BEAUTY

オーガニックの口紅はマスト買い!安心して使える人気の口紅6選

みなさんはオーガニックコスメをお持ちですか?特に口紅は、一番口に近い部分に塗るのでこだわりたいところですよね。そこで、まずはオーガニックコスメとは何かきちんと理解できていますか?今回はオーガニックコスメとは何か、見分け方などを含め、おすすめのオーガニック口紅を6選ご紹介します。

 

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物の成分が主原料のコスメを指します。

肌には本来、乾燥から守るために自らを潤す力や、外界からの刺激などにより傷んでしまった部分を修復する力が備わっています。オーガニックコスメは、肌本来の持つ力にアプローチして、元々ある「力」や「バランス」を取り戻すことを目的としています。

ですので、オーガニックコスメを使い続けることによって、ニキビや吹き出物が出にくくなったり、乾燥やかゆみなどの肌トラブルが減ったりするなど、肌に変化を感じる人が多いそうです。

ただしオーガニックコスメは、自然が本来持つ有効成分を極力手を加えない状態で使用しています。
そのため、植物の持つパワフルな成分が直接肌に働きかけるので、人によっては刺激と感じたり、成分が肌に合わなかったりすることもあります。
不安な方は、オーガニックコスメ専門店などでパッチテストをしてもらうといいでしょう。

 

オーガニックコスメの見分け方は?

オーガニックコスメの見分け方は?

日本では食品にオーガニック(有機栽培)認証を表すJASマークが存在しますが、化粧品にはまだオーガニック認証がありません。
そのため、少量のオーガニック成分が入っただけの製品を買いたくなければ、海外のオーガニック認証を取得した化粧品を使うといいでしょう。

海外の主なオーガニック認証としては、「BDIH(ドイツ)」「BIO(フランス)」「ECOCERT(フランス)」「ICEA(イタリア)」「SOIL ASSOCIATION(イギリス)」などがあります。

それぞれの国ごとに、本物のオーガニック製品かどうかを審査する機関があり、その機関の厳しい審査をクリアした製品にのみマークが付きます。このマークこそが「本物の証」であり、安心・安全の証明になります。
ですので、オーガニックコスメを購入する際は、オーガニック認証のマークがあるかどうか、必ず確認して選ぶといいでしょう。

しかし、日本にも素晴らしいオーガニックコスメブランドはたくさんあります。
今回ご紹介する国産オーガニックコスメブランドは、オーガニック認定は無いけれども、安心して使用できるブランドになりますので、ぜひ参考にしてください。

 

おすすめオーガニック口紅【1】ETVOS(エトヴォス) ミネラルシアールージュ

ETVOS(エトヴォス)は日本のオーガニックコスメブランドです。認証は受けていないものの、多くの敏感肌の方やメイク専門家に認められているオーガニックコスメです。

ミネラルシアルージュは、「ヒマシ油・ミツロウフリーの口紅が欲しい」というお客様の声から生まれた商品。もちろん色素も天然もので、リップクリームのように荒れない口紅です。
美容成分が配合されていて、 唇にうるおいとハリを与え、乾燥を防ぎます。

植物由来のオイル・ワックス・美容成分と、天然ミネラルと色素だけで作られており、シリコン・鉱物油・界面活性剤・合成香料・防腐剤は使っておらず、クレンジングで落とさなくても落ちるのもポイントです。
洗顔料とぬるま湯で落とすことができるので、皮膚が敏感な方にもおすすめ。

ETVOS(エトヴォス) ミネラルシアールージュ

¥3,240

販売サイトをチェック
 

おすすめオーガニック口紅【2】MiMC(エムアイエムシー) ミネラルルージュ

国産オーガニックコスメブランドで高い人気を誇るのが、MiMC(エムアイエムシー)です。
MiMCでは、高品質な天然素材の成分を厳選しており、合成着色料、合成香料、合成防腐剤、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タール系色素、タルクを使用しないと宣言しています。

そんなMiMCのコスメからオーガニック口紅である「ミネラルルージュ」が発売されています。
ミネラルルージュは、スキンケアルージュとも呼ばれている口紅で、唇が荒れないだけでなく唇のケアもしてくれます。
「唇を乾燥から守る」「ハリを与える」「美しいつやと発色」の全てをミネラルルージュ1本で実現します。

MiMC(エムアイエムシー) ミネラルルージュ

¥3,780

販売サイトをチェック
 

おすすめオーガニック口紅【3】Zuii Organic(ズイ オーガニック) フローラリップスティック

Zuii Organic(ズイ オーガニック)は、オーガニック大国のオーストラリアで誕生したオーガニックコスメブランドです。
使用しているのは100%植物原料で、そのうちの95%以上に認定オーガニック原料が使用されています。

オーガニックコスメというと、優しくて柔らかい色合いを使ったメイクを想像しがちですよね。
しかし、Zuii Organicは舞台メイクにも使われるような鮮やかな発色が多く、プロ仕様のコスメブランドでもあります。
鮮やかな色合いなのに石けんで落とせるのも魅力の1つです。

 

おすすめオーガニック口紅【4】WELEDA(ヴェレダ)リップバーム

スイス発のオーガニックコスメブランドであるWELEDA(ヴェレダ)をご存知の方は多いのではないでしょうか。
そのWELEDAから待望の色付きリップバームが発売されました。

世界各国で栽培・収集された5種の植物オイルを配合し、繊細な唇を保湿・保護することで、ふっくらとしたうるおいのある唇へと導いてくれます。
捨て色のない3色展開で、女性らしいみずみずしい唇を演出してくれますよ。

 

おすすめオーガニック口紅【5】LOGONA(ロゴナ) リップスティック

ドイツのオーガニック認証済コスメブランドのパイオニアである、LOGONA(ロゴナ)のリップスティック。
唇のうるおいを保ち、ナチュラルでさりげない華やかさを演出してくれる4色展開の口紅です。
クリーミーで柔らかいつけ心地なのに、色鮮やかに仕上げてくれます。

 

おすすめオーガニック口紅【6】lavera(ラヴェーラ) リップスティック

lavera(ラヴェーラ)は、ドイツのオーガニック認証済コスメブランドです。
laveraのリップスティックは、アルガンオイル、ヒッポファンを保湿成分として配合しています。

なめらかでクリーミーに伸び、つけ心地が気持ち良いです。
8色展開で繊細な唇を保護し、うるおいと血色感を唇に演出してくれます。


オーガニックコスメといっても、たくさんあって選ぶのに困ってしまいますよね。ぜひ今回の内容を参考にしていただいて、自分にあったオーガニック口紅を見つけてみてください。オーガニック口紅で、健康的なみずみずしい唇を手に入れましょう!