HAIR

逆三角形の顔型に合う髪型とは?長さ・年代別のスタイルとアレンジ

逆三角形は多くの人に憧れられている顔型ですが、「冷たい印象になる」「顔が長く見える」などと悩みを抱えている人も少なくありません。顔の悩みを解消したい時は髪型を変えてみましょう。ここでは、逆三角形に合う髪型についてご紹介します。

 

逆三角形の顔型とは?

身長や骨格が違うように、顔の形も人それぞれ。チャームポイントと考えられれば良いですが、自分の顔の形に悩む女性は珍しくありません。

逆三角形の顔型は多くの人から「なりたい」と思われている卵型に近く、憧れられることも多いですが、コンプレックスに思う人もいます。まずは、逆三角形の顔型の特徴を確認してみましょう。

■エラが目立たず、あごがシャープ
逆三角形の顔型の最大の特徴はエラがなく、あごやフェイスラインがシャープなこと。知的な印象ですが、冷たく見えたり、女性らしさを感じられなかったりすると悩んでいる人もいます。また、あごがシャープなので、顔が長く見えることもあります。

■おでこの横幅が広い
逆三角形の顔型は、面長と間違われることがありますが、顔の横幅が違います。具体的には、面長の人は顔全体の横幅が狭いですが、逆三角形の顔型の人は耳から下の横幅と比べておでこやハチ上の横幅が広いです。

顔全体を見たときにあごに向かって細くなっていくように見える場合は、逆三角形の顔型だと判断できるでしょう。

■逆三角形顔型の芸能人
芸能人では、桐谷美玲さんや西内まりやさんが逆三角形の顔型だと言われています。芸能人を参考にすると、可愛いというよりもきれいな雰囲気の人が多いことがわかります。

 

逆三角形の顔型に似合う髪型

逆三角形の顔型はシャープなイメージなので、柔らかく見える髪型でバランスを取るのがおすすめです。ゆるふわなパーマを当てた髪型や丸みを帯びた髪型にすると、クールなイメージが和らげられて女性らしく見えます。

 

逆三角形の顔型に似合わない髪型

逆三角形の顔型の人は、おでこの幅を強調する重めのぱっつんヘアや耳上からパーマを当てた髪型、顔の縦幅を強調するようなトップにボリュームのある髪型は似合いにくいです。

また、顔の形が気になる人は、輪郭を強調する耳掛けヘアなども避けた方が良いでしょう。

 

逆三角形におすすめの髪型を長さ別でご紹介!

 

<長さ別>逆三角形におすすめの髪型【1】マッシュショートで女性らしく

トップにボリュームが出やすいショートカットは、逆三角形さんに似合わないと思われていますが、カット方法を工夫すればショートも可愛く仕上がります。丸みを帯びたマッシュショートは女性らしく、逆三角形さんのクールなイメージを適度に抑えられるでしょう。

 

<長さ別>逆三角形におすすめの髪型【2】ナチュラルな前下がりボブ

トップよりもサイドにボリュームが出るボブヘアは、逆三角形さんに合う髪型。縦と横のバランスを取れるので、逆三角形さんでも顔が長く見えにくいです。前下がりショートはナチュラルで、セットやアレンジもしやすいでしょう。

 

<長さ別>逆三角形におすすめの髪型【3】女性らしいレイヤーミディアム

女性らしい雰囲気の髪型を作りたいなら、ミディアムのレイヤーカットにチャレンジしてみましょう。フェイスライン近くにボリュームが出るようにカットしてもらうと、逆三角形さんのシャープなあごから視線を外せます。

髪全体を巻くと、さらにフェミニンに見えるでしょう。

 

<長さ別>逆三角形におすすめの髪型【4】色っぽいAラインパーマロング

逆三角形さんはトップの周辺にボリュームがあるので、髪で顔のコンプレックスをカバーしたい時は、ボトムにボリュームを出すのがポイント。

下に向かって広がるようにパーマを当てたAラインロングは色っぽく、デートなどで大人の魅力をアピールしたい時にもおすすめです。

 

逆三角形におすすめの髪型を年代別でご紹介!

 

<年代別>逆三角形におすすめの髪型【1】20代はゆるふわパーマで可愛く

20代はゆるふわパーマを当てたミディアムヘアで可愛いイメージに仕上げましょう。前髪はシースルーバングにして縦のラインを強調しながらおでこを見せると、横幅が気になりません。

顔周りにパーマを当てれば、女性らしい柔らかさも出せるでしょう。

 

<年代別>逆三角形におすすめの髪型【2】30代はストレート×毛先ワンカールの愛されヘア

30代には毛先を内側にワンカールさせたストレートヘアがおすすめ。逆三角形さんの冷たい印象を抑えられるので、性別や年代を問わず、好印象の愛されヘアに仕上げられます。

鎖骨よりも少し長めにカットすると、あごより下にボリュームを出せて輪郭もカバーできます。

 

<年代別>逆三角形におすすめの髪型【3】40代はセンターパートのショートでかっこよく

40代の女性はセンターパートのショートカットでかっこよく決めましょう。センターパートにすると、逆三角形さんが悩みがちなおでこの横幅が目立ちません。

ショートカットは、逆三角形さんの大人っぽい落ち着いた印象を引き立てられるでしょう。

 

逆三角形におすすめのヘアアレンジをご紹介!

 

逆三角形におすすめのヘアアレンジ【1】レトロなカーリーアレンジ

シャープな印象の逆三角形さんは、全体にカールを付けて柔らかい雰囲気の髪型に。サイドの髪をまとめてアレンジする場合は、おくれ毛を多めに残すと、輪郭に視線が集中しません。

後ろは編み込みにすると、レトロでおしゃれな髪型が完成します。

 

逆三角形におすすめのヘアアレンジ【2】小顔に見えるくるりんぱアレンジ

前髪を残したくるりんぱアレンジは、小顔に見せたい逆三角形さんにぴったり。厚めにカットした前髪を斜めに流しておでこを隠したら、横や後ろの髪でランダムにくるりんぱを作りましょう。

しっかりとほぐして顔の周りに残った毛を巻けば、ふんわりとした印象の髪型を作れます。こなれ感を出したい時は、全体を巻いておくのがポイントです。


輪郭のコンプレックスは髪型で隠せます。逆三角形の顔型に悩んでいる人は、髪型やヘアアレンジを変えてみましょう。長さや年代に合わせて髪型を決めれば、おしゃれ度もアップします。