HAIR

くせ毛さん必見!くせ毛の特徴を生かしたヘアアレンジ7選

くせ毛の女性にとって、サラサラのストレートヘアは憧れです。美容院で縮毛矯正をしてもらったり、毎日頑張ってヘアアイロンなどで髪の毛を真っ直ぐに伸ばしている女性も多いのではないでしょうか。

しかし最近では、くせ毛を味方につけたおしゃれなヘアアレンジが注目を集めているので、くせ毛で悩んでいる女性はぜひチェックしてみてください。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジでおしゃれを楽しもう

毛先に手を添えるパーマの女性

日ごろのヘアスタイルはもちろん、雨などの湿気がひどい日には特に扱いが難しいくせ毛。「もう嫌だ!」とうんざりしている女性も多いのではないでしょうか。

しかし最近では、扱いにくいくせ毛を生かしたヘアアレンジが注目されています。ストレートヘアでは出せない動きなどを引き出すことができ、ヘアスタイル全体の印象をおしゃれに、そしてキュートに決めることができるのです。

「あれ、いつもよりおしゃれかも♪」と感じている女性も多く、くせ毛のほうがヘアアレンジに向いている髪質とも言えます。

そこで今回は、くせ毛を生かしたおすすめのヘアアレンジをご紹介するので、くせ毛に悩んでいる女性は必見ですよ。

 

くせ毛を生かした基本的なヘアアレンジ方法

鏡の前でヘアセットをする女性

くせ毛の女性はパーマ風に見せることができるので、ふんわりしたヘアアレンジが向いています。そこでまずは基本のアレンジ方法として、忙しい朝でも簡単にできる方法をご紹介しますね。

■髪の毛を濡らす
くせ毛特有のクセは、濡れているときが一番強いですよね。ですので、まずは髪の毛を濡らしてくせ毛を最大限に引き出します。

濡らしたあとはヘアオイルや洗い流さないトリートメントをなじませ、髪の毛の乾燥を防ぐことがポイントです。

■髪全体をブローしていく
後頭部で左右に2分割したら、さらに左右の毛束を3分割し、ひと毛束ずつ髪の毛を指にくるくるさせながらブローをしていきます。初心者さんはロールブラシを使うことがおすすめです。

■最後にワックスで揉み込む
仕上げに手のひらに少量のワックスを伸ばしたら、毛先を中心に内側から揉み込むようになじませていきましょう。たったこれだけで女性らしいふんわりヘアの完成です。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶分け目の位置を変えてサイドに流す

基本的なヘアアレンジ方法がわかったら、左右どちらかへ思い切ってガッと流してみましょう。分け目が変わるだけで、いつもとは違った印象にすることができますよ。

自分自身が新鮮に感じるだけでなく、こなれ感がアップして、おしゃれさんに見せることができます。分け目の部分を少し立ち上げておくとクールな印象にすることもできますよ。

くせ毛ならではの動きも生かせます。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶ねじっただけの簡単アレンジ

Pledica Hairさん(@pledica)がシェアした投稿 -

くせ毛のハネはサイドに最も出やすいと言われているので、サイドの髪をくるりとねじってピンでしっかり固定してみましょう。ねじっただけの簡単なヘアアレンジですが、くせ毛のハネがキュートさを演出してくれます。

ピンで留めることでボリュームを抑えることができるのですが、ほかのところはふんわりしているので、より立体感をアピールすることができますよ。

両サイドをねじって留めると、顔周りもすっきり見せることができます。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶ゆるポニーテールでラフに決める

くせ毛とゆるポニーテールの相性は抜群です。サイドや後れ毛をあえて残しながら、低めの位置で結んでみてください。

ラフでリラックス感のあるヘアスタイルにすることができ、くせ毛特有の動きによって、ワンランク上のポニーテールを楽しむことができます。

髪の毛を高めの位置で結ぶとまた違う雰囲気になるので、気分やシーンに合わせて調節するといいですよ。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶ボブやミディアムさんはハーフアップ

ボブヘアやミディアムヘアの女性であれば、ハーフアップにすることもおすすめです。両サイドからねじったり三つ編みをしたりすれば、一瞬で華やかなヘアスタイルに決めることができます。

無造作なハネやウェーブが、おしゃれさをより一層引き立ててくれるので、テクニックいらずで可愛くなれるのはくせ毛ならではの魅力♪

後ろだけでなく、サイドから見てもおしゃれですよ。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶緩さが可愛いツインテール

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

後頭部で左右に分けた毛束を、さらに2つに分け、ツイストするように毛先まで繰り返して結ぶと、こなれ感の溢れるツインテールの完成です。結んだあとに毛束をつまむように出してほぐすと、ふわっと決めることができますよ。

フェイスラインにかかるウェーブや、毛先のハネ具合がラフで素敵ですよね。

あとはヘアゴムなどをおしゃれなものに変えて、コーデに合ったくせ毛ツインを楽しみましょう。

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶定番のお団子スタイル

くせ毛さんがもっとも愛用しているヘアアレンジがお団子です。
お団子にすることでボリュームを押さえることができ、顔周りもすっきり見せることができます。

また、どんなシーンにも合わせやすくて崩れにくいことも人気の理由のひとつ。
高めの位置でお団子を作るとカジュアルな印象になり、低めの位置で作ると大人っい印象に決めることができますよ♪

 

くせ毛を生かしたヘアアレンジ▶ヘアアイテムのターバンを活用

フジタシホさん(@yohaku_shiho)がシェアした投稿 -

「凝ったヘアアレンジは苦手」という女性におすすめしたいのが、ヘアアイテムのひとつであるターバンを活用したヘアアレンジです。
お気に入りのターバンをセットしたら、ポニーテルたお団子を作るだけでおしゃれヘアに見せることができます。

また、ターバンのほうにロールアップしてギブソンタック風に見せることもおすすめ♪
ターバンがなくてもスカーフがあればできるので、おしゃれなアイテムをどんどん活用してくせ毛を生かしていきましょう。


くせ毛を生かしたおすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきました。くせ毛ならではの自然な動きが、おしゃれさを演出していましたね。
くせ毛を味方につけることができれば、おしゃれ上級者の仲間入りをすることができるので、これからは「悩む」のではなく「生かす」ことを考えて、くせ毛と上手に付き合っていきましょう♪