってしまうので、力を入れすぎないようにしましょう。


クレンジングの代用品をご紹介しました。意外なものでもクレンジングの代わりになるので面白いですよね。クレンジングを切らしてしまった時は、ぜひ家にあるもので代用してみてはいかがでしょうか。