BEAUTY

鼻毛の処理方法は?抜く&切りすぎはNG。正しい処理で安全にケア

なかなか人に聞けない鼻毛処理事情。いくらメイクや髪型が決まっていても、鼻毛が一本でも出ていたら全て台無しですよね。皆さんは鼻毛を抜いていますか?それとも切っていますか?そこで今回は、正しい鼻毛処理の方法やポイントをまとめてご紹介します。

 

そもそも鼻毛の役割って?

女性の鼻と目

気付いたら伸びている鼻毛。どうせ処理するなら、思い切って全処理したい!という女性は多いのではないでしょうか。しかし、鼻毛は、ホコリやウイルスを防ぐフィルターとして機能しています。

全処理してしまうと、雑菌や花粉など有害な物質が体内に入ってきてしまうので注意しましょう。

また、鼻毛には鼻の穴の中の湿度や温度を一定に保って、乾燥するのを防ぐという機能もあります。そのため、鼻毛を処理しすぎると、風邪や病気にかかりやすくなってしまうのです。

一見必要なさそうな鼻毛ですが、身体を守る大きな役割を果たしています。

鼻毛を処理する時は、どこまで処理すれば良いの?と迷ってしまいがちですが、鼻の穴の入り口付近の見える場所だけにしておきましょう。

 

鼻毛処理に使うアイテムにはどんなものがあるの?

男性の鼻を触る女性

鼻毛を処理する時に使うアイテムは、主に4つ。

・鼻毛用のハサミ

・電動鼻毛カッター

・手動鼻毛カッター

・ブラジリアンワックス


ではそれぞれの、正しい処理の仕方を見ていきましょう。自分に合った方法を見つけてくださいね。

 

鼻毛処理は抜くより切るのが正解!

毛抜きを持つ女性

鼻毛を毛抜きやピンセットで抜いて処理する!という人もいるようですが、鼻毛を根元から抜くのはNG。

鼻毛を抜くと、鼻腔内の粘膜を傷つけてしまいます。特に鼻の中は毛細血管が密集していて、ちょっと傷が付くだけですぐに炎症を起こしてしまいます。傷口から細菌が感染すれば、膿が溜まってしまいトラブルになることもありますよ。

鼻毛を毛根から抜くのは危険なので、絶対にやめましょう。

 

アイテム別に鼻毛の処理方法をチェック!

 

<アイテム別>鼻毛の処理方法【1】鼻毛用ハサミを使う

鼻毛 ハサミ

鼻毛は、ハサミを使って処理するのが一番お手軽ですよね。鼻毛用の小さなハサミは、100円ショップなどでも買うことができます。
鼻毛カット用のハサミの特徴は、先が当たっても傷つかないように丸くなっているところ。眉カット用のハサミを使って処理をする人もいるようですが、安全性を高めるためにも鼻毛カット用のハサミを使うようにしましょう。

■鼻毛をハサミでカットする手順

1.ティッシュや綿棒を使って鼻の汚れや水分を取る
2.ハサミを鼻に入れて、刃先が鼻と平行になるように動かして切る
3.ハサミは奥には入れず、手前の鼻毛だけをカットする
4.ハサミを取り出し、鼻の中をティッシュで綺麗にする
5.色々な角度から鼻毛が出ていないかチェック
6.鼻毛が気になるところは、もう一度ハサミでカット
7.再度、鼻の中を綺麗にしたら終了

鼻毛は手前だけ短く切って、奥は触れないようにしましょう。鼻毛が残っていないかチェックする時は、笑顔や驚いた顔など色々な表情や角度で確認するのがポイントです。

 

<アイテム別>鼻毛の処理方法【2】鼻毛カッターを使う

電動の鼻毛カッター

鼻毛カッターは、エチケットカッターやノーズシェーバーという名前で販売されていることもあります。
男性は鼻毛が太いため、男性用の鼻毛カッターを女性が使うと鼻の粘膜を傷付けてしまうこともあるので注意しましょう。鼻毛カッターを買う時は、女性用のものを買うようにしてくださいね。

■電動鼻毛カッター

電動の鼻毛カッターは、スイッチを入れると円筒状の刃が回転し、きれいに鼻毛を切り揃えてくれます。機械によっては、カットした後の鼻毛を吸い取ったり、耳毛処理と兼用で使えるものもありますよ。

■手動鼻毛カッター

手動タイプの鼻毛カッターは電池なしで動くので、旅行や外出先など場所を気にせず使えるのもポイント。電動と同じく回転する刃が鼻毛をきれいにカットしてくれます。ただし、鼻毛が巻き付いた状態でカッターを鼻から抜くと、鼻毛が抜けてしまうので注意。

 

<アイテム別>鼻毛の処理方法【3】ブラジリアンワックスを使う

近年、日本でも人気のブラジリアンワックス。脱毛したい場所に専用のワックスを塗って、固まったらワックスと一緒に毛を引き抜くという脱毛方法です。鼻毛やビキニラインによく使われてますよね。

なかでも、通販などで気軽に購入できるGOSSO(ゴッソ)というブラジリアンワックスが有名。痛みはありますが、一気に脱毛できる快感にハマる人が多いようです。

ただし、ブラジリアンワックスも毛抜きで抜くのと一緒で、鼻の粘膜を傷付けてしまう可能性があります。どうしてもブラジリアンワックスで鼻毛を処理したい場合は、ワックスは手前だけに塗って、鼻毛を全処理してしまわないように調節しましょう。

 

<アイテム別>鼻毛の処理方法【4】サロンでの永久脱毛

永久脱毛する女性

鼻毛のレーザー脱毛を行っているサロンもあります。鼻毛に悩んでいる女性は、一度カウンセリングに行ってみるのもおすすめ。

鼻毛をレーザー脱毛する時は、鼻の入り口周辺のみの施術が一般的です。鼻毛カッターで少し奥の毛を処理する必要はありますが、女性の場合は、それだけでも鼻毛の飛び出しを回避することができるでしょう。

 

鼻毛処理時のポイントをチェック!

 

鼻毛処理時のポイント【1】鼻毛が伸びる速度は人それぞれ

考える女性

鼻毛が伸びる速度は、男性ホルモンのバランスによって左右されます。2、3週間に一度チェックして伸びているようなら、その都度処理するようにしましょう。

タバコを吸う場合や埃が多い場所によく行く人は、鼻毛が伸びやすいのでこまめにチェックするのがおすすめです。

 

鼻毛処理時のポイント【2】処理した後は鼻毛が中に残らないように注意

鼻をティッシュで押さえる女性

せっかく処理していても、カットした鼻毛が鼻の中に残っていて、何かの拍子で出てきてしまうこともあります。
鼻毛を処理したら、カットした鼻毛が内部に残っていないかしっかり確認しましょう。

ティッシュのこよりで鼻をくすぐって、くしゃみを誘発するのも効果的ですね。


鼻毛の正しい処理の仕方やポイントをご紹介しました。鼻毛が出ていると恥ずかしいのはもちろん、周囲の人にも気を遣わせてしまいますよね。ぜひ、定期的に正しいケアで鼻毛の処理をするように心掛けましょう。