LIFE STYLE

結婚するなら料理男子が良い?性格や特徴、喜ばれるプレゼントなど

料理が好きな男性のことを「料理男子」と言いますが、近年料理男子が急増中。料理男子と結婚したい女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、料理男子の特徴や性格、料理男子と言われる芸能人、料理男子におすすめのプレゼントなどをまとめてご紹介します。

 

料理男子とは?

料理をする男性の手元

料理男子とは、その名の通り料理を作るのが好きな男性のこと。

芸能人にも料理男子は多く、近年男性をターゲットにした料理本や料理男子を取り上げた漫画なども増えていますよ。料理ができるだけで、なんとなくかっこよく見えることも。

「料理は女性がするもの」という価値観はもはや時代遅れです。料理上手な男性と結婚したい、という女性も多いのではないでしょうか。

 

料理男子の特徴や性格は?

エプロン姿の男性

料理男子と言っても、いくつかパターンがありますよ。

■料理のこだわりが強く、極めていきたいタイプ

技術を極めていきたいタイプの料理男子は、調理器具はもちろん調味料などもこだわりが強い傾向です。一日かけてお肉を煮たり、ダシを常備していたり……ハマるとどんどんのめり込んでいきます。元々凝り性な性格の人が多いです。

■健康や節約のために日常的に自炊するタイプ

自分の健康のために、料理することで結果的に上達していくパターンの男性も。コンビニや外食をせず、健康管理や節約ができるのは尊敬できますよね。料理はもちろん、何事も手際良く進めるのが得意。

■趣味程度でたまに料理をするタイプ

たまにしか料理しない男性も、続けることで立派な料理男子に成長する可能性があります。ただし、たまにしか料理をしないのにドヤ顔をする男性には注意。料理は好きだけど後片付けが嫌い……という特徴も。

 

料理男子な芸能人は?

芸能人にも料理男子が多いですよね。

・速水もこみち(はやみもこみち)さん
・馬場裕之(ばばひろゆき)さん
・天野ひろゆき(あまのひろゆき)さん
・木村祐一(きむらゆういち)さん
・木村拓哉(きむらたくや)さん
・タモリ(たもり)さん

イケメン料理男子の代表と聞くと、速水もこみちさんをイメージする人も多いのでは?料理コーナーを担当したり、本を出版したり料理関係の仕事も多いです。
「家にあるもので……」と言いつつ、おしゃれすぎる野菜や調味料を使ったハイセンスな料理をササっと手際よく作る姿が毎回話題になりますよね。

ちなみに、速水もこみちさんは、子供の頃に見たテレビ番組『料理の鉄人』に影響されて料理をするようになったそうですよ。

 

料理男子は結婚相手としてどう?

結婚式

料理男子は結婚相手に向いているのでしょうか。

現代は結婚しても共働きの家庭が多いので、「料理男子と結婚したい」と考える女性が増えていますよ。

料理男子と結婚した場合、女性が忙しい時や疲れている時に料理を代わりに作ってくれるメリットがあります。仕事で疲れて帰って来た時に、ご飯が出来上がっていると嬉しいものですよね。

また、「疲れている時に料理をするのはしんどい」「この料理にどの位の手間がかかっているか」など、料理をすることの大変さを共感してくれるのも嬉しいポイント。

料理男子は、細かいことにこだわる人が多いので、料理以外の家事も得意な可能性が高いです。そのため、料理ができる男性と結婚すれば、忙しい時や子育て中も家事の負担がかなり軽減されるでしょう。

ただし、旦那さんの方が自分より料理が上手い……という状況をプレッシャーに感じてしまう女性もいます。男性によっては、女性が作った料理にダメ出しする場合も。たまにされるアドバイスなら問題ありませんが、毎回ダメ出しされると徐々に「うざい」と感じてしまいますよね。

料理のこだわりが強すぎる男性との結婚は大変な面もあるかもしれませんね。

 

料理男子におすすめのプレゼント【1】食器

食器

料理男子へのプレゼントにおすすめなのが、食器です。

料理に合うお皿を選んで盛り付けるのも楽しみのひとつ。食器にこだわる料理男子は多いですよ。
有名ブランドや伝統的な焼き物の食器をプレゼントすると喜ばれるでしょう。好きな作家さんがいる場合は、事前にリサーチしておくと失敗しにくいですね。

 

料理男子におすすめのプレゼント【2】エプロン

エプロン姿の男性

料理男子におしゃれなエプロンをプレゼントするのも良いですね。

料理を始めたばかりの男性のなかには、エプロンを持っていない場合もあります。男性に似合うエプロンをプレゼントすれば、料理する姿もより魅力が増すでしょう。

エプロンは比較的リーズナブルなアイテムが多いので、気軽にプレゼントできるのもポイント。

 

料理男子におすすめのプレゼント【3】有名ブランドの調理器具

鍋やフライパン、包丁など有名ブランドの調理器具を料理男子にプレゼントする人も多いのではないでしょうか。

STAUB(ストウブ)やLe Creuset(ル・クルーゼ)の鍋や、南部鉄器のフライパンなど、長く愛用できるものが多く選ばれています。会話のなかで、どんな調理器具が欲しいのか、チェックしておくと良いでしょう。


料理男子の特徴やおすすめのプレゼントなどをご紹介しました。慣れた手つきでサクサク料理を作る男性はかっこよく見えますよね。現在料理をしない男性も、興味はあるけど何からすれば良いか分からない……というパターンも多いです。ぜひこの機会に、パートナーを料理男子に変身させてみてはいかがでしょうか。