LIFE STYLE

自分へのご褒美は何にする?選び方とおすすめのものをご紹介!

仕事や勉強を頑張ったら自分へのご褒美をする人が多いです。おいしいものを食べたり、高価な商品を買ったりすると、心が満たされてやる気もアップするでしょう。ここでは、自分へのご褒美の効果や女性におすすめの自分へのご褒美をご紹介します。

 

自分へのご褒美は必要なの?

疑問を持つ女性

最近は、仕事や勉強を頑張った時に自分へのご褒美をする人が増加中。男女問わず、高校生頃から30代以上まで多くの人が自分にご褒美を与えています。

その一方、自分へのご褒美に対しては「意味不明」「気持ち悪い」「必要ない」などとネガティブな印象も少なくありません。自分へのご褒美は必要なのでしょうか。

人は誰しもが頑張りながら生きています。ところが、周りの人から頑張りを認められなかったり、努力が結果に繋がらなかったりすることも少なくありません。頑張っていても周りの人に褒められなかったり、思うように結果を残せなかったりすると、ストレスが溜まるでしょう。

自分へのご褒美は自分自身の頑張りを認めるためのもの。自分へのご褒美をすることで、モチベーションが高まったり、ストレスを発散できたりします。

 

自分へのご褒美がもたらす効果とは?

自分へのご褒美のおかげでやる気が高まった女性

自分へのご褒美にはどんな効果を期待できるのでしょうか。

■ストレスを発散する
仕事や勉強、家事などを頑張り続けていると、心身にストレスが溜まります。ストレスが溜まれば、体調が悪くなったり、イライラしたりするでしょう。心身に疲れを感じた時に自分へのご褒美をすると、ストレスを発散できて気分もリフレッシュされます。

■やる気を高める
人は頑張る目的があると、やる気が高まります。目標を設定し、それを達成できた時に自分へのご褒美をすれば、達成感も得られるでしょう。

 

自分へのご褒美の選び方

自分へのご褒美の選び方を教える女性

自分へのご褒美は値段に関係なく、満足できるものや特別感のあるものがおすすめ。ずっと前から欲しいと思っていたものやなかなか手に入れられない限定品などは満足感や特別感があり、自分へのご褒美に良いでしょう。

例えば、高級ブランドのアイテムや限定のコスメ、カロリーが高いスイーツなどは心を満たしてくれることが多いです。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【1】高級な食べ物

ホテルのビュッフェや高級レストランでのフルコースなどは自分へのご褒美の定番。ホテルやレストランで一流のサービスを受けると、心もお腹も満たされるでしょう。

気の合う仲間と普段は食べられないおいしいものを食べてリフレッシュするのも一人でゆっくりと高級料理を堪能するのもおすすめです。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【2】スイーツ

ちょっとした自分へのご褒美には、スイーツが最適。仕事の帰り道にコンビニやデパートに立ち寄って大好きなスイーツを選ぶと、幸福感を得られます。

特に、普段ダイエットやボディメイクのために甘いものを我慢している人はスイーツをご褒美にすると、ストレスを発散できるでしょう。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【3】美容体験

自分へのご褒美としてスパで施術を受ける女性

エステやマッサージ、スパなどの美容体験も自分へのご褒美に人気。日々の疲れをリフレッシュできるだけでなく、自分磨きにも繋がります。

普段からエステやマッサージ、スパなどに通っている人は頑張った時だけスペシャルなコースを選んで贅沢な気分を味わってみてください。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【4】ブランドアイテム

誕生日などスペシャルなタイミングで自分へのご褒美をする人はハイブランドのアイテムを選ぶことが多いです。なかなか手が届きにくいブランドアイテムを手にすると、気分が高まるでしょう。

特別な時に使うプライベート用のアイテムも毎日のやる気に繋がる仕事用のアイテムも自分へのご褒美になります。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【5】ファッションアイテム

ファッション好きの人は服や靴などを自分へのご褒美にしましょう。ショッピング中に見つけた可愛い服やずっと前から気になっていた靴などを買うと満足感を得られます。普段とは違う特別感を味わいたい人には高級なルームウェアも良いでしょう。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【6】化粧品

化粧品は多くの女性を幸せにしてくれるもの。お気に入りの化粧品を使えば、魅力的になれて自分に自信を持てるようになります。化粧品を自分へのご褒美にするなら、プチプラコスメを爆買いしたり、いつもはためらうデパコスを思い切って購入したりしてください。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【7】ジュエリーやアクセサリー

ジュエリーやアクセサリーは大切な人にプレゼントしたり、結婚式などのイベントで使ったりする特別感のあるもの。ジュエリーやアクセサリーを自分へのご褒美にすると、気分が満たされる女性が多いです。

シンプルなジュエリーやアクセサリーを選び、仕事中に着けておくと、目に入った時に幸せな気分を味わえたり、やる気が高まったりするでしょう。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【8】旅行

自分へのご褒美として旅行する女性

心理学的にも、自分へのご褒美として旅行をすると、幸福感を得られると考えられています。仕事や勉強で疲れが溜まったら、海外や沖縄のリゾートで思いっきり羽根を伸ばしたり、ずっと行きたかった場所を訪れて満足感を得たりしましょう。

疲れが溜まっていて何もしたくない時は温泉宿に行ってボーっと過ごすのも人気です。

 

女性におすすめの自分へのご褒美【9】ダラダラと過ごす

自分へのご褒美としてダラダラと過ごす女性

お金を使わずに自分へのご褒美をしたい人や毎日時間に追われている人、頑張っている自分を甘やかしてあげたい人にはダラダラと過ごすのが最高の自分へのご褒美。テレビを見ながらゴロゴロとしたり、時間を気にせずにお昼寝したりすると、疲れを取れるでしょう。

ただし、ダラダラと過ごすことが癖になると困るので、「何もせずに過ごすのは1日だけ」などと決めておくのがおすすめです。


自分へのご褒美は自分の頑張りを認めるためにも必要なもの。おいしい食べ物を食べたり、ずっと欲しかったものを買ったりして幸せな気分を味わいましょう。自分へのご褒美をすると、やる気が高まってさらに頑張れるようになります。