BEAUTY

甘酒を飲んでキレイに痩せる!甘酒ダイエットの効果的なやり方

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が豊富な甘酒は、実はダイエット効果もあることをご存知でしょうか?今回は甘酒ダイエットの効果的なやり方についてご紹介します。

 

ダイエット効果も期待できる甘酒

甘酒というと冬の温かい飲み物というイメージがありますが、最近では甘酒の効果が注目されたことから、商品の種類が増え、季節を問わず手軽に購入できるようになりました。

また、甘酒は甘い飲み物のためダイエットに不向きと思われがちですが、1日1杯摂取するだけでダイエット効果も期待できる飲み物です!
今回は甘酒を使用したダイエット方法についてご紹介します。

 

まるで飲む美容液!女性に嬉しい甘酒ダイエットの効果は?

「飲む点滴」と言われる甘酒ですが、「飲む美容液」とも呼ばれるほど美肌効果も高い飲み物です。甘酒の嬉しい効果についてご紹介します。

■美肌効果
ビタミンB2を中心とするビタミンB郡は、肌の細胞を活性化させてターンオーバーを促し美肌に導きます。
また甘酒に含まれる必須アミノ酸が、肌の乾燥を防いでくれたり、米麹に含まれるコウジ酸には、シミやくすみ・そばかすの原因にもなるメラニン生成を抑える働きがあり美白にも期待できます。

■脂質の代謝を促進
ビタミンB群の特徴として、脂質の代謝を促進する働きがあります。特に、炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素の代謝を活性化するので、脂肪を燃焼させやすくする効果が見込めます。

■便秘解消
甘酒にはお腹の調子を整えるオリゴ糖と食物繊維が含まれています。腸内環境を整え、便秘気味でぽっこりお腹が気になる方にもおすすめです。

■美髪効果
甘酒に含まれる「ビオチン」には、頭皮や髪の状態を整える効果が期待できます。髪を作るたんぱく質のサポートもするため、頭皮のアンチエイジングにも最適です。

■疲労回復
甘酒が含むブドウ糖・ビタミンB1・アミノ酸の組み合わせにより、疲労回復を手助けしてくれます。さらにオリゴ糖・食物繊維が腸の善玉菌を増やし免疫力が高まるため、強い体作りにも効果があります。

 

甘酒ダイエットの正しいやり方をチェック!

甘酒ダイエットは、3食のうちどれか1食を甘酒に置き換えるダイエット方法です。
しかし、温かい甘酒なら体を温めることができるため、朝食が一番取り入れやすいかと思います。
絶対朝が良いというわけではありませんので、自分に合った時間に置き換えてみましょう。

その他にも甘酒を使ったダイエット方法はあります。

甘酒ダイエット①食前に少量の甘酒を飲む
食前に少量(30mlほど)の甘酒を飲んでから、通常の食事を摂るという方法です。
甘酒は満腹感を得やすいため、食事の前に飲むと食事の量を減らすことができます。

甘酒ダイエット②食後に少量の甘酒を飲む
次に、食後に少量の甘酒を飲む方法です。
食後に飲むことでおやつなどの間食を減らすことができるだけではなく、消化吸収を助ける働きもあります。

甘酒ダイエット③間食の代わりに甘酒を飲む
最後に、空腹を感じたら甘酒を飲む方法です。
食事と食事の間にお腹が空くと、つい甘いお菓子を食べすぎてしまいますが、その時に甘酒を飲むことで余分な間食をなくすことができます。

 

選び方やカロリーなど!甘酒ダイエットの注意点

甘酒には酒粕が原料のものと米麹のものがありますが、美容目的なら米麹か原料のものを選びましょう。
酒粕が原料で作られているものは微量のアルコール分が含まれていて、製造過程で砂糖も加えられてしまっています。

また甘酒100mlのカロリーは81kcalと言われています。大体お茶碗1杯分のごはんが約250kcalと考えられているため、甘酒のカロリーは低いですが、摂取のしすぎに注意をしましょう。

1日に摂取する甘酒の量は200mlを目安にすると、甘酒の飲み過ぎで太るリスクも減るため量を守りましょう。

 

甘酒ダイエットで、痩せ効果をアップさせる方法

甘酒ダイエットの効果を引き出すポイントは「時間」「温度」「量」です。

上記の甘酒ダイエットの方法でもご紹介しましたが、甘酒を飲むタイミングは置き換えの時か食事前に飲む方法がおすすめです。

特に朝食時に飲むと、腸の働きが活発になり体温も上がるため、このタイミングで飲むと効果的がさらに期待できます。

また、食事前に飲む場合、食事の20分前に甘酒を飲むのと少量でお腹がふくらむので満腹感を感じやすいです。

さらに、飲むときの温度もポイントがあります!ダイエット効果をUPさせるなら甘酒を温めてゆっくり飲みましょう。胃腸が温まり、代謝アップも期待できます。

一方、甘酒ダイエットを失敗している方に共通しているものが「甘酒の量」です。食前に甘酒を飲む場合、満腹感を得られず飲み過ぎる場合があり、摂取カロリーが増えて太ったという方もいます。

甘酒ダイエットを成功させるポイントは「飲むタイミング」「温度」「量」が重要となります。


いかがでしたでしょうか?栄養素が豊富で身体に嬉しい効果を得られる甘酒はダイエットにも最適です。また甘酒に飽きた方は、ココアや豆乳などのアレンジも可能なため、自分なりの甘酒の飲み方で楽しみながらダイエットしましょう!