BEAUTY

体臭におすすめの対策は?体臭の原因から正しくケアしましょう!

体臭の原因は何だと思いますか?今回は体臭で日々悩んでいる方に向けて、体臭の対策・改善方法をご紹介します。あの嫌な体臭には原因があります。今回は体臭の原因を詳しく解説した上で、それぞれの原因に対する対策をご紹介していきます。ぜひ参考にして、体臭ケアをしてみてください。

 

体臭は対策できるの?

「最近、体臭が気になって仕方がない。」「体臭の対策方法をいろいろ調べてみたけれど、なかなか改善されない。」このような体臭で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな体臭で悩んでいる方に向けて、体臭の正しい対策方法についてご紹介します。

本記事では、

・体臭の原因
・体臭の対策方法
・体臭におすすめのアイテム

の3つをメインにご紹介します。

体臭の対策には様々な種類があります。しかし、間違った対策をするとかえって悪臭を放ってしまうケースもあります。そこで今回は、体臭の原因をしっかり解明した上で、おすすめのケア方法をご紹介します。ぜひ参考にして、体臭ケアを試してみましょう。

 

そもそも体臭とは?

まずは、そもそもの体臭について解説をしていきます。

まず体臭は、

・ワキガ
・加齢臭
・足の臭い

の3つに分けられます。それぞれ詳しくご紹介します。

■体臭の種類①ワキガ

体臭の種類1つ目は、ワキガです。ワキガとは、専門的な言い方をすると、皮膚のアポクリン腺の過剰な分泌により、ワキから悪臭を放っている状態のことを指します。

ワキガは病気であると言われていましたが、体質によって発生するものです。しかし、ワキガは、明確な基準や定義が医学的にされているものではありません。

そのため、ワキガかなと気になり始めてきたら、ワキガの原因を確認して当てはまる場合は、ワキガケアをすることをおすすめします。

■体臭の種類②加齢臭

体臭の種類2つ目は、加齢臭です。加齢臭とは、年齢を重ねるにつれて発生する中高年特有の異臭のことを指します。

加齢臭は、男性だけではなく、女性にも発生すると言われています。特に、30代〜40代の男女にみられる体臭です。加齢臭は、中高年特有の体臭であることから、おやじ臭と呼ばれる場合もあります。

■体臭の種類③足の臭い

体臭の種類3つ目は、足の臭いです。足の臭いは、発酵したような酸っぱい臭いがするのが特徴的です。

足の臭いは、性別年齢関係なく発生します。足の臭いも複数の原因があげられるので、それぞれ解説をしていきます。

 

体臭の原因とは?

では次は、体臭の原因についてご紹介します。

ここでは体臭を、

・ワキガ
・加齢臭
・足の臭い

の3つに分けて、それぞれ詳しくご紹介します。

■体臭の種類①ワキガ

まずは、ワキガの原因についてご紹介します。ワキガの原因は、アポクリン腺から分泌される有機物が、皮膚に存在する常在菌によって分解するために発生すると言われています。

アポクリン腺とは、汗腺の1種です。汗腺には、アポクリン腺とエクリン腺の2つがあります。エクリン腺は、皮膚の浅い部分に存在していると言われています。

また、有機物とは、アポクリン腺から分泌された脂肪分やたんぱく質などを指します。

■体臭の種類②加齢臭

次は、加齢臭の原因についてご紹介します。加齢臭の原因は、ノネナールが発生することによるものです。

ノネナールは、脂肪分と過酸化脂質が結びつくことで分解・酸化された結果により、発生すると言われています。ここにおける脂肪分とは、年齢を重ねることで増加する「パルミトレイン酸」と呼ばれる脂肪酸のことを指します。

また、過酸化脂質とは、脂肪分が発生する過程で同時に脂質が酸化することによって発生する物質のことを指します。

■体臭の種類③足の臭い

最後に、足の臭いの原因についてご紹介します。

足の臭いの原因には、

・足の蒸れ
・汗

の2つがあります。

足が蒸れたり汗が過剰に分泌されると、皮膚上に存在する常在菌が繁殖してしまうので、異臭が発生してしまいます。足の蒸れや汗などは、1日中同じ靴を履いていたりすることが原因だと言われています。

 

体臭におすすめの対策方法とは?

次は、体臭の対策方法についてご紹介します。

ここでは体臭を、

・ワキガ
・加齢臭
・足の臭い

の3つに分けて、それぞれ詳しくご紹介します。

■体臭の種類①ワキガ

まずは、ワキガの対策についてご紹介します。

ワキガの対策の基本は、ワキガクリームを塗ることです。基本的には、ワキガクリームを塗ることでワキガのケアをすることは可能ですが、なかなかワキガが改善されない方は病院へいくことも検討すると良いでしょう。

■体臭の種類②加齢臭

次は、加齢臭の対策についてご紹介します。

加齢臭の対策の基本は、脂肪分を抑えることです。

例えば、

・栄養バランスの整った食生活を送る
・適度な運動を行う
・良質な睡眠をとる

などが挙げられます。とくに食生活は非常に重要であると言われています。

加齢臭におすすめの栄養は、ビタミンE・ビタミンCなどがあります。これらのビタミンには、抗酸化作用があるので、加齢臭にはおすすめなのです。

また、できるだけ、脂質の多い食事は避けるようにしましょう。適度に脂質を摂ることは大切ですが、食べ過ぎは問題です。ビタミンE・ビタミンCをメインに、栄養バランスの整った食事を心がけるように意識しましょう。

■体臭の種類③足の臭い

最後に、足の臭いの対策についてご紹介します。

足の臭い対策では、

・足蒸れを防止する
・汗を抑える

の2つがメインです。

まずは、足蒸れを防止しましょう。足蒸れを防止するには、靴の中の足蒸れは、乾燥剤などを使用することをおすすめします。抗菌・消臭効果のあるスプレーもかけるとなお良いですよ。

また、汗を抑えるには、制汗スプレーやデオドラントクリームがおすすめです。特にデオドラントクリームは、足の臭い以外にも活用することができるので万能です。

 

体臭におすすめのアイテムとは?

最後に、体臭におすすめのアイテムをご紹介します。

体臭におすすめのアイテムは、

・デオドラントクリーム
・乾燥剤
・ワキガクリーム
・制汗スプレー

などがあります。

特におすすめなのが、デオドラントクリームやワキガクリームです。クリーム系はおすすめです。クリームを選ぶときは、なるべく医薬部外品対象のものを選びましょう。


今回は体臭の対策についてご紹介しました。体臭の種類は、①ワキガ②加齢臭③足の臭いの3つです。まずは、自分が悩んでいる体臭がどれなのか、またその原因について確認することをおすすめします。自分の悩んでいる体臭とその原因を確認した上で、体臭のケアをしましょう。もし間違った対策をしてしまうと、なかなか効果が現れなかったり、かえって臭いの原因になることもあるので気をつけましょう。日常生活で取り入れられるものから、ぜひお試しください。