HAIR

ひと手間プラス!こなれ感アップのポニーテールアレンジ

オトナ女子のまとめ髪といえば、やっぱり落ち着いた“ローポニーテール”が定番!セミロングからロングまですっきりとまとまって、なおかつ大人っぽく見える人気のヘアアレンジですよね♡

定番だからこそワンパターンになってしまいがちなポニーテールを、一気にこなれ感たっぷりにするアレンジをご紹介します。

今回は、位置をずらすだけの「ずらしくるりんぱポニー」、波ウェーブで作る「NY風ポニー」、ロープ編みをプラスした「アレンジポニー」の3つ。

最後にまねっこがしやすくなる動画もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こなれポニーテールアレンジ①ずらしくるりんぱ

メイク、その日着る服のコーディネートなど、女子の朝は何かと忙しい!

パパっと仕上げたいときに便利なアレンジと言えば、やっぱり“くるりんぱ”ですが、ワンパターンになって飽きてしまった人もいるのでは?

また、ヘアアレンジとしてかなり定番化されてきたので、周りの子と被ってしまうこともありますよね。

そこで、ひと味違った“くるりんぱ”に仕上がる、ローポニーテールをご紹介します!

忙しい朝でもササッと作ることができるので、オフィススタイルにもおすすめです。



■STEP1■

サイド(耳の上)の髪をゆるく結びます。ルーズに結んだ方が、このあとの工程がやりやすくなります。



■STEP2■

結んだ毛束をくるりんぱします。このときあまり引き締めずに、ラフにしたままでOK。



■STEP3■

くるりんぱの根元を広げて、もう一度くるりんぱします。



■STEP4■

もう一度根元を広げてくるりんぱ。合計3回くるりんぱしましょう。



■STEP5■

連続くるりんぱの部分をほぐして、ラフに仕上げます。



■STEP6■

反対側も同様に、位置をずらしたくるりんぱを3回繰り返しましょう。



■STEP7■

後ろの髪と、左右のくるりんぱをまとめてローポニーテールにします。ヘアアクセが付いているゴムだとより一層可愛く仕上がります。



■STEP8■

トップから少量ずつ髪を引き出し、ルーズに崩してボリュームを出します。

ずらしくるりんぱを使った、こなれポニーテールの完成です♡サイドから見てもとっても可愛い仕上がりになります。

くるりんぱをずらして連続で作ることで、編みこんだようなルックスに。

両側からくるりんぱを作っていくので、前から見た時にもサイドにアクセントがあって可愛く見えます。

 

こなれポニーテールアレンジ②NY風ゆるポニー

アイロンやコテを使ったヘアアレンジは、可愛いけれどちょっと面倒……。髪が多い人は特に、全体にアイロンをあてるのは一苦労です。

そこで、髪の表面だけにウェーブを作ればOKな、こなれNY風ポニーテールをご紹介します!

全体にあてる必要がないので、時間がないけど華やかさを出したいときにぴったり♡



■STEP1■

トップの表面の髪を取り、根元から山を描くようにアイロンをあてます。



■STEP2■

山型を作った下に、今度は谷を描くようにアイロンをあてます。



■STEP3■

山・谷を毛先まで繰り返して、波型のウェーブを作ります。これを、表面の髪だけ頭全体でおこないます。



■STEP4■

表面の髪だけ波ウェーブを作った状態です。髪の表面しかアイロンをあてていないのに、ボリュームが出て華やかな印象になりますよね!



■STEP5■

波ウェーブができたら、トップの髪だけをとってゆるめに結びます。



■STEP6■

サイドの髪をとり、トップの髪を結んだ部分の上に、重ねるようにして結びます。



■STEP7■

サイドからとって結んだ髪を、2回くるりんぱします。



■STEP8■

くるりんぱ部分をラフにほぐします。



■STEP9■

残りの髪をまとめて、ひとつにして結んでローポニーテールを作ります。



■STEP10■

トップやサイドなど、全体から髪を引き出して、ウェーブを出します。



■STEP11■

ポニーテールのゴムの部分に毛束を巻き付けて、ゴムを隠します。

NYガールが街へお出かけするときのような、ゆるいラフさが魅力的なローポニーテールの完成です!

カジュアル感と同時に女っぽさも演出できるので、いろいろなスタイリングに合わせることができます。

 

こなれポニーテールアレンジ③ロープ編みポニー

三つ編みや編みこみは苦手だけど、ひと手間加えた凝り見えヘアがしたい……、という方におすすめなのは、“ロープ編み”を使ったヘアアレンジ♡

難しそうに見えますが、髪をねじって、少量すくってまたねじって…の繰り返しだけでできるので、編み込みよりも簡単ですよ。

編みこんだ感じが出て凝ったヘアスタイルに見えるのに、ササッと簡単に仕上がるのもロープ編みのいいところ。

ロープ編みのやり方は動画でチェックするとわかりやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



■STEP1■

サイドの髪を残して、ポニーテールを作ります。低めの位置で作ってローポニーにし、トップにふんわりとボリュームを持たせることがポイントです。



■STEP2■

さっき残しておいたサイドの髪を、ロープ編みにしていきます。



■STEP3■

耳下あたりからのロープ編みをほぐして、ルーズに仕上げましょう。



■STEP4■

毛先をゴムで結びます。ラフに崩したロープ編みがゆるんでしまわないよう、きつめに結んでおきましょう。



■STEP5■

さっき作ったローポニーテールのゴムの部分にロープ編みの毛先を巻き付け、ピンで固定します。

反対側に残ったサイドの髪も同様にロープ編みし、同じようにポニーテールに巻き付けて固定しましょう。

ひと手間加えるだけでこなれ感たっぷりに仕上がる、アレンジローポニーテールの完成です♡サイドから見た印象も、華やかで可愛い!

顔周りにルーズに髪を残し、毛先をコテで巻くとこなれ感アップ!

ルーズに崩しながらラフに仕上げると、抜け感たっぷりの大人可愛いヘアスタイルになります。



今回は、思わず真似したくなる簡単アレンジポニーテールを3つご紹介しました。

通勤スタイルに、デートに、女子会に……と、汎用性の高いものばかりですので、ぜひ普段のヘアアレンジに加えてみてくださいね♡

アレンジの作り方は動画でチェックするととてもわかりやすいので、そちらも参考にしてみてください!