BEAUTY

夕方になると眉毛が消える問題。眉毛が消える原因と予防策

メイクしたてはバッチリなのに、仕事終わりに鏡を見ると眉毛が消えているという経験はありませんか?眉毛は顔の印象を決める大切なパーツ。いつでも綺麗な眉毛をキープしたいですよね。今回は眉毛が消える原因を解説し、モチの良い眉メイクアイテムをご紹介します。

 

夕方になると眉毛が消える原因

夕暮れのデスク

ナチュラルな太眉ブームが続いている昨今、眉が少しでも薄くなるとどうしても目立ってしまう……とお悩みの女性が増えています。眉が消えやすくなる原因は汗だけではありません。

■前髪を触る癖がある
特に汗をかいた訳ではないのに、眉毛がいつのまにか消えているという方は、無意識に眉を触っていることが多いのです。眉自体を触っていなくても、前髪を触るときに眉毛に手がこすれてしまい、消えてしまう原因になります。

■フェイスパウダーを使っていない
ファンデーションはできるだけ使いたくないナチュラル志向な方も注意が必要。スキンケア後や、UV後のベタついた肌に直接眉を書くと、すぐに取れるどころか、そもそも眉の色が肌にのりにくくなってしまいます。

■アイブロウパウダーのみで書いている
アイブロウパウダーで眉を書くことが悪い訳ではないのですが、眉が消えやすいと感じている方は、リキッドやペンシルを合わせて使うことをお勧めします。

 

眉毛を落とさないための方法

眉毛を描く女性

1日眉毛を綺麗な状態でキープするには、日中のケアとアイブロウアイテムの選び方が重要です。アートメイクで365日美しい眉毛にする方法もありますが、たるみが出やすい30代以降のお肌には、やはりメイクで綺麗な眉を作ることをおすすめします。

■皮脂や汗を小まめにケアする
汗をたくさんかく前に、リタッチを行えば眉毛だけでなく全体の化粧崩れを防ぐことができます。ティッシュに化粧水をスプレーし、優しくプレスするだけで、皮膚とファンデーションの密着力が高くなります。

■リキッドタイプのアイブロウを使う
リキッドタイプは色持ちが良いものが多く、水に強いタイプが多いのが特徴です。1本1本の毛を書くように使うことができ、眉毛が少ない方でも綺麗に眉を描けます。

■眉マスカラを使う
ネイルと同じで、眉毛にもトップコートを使用すると色落ちを防ぐことができます。コーティングすることで、水や汗から眉毛を守ります。

 

モチの良い眉毛を作るおすすめアイテム①ESPRIQUE(エスプリーク) Wアイブロウ(リキッド&パウダー)

リキッド、パウダー、スクリューブラシが1本になった、ESPRIQUE(エスプリーク)の万能アイブロウアイテム。コシのある硬めの筆が描きやすいと人気です。濃くなりやすいリキッドも、エスプリークなら薄づきでナチュラルに仕上げることができます。大人っぽい細めの眉を描きたい方におすすめです。

 

モチの良い眉毛を作るおすすめアイテム②K-パレット ラスティングアイブロウティント

約1週間、綺麗が持続する眉ティント。使い方も簡単で、ティッシュで汗や油分を拭き取った後に専用プレートを使って塗るだけです。角質までにしか浸透しないので、色素沈着の恐れもありません。古い角質が落ちていくのと同時に、ティントも徐々に落ちていきます。毎日のメイクの時短や、旅行にとっても便利です。

◆K-パレット ラスティングアイブロウティント 
価格:1296円(税込)

 

モチの良い眉毛を作るおすすめアイテム③CANMAKE(キャンメイク) ラスティングマルチブロウコート

プチプラコスメの先駆者であるキャンメイク。安いからと言って侮ってはいけません。うっかり取れてしまう眉毛も、コーティングをすることで、夜まで色落ちなく過ごせます。塗ってからしっかり乾かすことがポイントです。

 

モチの良い眉毛を作るおすすめアイテム④メイベリン ニューヨーク ファッションブロウ パウダーインペンシル

色落ちしやすいペンシルも、ウォータープルーフなら安心です。レジャーやスポーツの場面で大活躍しますよ。まるでパウダーで描いたかのような、ふんわりした仕上がりが人気です。ペン先が三角カットになっているので、細く書いたりぼかしたりと、これ1本で立体感のある眉が作れます。

 

モチの良い眉毛を作るおすすめアイテム⑤shu uemura(シュウ ウエムラ) アイブロー マニキュア

どんな眉毛にも、ピタッとフィットし、艶っぽい毛質にしてくれる眉マスカラです。色気のある女性を演出したい時にぴったりのアイテムです。ウォータープルーフなので、いつもの眉メイクにプラスするだけで落ちにくい眉にしてくれます。このアイテムは眉毛のためだけに開発されていて、不器用さんも簡単にメイクできますよ。

shu uemura(シュウ ウエムラ) アイブロー マニキュア

¥3,240

販売サイトをチェック

眉メイクは苦手としている方が多く、メイクの中でも1番バランスをとるのが難しいと言われています。せっかく綺麗に眉を描けても、生活している途中で落ちてしまっては台無しです。メイク直しに時間がかけれない場合、左右均等ではなくなり、ちぐはぐなイメージになってしまいます。消えにくいコスメやティントを使って、1日中美しい眉毛をキープしてくださいね。