BEAUTY

メイク落としシートの人気アイテムは?忙しい日も簡単にメイクオフ

メイク落としシートは、外出先や忙しい時にも簡単にメイクをオフできる便利アイテムですよね。ただ、綺麗に拭き取ったはずなのにメイクが落ちていなかった……というトラブルも。そこで今回は、肌負担を抑えるメイク落としシートの使い方やおすすめのメイク落としシートなどをまとめてご紹介します。

 

メイク落としシートとは?

メイク落としシートとは、クレンジング剤を染み込ませたシートのこと。顔にシートを当てて拭き取るだけで、メイクを簡単にオフしてくれる便利アイテムです。

わざわざ洗面台に行かなくてもメイクを落とせるので外出先や忙しい時にもぴったり。
疲れて帰ってきて即寝たい日にも活躍しますよ。

 

メイク落としシートの選び方は?

メイク落としとコットン

近年は色々な種類のメイク落としシートが発売されているので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

■クレンジングの種類で選ぶ

メイク落としシートには、大きく分けてオイルインタイプとリキッドタイプがあります。
濃いめのメイクをした日は、ウォータープルーフのマスカラなどもオフできるオイルインタイプのメイク落としシートを選ぶと良いでしょう。ただし、オイルタイプのメイク落としシートは、洗浄力が強いので肌負担も大きいです。
パウダー系ファンデーションを使ったナチュラルメイクの場合は、リキッドタイプでも十分綺麗にメイクを落とせますよ。

■内容量やサイズで選ぶ

メイク落としシートを選ぶ時は、内容量や価格も重要ですよね。
旅行などで持ち運びする場合は、小さめのものを選びましょう。メイク落としシートは、液体の持ち込み制限対象外なので飛行機内でも使うことができますよ。

一方、自宅で常備するなら大容量タイプの方がコスパも良いのでお得。蓋付きのボックスタイプなら密閉できるのでシートの乾燥を防げます。

■シートの素材にも注目

メイク落としシートを使う時に気になるのが肌への摩擦。薄くて線維の荒いシートは、肌を傷めやすいので注意が必要です。口コミなどをチェックしてシートの素材にも注目してくださいね。

■その他の成分で選ぶ

メイク落としシートには、保湿効果の高いものや美白効果のあるもの、角質ケアできるものなど色々なアイテムが発売されています。自分の肌の状態に合わせてクレンジング以外の効果もチェックしましょう。
肌が荒れやすい方は、敏感肌用のメイク落としシートがおすすめ。

 

肌負担を抑えるメイク落としシートの使い方は?

メイク落としする女性

メイク落としシートを使う時は、とにかく擦らないことが重要。メイクを落とすために肌をゴシゴシと擦ると肌が荒れる原因になってしまいますよ。

特に落ちにくい目元は強く擦りがちですよね。
アイメイクやリップメイクは、メイク落としシートをしばらく押し当ててメイクが浮き上がるのを待ちましょう。しばらく経つと、するんとメイクが落ちますよ。

 

おすすめのメイク落としシート【1】花王株式会社 ビオレ ふくだけコットン

花王株式会社のビオレ ふくだけコットンは、メイク落としシートの定番アイテムですよね。

ウォータープルーフのマスカラは落とせませんが、毛穴に詰まったリキッドファンデーションなどはすっきりオフできますよ。化粧水成分が配合されているのでメイクを拭き取った後、洗顔やスキンケアせずに寝てもOK。

 

おすすめのメイク落としシート【2】softymo(ソフティモ) メイク落としシート(ヒアルロン酸)

softymo(ソフティモ)のメイク落としシート(ヒアルロン酸)は、ビオレ同様にドラッグストアやコンビニなどでも気軽に購入できるのが嬉しいポイント。

ヒアルロン酸が配合されており、しっとり潤うので乾燥肌の方にも安心です。

 

おすすめのメイク落としシート【3】Bifesta(ビフェスタ) うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ

Bifesta(ビフェスタ)のうる落ち水クレンジング シートは、ランキングでも上位のアイテム。

水タイプのクレンジング剤が使われているので、ベタベタしないのにつっぱらないのが魅力です。大判のメイク落としシートなので一枚ですっきりメイクオフできますよ。

 

おすすめのメイク落としシート【4】Koh Gen Do(コウゲンドウ) クレンジングシート

Koh Gen Do(コウゲンドウ)のメイク落としシートは、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーまですっきり落としてくれますよ。

肌あたりの良い100%オーガニックコットン素材なのも人気のポイント。一つ10枚入りなので、携帯用にも活躍します。

Koh Gen Do(コウゲンドウ) クレンジングシート 10枚入×3パック

¥2,137

販売サイトをチェック
 

おすすめのメイク落としシート【5】Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ) ランジェットデマキアントYL

Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ)のランジェットデマキアントYLは、やや高価なメイク落としシートですが一度使うとハマる人が続出。

落としにくいアイメイクやリップメイクも簡単にオフし、輝くような透明感のある肌に導いてくれますよ。

Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ) ランジェットデマキアントYL

¥2,750

販売サイトをチェック
 

メイク落としシートを使う時の注意点は?

顔を洗う女性

メイク落としシートを使う時は、洗い流しが必要かどうか確認しておきましょう。
近年は、W洗顔不要のアイテムが多いですが、洗い流しが必要なものもあります。ずぼらタイプの人は、洗い流し不要なアイテムを選ぶと便利ですよ。

また、マツエクをしている人は、マツエク対応のものかどうかも要チェック。基本的にオイルタイプのクレンジングはマツエクには使えません。


メイク落としシートの選び方や使い方、おすすめアイテムなどをご紹介しました。メイク落としシートを毎日使うのは肌に負担がかかってしまいますが、忙しい日や旅行、メイク直しなどには欠かせないアイテムですよね。ぜひこの機会に、自分の肌に合うメイク落としシートを見つけてみてくださいね。