LIFE STYLE

2017-08-13

体の中から綺麗に。気になる“デトックスティー”の作り方

♡ 114

「デトックス効果」とは、体内毒素を外へ排出する作用のことを言います。
美容に興味のある女性なら、意識している人も多いのではないでしょうか。

美容意識の高い海外セレブの間で人気を集めているのは、「ティートックス」という“お茶”を使ったデトックス法!

お茶を使ったデトックスには、毒出し作用以外にも美肌やダイエット、エイジングケアやむくみの解消につながるものも。

気になるデトックスティーの作り方や、効果などをご紹介します!

ペパーミントデトックスティーの作り方と効果

すっきりと爽やかな味わいが魅力の、ペパーミントティーを使ったデトックスティーです。

お口を爽やかにしてくれるので、食事の後やデスクワーク中に飲むことがおすすめ!

材料

・ペパーミントティーバッグ
・レモン汁 大さじ1
・ショウガ ひとかけら
・オリゴ糖 少々


ペパーミントティーバッグは、紅茶が混ざっていないミント100%のものか、乾燥ペパーミントを小さじ2分の1程度用意しましょう。

レモン汁は、フレッシュレモンを絞るのがベストですが、市販のレモンリキッドでも大丈夫です。その場合、少し酸味が強すぎることがあるので、お好みで量を調節してみましょう。

ショウガはひとかけらをすりおろすか、チューブのものを2センチ程度しぼって使います。

オリゴ糖はスーパーなどのお砂糖コーナーで販売されていることが多いので、チェックしてみてください。

作り方

・ティーカップにお湯を入れ、ティーバッグ(もしくはミントを入れた茶袋)を入れてお茶を抽出します。
・お茶が出たらショウガを加えて、しっかりかき混ぜます。
・レモンの絞り汁、オリゴ糖をお好みで加えれば完成です。

デトックス効果

・ペパーミント
解毒作用や消化を助ける働きがあります。腸に溜まったガスを排出し、おなかをすっきりさせる効果も。また、気分をリラックスさせてくれる作用もあります。

・ショウガ
体を温める作用があります。血行を良くするため、代謝が活発になり、ダイエットに役立つ効果も。

・レモン
豊富なビタミンが活性酵素を除去し、アンチエイジングに役立ちます。

・オリゴ糖
腸内環境を整え、お通じを良くする効果があります。

キウイ&イチジクのデトックスティーの作り方と効果

キウイとイチジクのフルーティーフレーバーが楽しめるデトックスティー。普段からフルーツティーを好んで飲むひとにおすすめな、美味しいアイスティーです。

材料

・ミネラルウォーター 500cc
・茶葉 6g
・イチジク 1個
・キウイ 1個
・ミント 適量(飾り用)


イチジクとキウイをそれぞれ丸ごと1個つかうので、お水はたっぷり3杯分の500cc用意しましょう。

茶葉はお好みの物を用意してOKです。ミントは飾り用ですが、ミント自体にもデトックス効果が期待できるため、できれば用意しておきましょう。

作り方

・ミネラルウォーターを入れたポットなどに茶葉を入れます。
・冷蔵庫で数時間寝かせて、水出しアイスティーを作ります。
・キウイとイチジクを食べやすい大きさにカットします。
・出来上がったアイスティーにフルーツを入れ、ミントを飾れば完成です。


茶葉は水出し専用のものを使えば、抽出時間が短くなります。それ以外の物は、一晩寝かせたほうが茶葉の味をしっかり楽しめます。

カットしたキウイとイチジクは、デザートとしていただきましょう。

デトックス効果

・キウイ
食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘の解消につながります。アンチエイジング効果が期待できる栄養素もたくさん詰まったフルーツなので、アイスティーを楽しんだあとは美味しくいただきましょう。

・イチジク
植物性エストロゲンが豊富に含まれているので、女性ホルモンの乱れによる体の不調をやわらげる効果が期待できます。

パイナップル&リンゴのデトックスティーの作り方と効果

パイナップルのトロピカルな風味と、リンゴの爽やかな味わいが楽しめるフルーツティー。
朝食のお供にはもちろん、おやつと一緒のティータイムにもおすすめです。

材料

・ミネラルウォーター 500cc
・パイナップル 100g
・リンゴ 50g
・紅茶のティーパック


沸騰させてから使うため、ミネラルウォーターは500ccより少し多めに用意してもOKです。

パイナップルは缶詰のものではなく、生のものを使用しましょう。
まるごと1つは扱いにくいという場合は、カットフルーツを購入するか、お砂糖を使っていないドライフルーツを使用しても美味しくいただけます。

作り方

・お鍋かやかんにミネラルウォーターを入れて火にかけ、沸騰させます。
・ティーポットや耐熱容器にティーバッグを入れ、お湯を注ぎます。
・フルーツを食べやすい大きさにカットします。
・出来上がったお茶にフルーツを入れて完成です。

デトックス効果

・パイナップル
パイナップルに含まれるビタミンが代謝を促進してくれるほか、疲労回復やアンチエイジングの効果が期待できます。

・リンゴ
リンゴに含まれるペクチンという成分に、悪玉コレステロール数値を下げたり、便秘を改善してくれたりする効果があります。
過剰摂取しがちな塩分を排出してくれる作用もあるため、デトックス効果が高いです。

ミラクルデトックスティーの作り方と効果

アメリカで話題になった、病気予防やダイエット効果が期待できるデトックスティー。
インドで古くから民間療法として愛されてきたお茶で、独特のスパイシーな香りが楽しめるミルクティーです。

材料

・カルダモン ひとつまみ
・シナモンパウダー 大さじ半分
・ウコンパウダー 小さじ1/4
・ジンジャーパウダー 大さじ1/2
・ハチミツ 小さじ半分
・牛乳 100ml
・水 500ml


手に入りにくいと感じるものもあるかもしれませんが、スーパーや製菓材料店などのスパイスコーナーなどで購入できます。

牛乳は、アーモンドミルクやライスミルクなどを代わりに使ってもOKです。甘さははちみつで調節しましょう。

作り方

・お鍋ややかんにお水を沸騰させます。
・牛乳以外の材料を加え、香りが立つまで弱火で煮込みます。
・最後に牛乳を少しずつかき混ぜながら加えて火をとめ、冷ましたら完成です。

デトックス効果

スパイス類が体を温め、代謝を良くする作用があります。
また、解毒作用や整腸作用などのデトックス効果が期待できます。インドでは認知症やガンの予防としても愛されているのだそう。
健康的で女性として美しいボディやお肌を維持するためには、体のなかのいらないものを排出する“デトックス”がマストな存在になってきます。

手軽に作れていつでも飲めるデトックスティーを、体のなかからキレイになるサポート役として上手に利用しましょう!