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春雨ダイエットは逆に太る?成功に導くポイントとおすすめメニュー

春雨といえば、ダイエットに効果的な食品というイメージ。しかし、食べ方によっては太る可能性もあり、ダイエットに不向きとなってしまう場合も。今回は、春雨ダイエットを成功させるポイントをお伝えします。

 

春雨ダイエットとは?

春雨とは、じゃがいものでんぷん質から作られる乾物の一種。サラダやマーボー春雨が有名ですが、低カロリー食品なのでダイエット効果がある食品としても人気です。

春雨のカロリーは、10gで約34kcal。1食あたり食べる量は15~20gで十分なので、約60kcalと非常に低カロリーです。

また、レシピが豊富なので飽きないというメリットも。カロリーカットでダイエットをする場合には最適と言えます。

ただし、春雨を食べれば痩せるというわけではありません。ダイエットに良くない取り入れ方をすると逆効果になるので注意が必要です。

 

春雨ダイエットの効果

春雨

■腹持ちが良い

春雨は意外に歯ごたえがあり、しっかり噛みながら食べるので腹持ちが良いです。満足感があり、ダイエットに取り入れてもストレスが溜まりにくい効果があります。

■GI値が低い

GI値とは、血糖値が上がるスピード。低い方が上がりにくく、空腹になりにくいという特徴あり。春雨はそばやうどんの約半分ほどの数値なので、空腹になりにくい効果も期待できます。

■便秘解消

春雨の原料である難消化性でんぷんは、腸内環境を整える効果あり。便秘を解消して、お腹をスッキリさせてくれます。

■カロリーカット

春雨は、主食となるご飯や麺類と同じようにエネルギーの元に。それでいて炭水化物よりもカロリーが低いので、摂取カロリーを抑えながらダイエットをする時に役立ちます。

ただし、糖質はあまり変わらないので、糖質カットダイエットには向いていません。

 

春雨ダイエットで太ってしまう理由【1】食べ過ぎ

食べ過ぎの女性

春雨ダイエットとはいえ、食べ過ぎは禁物。春雨は炭水化物なので、食べ過ぎると血糖値が上がり、脂肪が蓄積されやすくなります。

 

春雨ダイエットで太ってしまう理由【2】副菜として食べる

春雨は、ご飯やパンと同じ炭水化物ということを忘れてはいけません。おかずを春雨にしてご飯と一緒に食べれば、メニュー的には「炭水化物×2」ということに。

また、市販のダイエット食品には春雨入りのスープなどがあります。この場合もスープをすべて飲み干してしまうのは、ダイエット的にはダメ!です。

 

春雨ダイエットを成功させる秘訣【1】1日1食置き換える

春雨麺メニュー

置き換えダイエットは様々な食品が活用されますが、春雨もそのひとつ。1日1食を春雨を使ったメニューのみにすることで、ダイエット効果もアップ。

例えば、具沢山の春雨スープやフォーなど、栄養のバランスを考慮したメニューが最適。具材も野菜中心にしてヘルシーなメニューを心がけましょう。

 

春雨ダイエットを成功させる秘訣【2】炭水化物と同時に食べないこと

くどいようですが、春雨は炭水化物です。

ランチにコンビニで春雨スープやサラダを買い、物足りないからとおにぎりをプラスするのはダイエット的に×。炭水化物との組み合わせは意識的に避けるようにしてください。

 

春雨ダイエットを成功させる秘訣【3】食べ過ぎないこと

低カロリーの春雨は、食べ応えがないのでダイエット中に物足りなさを感じることも。

そんな時は、春雨の量を増やすのではなく、一緒に食べる野菜の量を増やしたり、歯ごたえのあるものをプラスしてみましょう。

 

春雨ダイエットを成功させる秘訣【4】スープは飲み干さない

春雨スープ

春雨の人気メニューといえばスープ。様々な具材と一緒に食べることで栄養のバランスも良く、味に飽きることもありません。

しかし、塩分の多いスープを飲み干してしまうのは危険。特に市販の春雨スープは塩分多めなので気をつけてください。

 

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【1】焼き春雨

焼きそばの麺の代わりに春雨を使ったアイディアメニュー。食べ応えもあり置き換えダイエットにも重宝します。

■材料

・春雨      150g
・豚肉      150g
・たまご     1個
・ニンジン    50g
・セロリ     1本
・玉ねぎ     1/4個
・ブロッコリー  3〜4個

・ごま油     大さじ1
・サラダ油    小さじ1
・中華スープの素 1個

■作り方

1.春雨は水で戻してざるに上げ、食べやすい大きさに切ります。

2.野菜類はすべて同じくらいの大きさに切ります。

3.豚肉も野菜と同じくらいの大きさに切ります。

4.お鍋にお湯を沸かしてから春雨を入れて、2,3分ゆでてざるに上げ、ごま油を馴染ませます。

5.中華鍋にサラダ油を入れて強火にして、溶き卵をサッと炒めてお皿に置いておきます。

6.同じ中華鍋にごま油を入れて、豚肉の色が変わるまで炒めてから野菜を入れて炒めます。玉ねぎが透明になったら中華スープを入れて、4.を入れて均等に混ぜ合わせてでき上がりです。

 

春雨ダイエットにおすすめのレシピ【2】春雨サラダ

具もヘルシーな春雨サラダは、ダイエットにぴったりです。

■材料
・春雨           50g
・ささみ          3本
・きゅうり         1本
・黒豆もやし          1袋
・卵            L2個
・味ぽん            大4
・創味シャンタン缶       小1
・ラー油                       適量
・あらめにすった白ごま   大2
・塩・酒                       各適量

■作り方
 
1.ささみの筋を取り、塩と酒をふって耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけて600Wで3分ほどチンしてから割きます。

2.もやしを茹で、千切りにしたきゅうりと混ぜて塩を振り、しばらく置いてから水気を切ります。

3.春雨は茹でておきます。

4.卵は塩少々を加え、スクランブルエッグにします。

5.すべての具材と調味料を合わせたら完成です。


春雨ダイエットは、少々手間はかかるものの継続すれば高い効果が期待できる方法。様々なメニューで楽しみながらダイエットできるので、ぜひおすすめです。