BEAUTY

大人の囲み目メイクのポイントは?上手なアイメイクとおすすめコスメ

目力のある女性に憧れますよね。囲み目メイクは魅力的な目元を作り出すのに一役買ってくれるメイク方法です。大人になってからの囲み目メイクはナチュラル感&抜け感が決め手。今回は大人囲み目メイクをおすすめアイテムと一緒にレクチャーします。

 

ギャルっぽさ全開の囲み目メイクはもう古い!そもそも囲み目とは?

目の周りを全てアイライナーで囲んだ囲み目

目の周りを1周ぐるりと黒のアイラインで囲んだメイクを囲み目といいます。囲み目はやり方によってはギャルっぽさ全開になったり、くどさが出たり、ひと昔前のメイクと思われてしまうアイメイクでもあります。

今ではそんながっつり囲み目メイクから、ほどよい抜け感のある囲みへメイクへとシフト。オフィスでも対応可能なほど、ナチュラルな印象を与える大人囲み目メイクがあります。

 

囲み目の魅力&メリットとは

囲み目メイク

目が大きく見え、目力アップ効果が期待できたり、囲み目には魅力やメリットが多くあります。

これまでは、黒のアイライナーで目の周りをぐるりと囲むメイクが主流でしたが、今ではブラウンやボルドー系のアイシャドウをアイライナー代わりに使った囲み目メイク術も登場しています。黒以外のカラーを使うことで、いつもと違った雰囲気を作り出せる点は魅力です。

 

囲み目メイク方法①目頭のくのラインだけは囲まない

スッとアイラインが引かれている女性の目もと

ぐるりと囲むのが囲み目メイクの基本ですが、大人囲み目メイクでは、抜け感&ナチュラル感を大切にするのがポイントです。

まず、目頭の「く」の字になる部分だけ除いて、目の周りを囲んでいきます。目尻から目の真ん中にかけてアイラインを引いていきます。上まぶた同様に下まぶたも行います。目頭の「く」の字には白いハイライトを入れましょう。メイクにほどよく抜け感が出て、白目もキレイに見えます。

 

囲み目メイク方法②ペンシルアイライナーを使って点で埋めるように描く

囲み目メイクでは、リキッドアイライナーを使うと目もとを強調しすぎてしまいます。大人の上品かつナチュラルな雰囲気を出すためにも、リキッドではなくペンシルアイライナーを使って囲み目をしましょう。まつげの間を細かく移動し、点で埋めるように描いていくのがポイントです。

 

囲み目メイク方法③ブラウンや赤などのアイシャドウをアイライナー代わりに

囲み目メイクをしている女性

いまどきの囲み目メイクは、アイライナーを使わないバージョンもあります。アイライナーの代わりにアイシャドウを使っての囲み目メイク。やり方は通常のアイライナー使用の囲み目と同じです。黒やブラウン以外のカラーで、その日の気分やコーディネートによって変えてオシャレ感覚で楽しめます。

 

目を小さく見せている?こんな囲み目はNG

リキッドアイライナーで太めに囲み目メイクをしている女性の顔

■リキッドアイライナーでがっつり囲み目
囲み目は目を大きく見せてくれるメイク術です。しかし、やり方を間違えると目を小さく見せてしまうことが!もともと目の小さい人が、黒のリキッドアイライナーで上下がっつりラインを入れて囲み目をすると、目が大きく見えるどころが逆に目を小さく見せてしまうのです。

目が小さいのに、その枠の部分を強調することによって、ますます目を小さく見せてしまっていることに当の本人は気づいていないことが多いです。

■NG囲み目にしないポイントは2つ!
旬顔で囲み目メイクを取り入れるなら、リキッドアイライナーではなくペンシルタイプを選ぶか、黒以外の色味のアイシャドウをアイライナー代わりに使いましょう。また囲み目メイクをするときに目頭の「く」の字部分を除くことも忘れずに。

 

おすすめアイテム▶︎LUNASOL(ルナソル)フェザリースモーキーアイズ 01

シェードカラーとニュアンスカラーを使用することで、スモーキーなまなざしメイクが完成します。軽やかそれでいて吸い込まれてしまいそうな魅力的な目元に。

 

おすすめアイテム▶︎Visse AVANT(ヴィセアヴァン) シングルアイカラー007 ETERNITY RING

ヒアルロン酸とミネラルオイルを保湿成分として配合しているアイシャドウです。ゴールドカラーが大人の囲み目メイクに馴染みます。

 

おすすめアイテム▶︎POLA(ポーラ)ミュゼル ノクターナルアイライナーペンシル

ウォータープルーフ処方でにじみにくく、眉毛1本1本をナチュラルに描けるペンシルアイライナーです。ベタっとした印象にならず自然な仕上がりに。

POLA(ポーラ)ミュゼル ノクターナルアイライナーペンシル

¥2,160

販売サイトをチェック
 

おすすめアイテム▶︎Ettusais(エチュセ) クリームアイライナー

目もとをケアする美容液成分が配合されている、スルスル描きやすいクリームアイライナー。ウォータープルーフ処方で汗や涙などに強くにじみにくいです。長時間キレイに発色が続きます。

 

おすすめアイテム▶︎MAYBELLINE(メイベリン) ボリューム エクスプレスハイパーカールスパイキーコーム ウォータープルーフ

18時間ロングキープのウォータープルーフタイプのマスカラ。囲み目メイクをしたときも重要な役割を果たしてくれます。


抜け感のあるナチュラルな印象に仕上げられるかがポイントの大人囲み目メイク。パンダ目を回避するには、ウォータープルーフ系のコスメがおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。