BEAUTY

シミも予防!色白肌を目指す『美白化粧水』の選び方とおすすめ

前から気になっていたくすみ、少しずつ目立ち始めてきたシミ。その両方とも解消&予防したいのなら、洗顔後すぐに使う化粧水を美白化粧水に変えてみましょう!化粧水は毎日使うものなので、美白有効成分の使われているものがおすすめです。

 

どう選べばいい?初めての美白化粧水

ボトルに入っている化粧水

■美白有効成分が配合されているかどうかチェック
シミやそばかすに有効的に働く成分が配合されているかどうかは、美白化粧水を選ぶときの一番のポイントだといえます。美白有効成分の働きを見てみると、メラニンの生成を抑える働きのある美容成分が多く、シミやそばかすを予防することを目的として美白化粧水を利用するといいでしょう。

■美白有効成分まとめ
美白化粧水を選ぶときは、美白有効成分が1つでも含まれているかどうかチェックしてから購入しましょう。

・ビタミンC誘導体
メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。色素沈着を防ぐほか、皮脂を抑制する作用もありニキビケアにも効果的。ビタミンCの強い抗酸化力の働きでアンチエイジングも期待できます。お肌にハリを与えるとともに、コラーゲン生成をサポートします。

・m-トラネキサム酸
資生堂が開発した美白有効成分。シミのできる細胞の活性化を抑える働きがあります。

・アルブチン
メラニンの生成の際に作用するチロシナーゼの働きを抑制。別名、お肌の漂白剤という名前をもつハイドロキノン×ブトウ糖からできているのがアルブチンです。美白効果が高い分、お肌への負担が心配ですが、ハイドロキノンと違い、マイルドなので安心です。

・プラセンタエキス
チロシナーゼの活性化を抑制することで、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。

・4MSK
メラニンの生成を抑制する働きがあります。資生堂開発の成分。

・リノール酸
メラニン生成のもととなるチロシナーゼの働きを抑えます。美白成分の1つで、ひまわりや紅花などから抽出されたもの。

・エラグ酸
ざくろやベリー系の果物に含まれている、ポリフェノールの一種がエラグ酸です。抗酸化力が強く、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制します。

・コウジ酸
チロシナーゼの働きを抑制することでメラニンの生成を抑えます。コウジから発見された美白有効成分です。

・ルシノール
メラニンを作り出す酵素チロシナーゼ&チロシンの働きをブロックします。ポーラが開発した美白有効成分です。

・マグノリグナン
チロシナーゼに働きかけて、シミやそばかすを予防します。ポリフェノールの一種です。

・カモミラET
シミやそばかすケアの他、ニキビケアや保湿、収れん作用などの効果もある成分です。花王が開発した美白有効成分。

 

美白化粧水で色白肌に!その効果とは

お花に囲まれた色白肌の女性

・今できているシミへのアプローチ
・これからできるシミ予防
・くすみ解消で肌トーンアップ

以上3点が美白化粧水を使っていくうちに得られる効果です。

お肌に美白美容成分の含まれた美白化粧水が浸透することで、メラニンの生成が抑制されるようになります。時間はかかるものの、徐々にシミやそばかすが解消されていくでしょう。

またお肌のターンオーバーのサイクルを狂わすメラニンの作用を阻害するため、ターンオーバーが正常化。くすみが解消されてお肌のトーンがアップ。

 

おすすめ美白化粧水:キュレル 美白化粧水 I ややしっとり 【医薬部外品】

乾燥性敏感肌の人におすすめしたいのが、お肌にマイルドな使用感のキュレルの美白化粧水です。肌トラブルのあるときでも安心して使えます。

ユーカリエキスがお肌のバリア機能を高めるともにしっかり保湿。また安定型ビタミンC誘導体配合なので、メラニンの生成を抑制することで、シミやそばかすを防ぎます。

 

おすすめ美白化粧水:HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー

使い続けていくほどにお肌のトーンがアップ。美白効果を実感できる美白化粧水として知られています。

美白成分として4MSKを配合。整肌保湿成分も含まれている、ふき取りタイプの化粧水です。

HAKU(ハク) アクティブメラノリリーサー

¥4,860

販売サイトをチェック
 

おすすめ美白化粧水:肌ラボ 薬用浸透美白化粧水(白潤プレミアム)

ドラッグストアでも買えるのがうれしい、肌ラボシリーズの美白化粧水です。美白有効成分ホワイトトラネキサム酸と、ナノ化されたヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、ビタミンEが美容保湿成分としてプラスされているコスパのいい美白化粧水です。

 

おすすめ美白化粧水:KOSE(コーセー) 雪肌粋 薬用化粧水

グリチルリチン酸誘導体が有効成分として配合され、ハトムギエキスやビワの葉エキスなどの保湿成分がたっぷり含まれている薬用化粧水です。お肌を乾燥や肌荒れからしっかりと守ることと同時に、使い続けるほどにお肌に透明感が生まれてきます。

雪肌粋シリーズをラインでお試しできるスキンケアセットもあるので、まずはお試しください。

コーセー 雪肌粋 スキンケアセット P

¥1,500

販売サイトをチェック

白肌美人を目指すには毎日のスキンケアは欠かせません。洗顔後、すぐに使う化粧水を美白効果の高い成分を含む化粧水に変えて使い続けていくだけでも、お肌は変わってくるでしょう。コスパのいい美白化粧水もあります。日々のスキンケアで美白化粧水、使ってみてはいかがでしょうか?