BEAUTY

足を長くする方法ってあるの?日々の努力でスタイル美人になろう

モデルさんのようなスラっと長い足に憧れる!という女性は多いのではないでしょうか。足が短いのは生まれつきだから……と諦めるのはまだ早いです。そこで今回は、足を長くする方法をまとめてご紹介します。成長期を過ぎていても足を長く見せることはできますよ。日頃の努力でコンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか。

 

足を長くする方法が知りたい!

ミニスカートの女性

友達に比べて座高が高かったり、自転車のペダルに足が届かなかったり……自分の足は短いのかも、とコンプレックスに思っている方は多いのではないでしょうか。

そもそも足の長い基準は、股下の割合が47%以上だと言われています。

股下比率は【股下(cm)÷身長(cm)×100】という式に当てはめて計算してくださいね。

股下比率が、47%以上なら足が長い、46%なら普通、45%以下だと短めという基準値が設けられています。

例えば、身長158cmで股下70cmの女性の場合、70÷158×100=44.3という計算式になります。股下の比率が、44.3%だと胴長短足体型ということですね。

ただし、生まれ持った体型だからといって、諦めてしまうのはもったいないです。努力次第で今よりも足を長くすることはできますよ。

では早速、足を長くする方法を見ていきましょう!

 

足を長くする方法【1】姿勢を良くする

トレーニングする女性

足を長くする方法で一番簡単なのが姿勢を正すこと。
大人になってから骨格を変えることはなかなか難しいですが、姿勢を正すことでスタイルが良く見え、足も長く見えますよ。

猫背は体全体が歪んでしまい、足の長さにも影響するのでNG。

腹筋に力を入れ、鎖骨を横に開くイメージでピンと背筋を伸ばしましょう。頭のてっぺんを糸で吊られているのをイメージすると、真っ直ぐの姿勢をキープしやすいですよ。

 

足を長くする方法【2】むくみを解消する

足が太く短く見えるのは、むくみが原因になっていることも多いです。むくみを解消するのも足を長くする方法のひとつ。

むくみを解消するためには、お風呂上がりのマッサージを習慣にすると良いでしょう。忙しくて時間がない時は、寝転がった状態で両足を上に上げてブラブラ揺らすだけでもむくみが軽減します。

 

足を長くする方法【3】ヒップアップトレーニング

足を長くする方法として、ヒップアップトレーニングも効果的です。

加齢によってお尻が垂れると、どうしても足が短く見えてしまいます。ヒップアップトレーニングでキュッと引き締まったお尻を作るように努力しましょう。お尻が上がると、後ろ姿も若々しく見せることができます。

 

足を長くする方法【4】椅子に座る

椅子に座る女性

正座やあぐらは骨盤の歪みの原因に。

骨盤が歪むと足の形が悪くなったり、むくみやすくなってしまいます。できるだけ長時間の正座は避け、椅子に足を真っ直ぐ揃えて座るようにしましょう。成長期の小学生や中学生はもちろん、大人にも効果的な足を長くする方法です。

 

足を長くする方法【5】O脚を解消する

O脚だと足が短く見えますよね。

両膝がつかず内股気味の方は、O脚緩和ストレッチで足を真っ直ぐ見せるように努力しましょう。すぐに効果が出るわけではありませんが、O脚はストレッチを継続することでアプローチできます。

 

足を長くする方法【6】ダイエットする

体重計に乗る女性

足を長くする方法で外せないのがダイエット。足が細くなれば単純に長く見えますよね。

標準以上のややぽっちゃり体型の方はダイエットにチャレンジしましょう。足だけ痩せる……というよりも、まずは全身を引き締めることを意識すると良いでしょう。

 

足を長くする方法【7】バランスの良い食事を摂る

色々な食材

小学生や中学生など成長期の場合は、食生活で足を長くする方法もありますよ。

成長期にダイエットで食事制限するのはNG。偏食せず、栄養のある食事を規則正しく摂取しましょう。

成長期に足を長くするためには、身長を伸ばす必要があります。
身長を伸ばすには、カルシウムだけでなく、マグネシウムやビタミン、亜鉛などを一緒に取り入れることが大切。食事だけで栄養素を摂るのが難しい場合は、サプリメントに頼るのも良いでしょう。

 

足を長くする方法【8】運動する

縄跳びする女性

運動して足を長くする方法は、成長期の小中学生はもちろん大人にもおすすめ。

ジョギングや縄跳びなどの有酸素運動をすることで、代謝が良くなり痩せやすい体を作ってくれます。ぜひ、運動して引き締まった美脚を手に入れましょう。

成長期で足を長くする場合は、ジャンプするスポーツが効果的だと言われています。

 

足を長くする方法【9】ファッションで足を長く見せる

ピンクのトップスとデニムパンツ

ストレッチや筋トレをしてもすぐに足が長くなるわけではないので、ファッションで足を長くする方法を身につけると良いでしょう。

・ヒールのある靴を履く
・ハイウエストのボトムを選ぶ
・ベルトでウエストマークしてメリハリをつける
・黒などの引き締まった色のパンツで細見えを狙う


など、脚長&スタイルアップするファッションのポイントを研究してみてくださいね。


足を長くする方法をご紹介しました。大人になって足を長くしたいなら、足を細く真っ直ぐ見えるようにすることが大切。ファッションで足を長く見せることもできるので、自分の体型に合う洋服を選ぶようにしましょう。ぜひ、日々の努力で足が短いというコンプレックスを解消しましょう。