BEAUTY

ナチュラルなセクシーメイクで魅力UP!メイク方法とおすすめコスメ

セクシーになりたいなら、いつもとメイクを変えてみるのがおすすめ。最近話題のナチュラルセクシーメイクは、自然なのに色っぽさを感じるのが魅力です。ここでは、ナチュラルセクシーメイクの仕方とおすすめのコスメをポイントごとにご紹介します。

 

セクシーメイクで魅力アップ!

モテたい人や周りの人と違う色っぽい雰囲気を出したい人は、セクシーメイクにチャレンジしてみるのがおすすめ。メイクでセクシーになると、男性からも女性からも憧れられる存在になれるでしょう。まずは、セクシーメイクについて確認していきます。

■セクシーとは?
セクシーとは性的な魅力を感じる雰囲気のこと。華やかな色気がある様子を意味する「妖艶」と似た意味で使われることが多いです。

■ナチュラルセクシーメイクに注目
最近は、ナチュラルメイクとセクシーメイクを掛け合わせた「ナチュラルセクシーメイク」が人気。ナチュラルセクシーメイクは自然でありながらも色っぽさを感じるメイクで、血色感やツヤ感のある肌やぽってりとした唇などを作ります。

■ナチュラルセクシーメイクが似合う人
ナチュラルセクシーメイクは普段から自然体な女性に似合います。また、作りこみすぎないので、丸顔や童顔などセクシーメイクを苦手だと感じる人でもチャレンジしやすいです。

 

ナチュラルセクシーメイクの方法【1】ベースメイク

ナチュラルセクシーメイクのベースメイクの基本は、透明感のあるツヤ肌を作ること。厚塗りのベースメイクはセクシーには見えないので、素肌っぽさを感じるベースメイクを心がけましょう。

■コントロールカラー
ファンデーションを重ねると、厚塗り感が出てしまうため、セクシーな雰囲気を出したいならコントロールカラーを使うのがポイント。血色がない人はピンク、透明感がない人はブルーなど、自分に合った色のコントロールカラーで肌悩みをカバーしましょう。

■コンシーラー
ニキビやシミなどがあると、色気を感じられません。メイクでセクシーになりたい人は、肌トラブルをコンシーラーでしっかりとカバーしましょう。

■ファンデーション
ファンデーションはツヤのあるリキッドタイプがおすすめ。スポンジやブラシで薄く伸ばしてナチュラルに見せてください。

■フェイスパウダー
ファンデーションのツヤを消してしまわないように、ブラシでふんわりとパウダーをのせましょう。乾燥しがちな目元や口元は薄めに付けてナチュラルに仕上げてください。

■ハイライト
セクシーメイクにはハイライトが必須。鼻筋やCゾーン、上唇の山の上、あご先などにハイライトでツヤ感をプラスして色気を演出しましょう。

 

ナチュラルセクシーメイクにおすすめのファンデーション▶MiMC(エムアイエムシー) ミネラルリキッドリーファンデーション

セクシー美人に欠かせないツヤ肌を作ってくれるリキッドタイプのファンデーション。透明感があるので、素肌っぽく見せられます。美容液成分がたっぷりと配合されているため、メイク中も肌が疲れず、くすみや肌荒れの心配も少ないです。

MiMC(エムアイエムシー) ミネラルリキッドリーファンデーション

¥7,020

販売サイトをチェック
 

ナチュラルセクシーメイクにおすすめのハイライト▶CEZANNE(セザンヌ) パールグロウハイライト

パールが内側から輝いているようなツヤ肌を作ってくれるプチプラのハイライト。くすみやクマを光で飛ばして、ナチュラルセクシーな美肌を作ります。お直し用のパウダーとしても使いやすいです。

 

ナチュラルセクシーメイクの方法【2】アイメイク

アイメイクはギャルメイクのように濃くせず、ナチュラルに目元を盛るのがポイント。派手すぎないメイクで大人のセクシーな魅力をアピールしましょう。

■アイシャドウ
ヌーディーなブラウンや赤がおすすめです。アイホールに明るい色を入れた後、二重幅に濃い色を使って目元の立体感をアップさせましょう。下瞼は目頭から黒目の下までに明るい色、目尻側3分の1に濃い色を塗ると、たれ目のように見えてセクシー度がアップします。

■アイライン
ナチュラルに見せるためにブラウンやグレー、ネイビーなどを選びます。目尻よりも2㎜程度アイラインがはみ出すようにさりげなくキャットラインを描くと、セクシーに見えます。

■マスカラ
ロングタイプのマスカラを使いましょう。目尻に向かって長くなるようにマスカラを重ねると、色気メイクに仕上がります。なお、ラメ入りタイプのマスカラは派手に見えるので、ナチュラルセクシーを目指す人は避けた方が良いでしょう。

 

ナチュラルセクシーメイクにおすすめのアイシャドウ▶Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー021

光沢のある赤系のアイシャドウ。上瞼の二重幅や下瞼の目尻側に入れると、色っぽい目元が完成します。深みのある色なので、アラサー以上の女性でも使いやすいでしょう。

 

ナチュラルセクシーメイクの方法【3】チーク

セクシーメイクには自然な血色感が必要です。クリームタイプのチークで内側から色づいているような血色感と立体感を出しましょう。

■チーク
目尻と小鼻の延長線が交わるポイントにチークを置き、丸くぼかします。30代や40代の人は、頬の一番高い位置からこめかみに向かって斜めにチークを入れて、クールな雰囲気に仕上げるのも良いでしょう。

なお、青みピンクやオレンジなど可愛いイメージのチークは幼く見えてしまうので、セクシーになりたい人はピンクベージュや赤などを選ぶのがおすすめです。

 

ナチュラルセクシーメイクにおすすめのチーク▶COSME DECORTE(コスメ デコルテ) クリーム ブラッシュ PK850

頬に立体感や血色感を与えるクリームチーク。透明感があり、ナチュラルに妖艶な肌を作れます。肌に乗せた瞬間に溶け込むように馴染み、するすると広がるので、クリームチーク初心者さんでも使いやすいです。

 

ナチュラルセクシーメイクの方法【4】リップ

リップは顔全体に統一感を出すため、チークと同系色を選ぶのがおしゃれに見せるコツ。ナチュラルセクシーを目指す場合は、口紅だけでなく、ツヤ感の強いオイルルージュやリキッドルージュ、グロスも役立ちます。

■リップ
リップブラシでリップラインを縁取りしてから中を埋めるようにリップを塗ります。ぷっくりとしたセクシーなリップを作りたい場合は、唇の中心にグロスを重ねてみましょう。

 

ナチュラルセクシーメイクにおすすめのリップ▶CHIFURE(ちふれ) 口紅 549

「エロリップ」としてSNSで注目を集めたリップ。はっきりと発色してセクシーな唇を作ります。ブラウン系のアイメイクにもレッド系のアイメイクにも合わせやすいです。

CHIFURE(ちふれ) 口紅 549

¥378

販売サイトをチェック

男女問わずに好かれる人を目指すなら、ナチュラルセクシーメイクにチャレンジしてみましょう。ナチュラルセクシーメイクは、自然なのに女性らしさがあり、大人っぽい雰囲気です。セクシーになれる人気コスメを使うと、メイクに自信がない人でも簡単に妖艶になれるでしょう。