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マヨネーズでダイエットできるってホント?効果的な方法や注意点

「マヨネーズ=太る」というイメージは定着していますが、実はマヨネーズでダイエットができるのをご存知ですか?マヨネーズが太らないわけがない!と疑っている方は、早速マヨネーズダイエットについてチェックしてみてください。

 

マヨネーズのカロリーや栄養素

サンドイッチとマヨネーズ

■カロリー

マヨネーズのカロリーは、大さじ1杯で約84kcal。商品の種類によっても違いがありますが、100gあたり約703kcalが一般的です。

ちなみに、他調味料のカロリーは、お醤油が約71kcal、ケチャップが約119kcal。マヨネーズはダントツで高カロリーと言えます。

それもそのはず、マヨネーズは油分が多いのが特徴。たとえ調味料として料理に少量加えただけでもグンとカロリーが高くなります。

しかし、油分は多いですが糖質が少ないという特徴も。マヨネーズの糖質量は、大さじ1杯あたり約0.54g。100gでは約4.5gで、お醤油の約8g、ケチャップの約25.6gに比べてもかなり低めです。

■栄養素

マヨネーズの主な栄養成分は、大さじ1杯あたり脂質9.04g、たんぱく質0.18g、炭水化物0.54g。糖質(炭水化物)が低く、脂質が多いのがわかります。

また、ビタミンE、Kも多く含まれています。

 

マヨネーズのダイエット効果【1】糖質制限できる

野菜とマヨネーズ

ダイエットとは無縁のイメージを持つマヨネーズですが、糖質が少ないという特徴を活かして糖質制限ダイエットに取り入れると効果的。

主食の代わりに低糖質の食材を使ったメニューからエネルギーを補給するのが糖質制限ダイエット。基礎代謝や筋肉量を落とさずに行うダイエット方法なので、リバウンドが少ないというメリットあり。

糖質量が少ないマヨネーズはまさに最適な調味料と言えます。

 

マヨネーズのダイエット効果【2】たんぱく質が豊富

エッグマヨネーズ

マヨネーズの原料である卵は、たんぱく質が豊富に含まれている食材。たんぱく質は筋肉を作ってくれる栄養素なので、摂れば摂るほど筋肉量がアップ。

それによって代謝が活発になり、痩せやすく太りにくい体質に導いてくれる効果が期待できます。

 

マヨネーズのダイエット効果【3】血糖値が上がりにくい

低GI値食品

糖質が低いマヨネーズは、低GI(インシュリン)食品。食べても血糖値が上がりにくいため太りにくいという特徴があり、ダイエットにも効果的。

また、ほかの調味料に比べて腹持ちが良いという点から、食べ過ぎを防いでダイエットに貢献します。

 

マヨネーズを食べながらダイエットする方法

コブサラダ

マヨネーズでダイエットをする時は、糖質制限ダイエットと組み合わせて行います。方法はいたって簡単!通常の糖質制限ダイエットを行いながら、適量のマヨネーズを毎食取り入れるだけ。

例えば副菜のサラダには、ドレッシングの代わりにマヨネーズを。主菜のお肉や魚を焼くときに、油の代わりにマヨネーズを使ったり、マヨネーズでソースを作ったりすればOK。

ネットでもマヨネーズを使ったレシピはたくさん紹介されているので、毎日のメニューの参考にしてみましょう。

 

ダイエットにおすすめのマヨネーズ【1】キユーピー ライト(80%カロリーカット)

マヨネーズと言えば「キューピー」ですが、こちらの商品は一番カロリーが低いマヨネーズ。植物油の量を大幅にカットして、従来のマヨネーズと比べてカロリーを80%抑えています。

カロリーオフのマヨネーズは味が物足りないというイメージですが、そんな心配は無用。うま味もコクもしっかり味わえるので、ダイエットに活用するにも最適です。

 

ダイエットにおすすめのマヨネーズ【2】Soycom(ソイコム) 大豆のこだわりマヨネ

卵と乳製品の代わりに国産大豆を使用したマヨネーズ。脂質は17%カット、カロリーは15%カット、コレステロールもゼロという、まさにダイエットのためにあるようなマヨネーズです。

一般的なマヨネーズよりもさっぱりしているので、毎食でも飽きないのがメリット。卵や乳製品のアレルギーをお持ちの方でも、安心して食べることができます。

 

マヨネーズダイエットの注意点【1】摂りすぎはNG

オープンサンドとマヨネーズ

マヨネーズダイエットとはいえ、マヨネーズの摂り過ぎには要注意。いくら糖質やGI値が低いといっても、マヨネーズのカロリーは非常に高いことを忘れてはいけません。

特に元々マヨネーズが好きな方にとってマヨネーズダイエットは願ったり叶ったりの方法。限度を越して食べ過ぎると、ダイエットどころか逆に太ってしまうので気をつけましょう。

 

マヨネーズダイエットの注意点【2】糖質は控える

ポテトとマヨネーズ

マヨネーズダイエットは、糖質制限ありきのダイエット方法。成功させるためには、低糖質の食材を使ったメニューを把握しておくことがキーポイントです。

肉類や魚類、野菜類などは、糖質が低い食材なので特に気にせずマヨネーズをかけて食べても心配なし。

ただし、糖質×マヨネーズの組み合わせは危険!糖質が多いご飯やパンにマヨネーズをかけると、ダイエット効果は一気に薄れてしまうので注意してください。

 

マヨネーズダイエットの注意点【3】添加物に注意

手作りマヨネーズ

マヨネーズダイエットを成功させるには、マヨネーズの選び方も重要。

たとえカロリーを抑えたマヨネーズでも、味を良くするために糖質が含まれている商品があります。購入前に成分表で添加物をチェックしましょう。


まさかのマヨネーズダイエットですが、糖質制限ダイエットとの組み合わせで効果はテキメン!手軽に始めることができるダイエットなので、ぜひ今日から試してみてください。