BEAUTY

膝上のお肉を落としたい!膝周りをすっきりさせる方法

膝上のお肉のせいで、脚のラインがだらしない印象に。膝上のお肉は一度つくとなかなか落ちず、悩みどころですよね。膝上のお肉がないだけでもスッキリとした脚に見えます。脚を出したファッションを楽しむなら、膝上のお肉撃退は必須です。膝周りのお肉をすっきりさせる方法を知って、美脚に近づきましょう。

 

そもそもなぜ膝上にお肉がつく?

女性

まずは次の項目にいくつ当てはまりますか?

・普段から長時間のデスクワークを行なっている
・冷えた飲み物が好きでよく飲んでいる
・姿勢が悪い
・日頃から運動不足
・筋肉の衰えを感じる

上の中で1つでもYESなら、膝上にお肉のつきやすい状況下にある可能性があります。リンパが滞り、余分な水分や老廃物の排出が上手くされにくいため、冷えとむくみが生じて脂肪がつきやすいのです。

膝上にお肉がついているだけで、なんだかだらしない印象で太く見えてしまいます。膝上は一度お肉がついてしまうと落としにくいパーツの1つですが、リンパマッサージやエクササイズなどでむくみを解消し、リンパの流れをよくすることで、解消することができますよ。

 

目指すは膝上肉のないキレイな膝!

女性

■憧れのキレイな膝とは~膝上の余計なお肉ゼロ
手もとにファッション雑誌があれば、モデルの膝をチェックしてみましょう。膝上に余分なお肉は全くといっていいほど、どのモデルにも見られないはず。

言うまでもなく、膝に黒ずみがないことも美しい膝には必須ポイントです。まさにモデルの膝こそ、キレイな膝だといえるでしょう。

 

膝上のお肉撃退法【1】膝上のお肉に喝!ストレッチでアプローチ

・正座をして座ります。
・その姿勢から体をゆっくりと後ろに倒していきましょう。
・両手は万歳するように上に伸ばします。
・そのまま1分間キープ。そしてもとの正座の姿勢に戻していきます。
・これを3セット繰り返しましょう。

膝の上から太ももにかけてよく伸ばすことができるストレッチです。ストレッチをすることで血流が促進され、膝の上に溜まっている老廃物や余分な水分の排出がしやすくなります。

 

膝上のお肉撃退法【2】膝上のお肉と脚に効果的!片足レッグレイズ

脚上げエクササイズをしている女性

・仰向けに脚を伸ばして寝ます。
・片脚を床から10cmほど上げてそのまま15~20秒キープ。
・このとき呼吸はしっかりと行なってください。
・時間が経ったらリラックス。これを5セット。
・反対側の脚も同様に実施します。

片足レッグレイズは、硬めのベッドであれば、寝る前にベッドの上でもできるエクササイズです。脚全体に負荷がかかるエクササイズでもあり、下っ腹の引き締めにも効果が期待できるでしょう。

 

膝上のお肉撃退法【3】エアバイクで膝上のお肉とバイバイ!

エアバイクのエクササイズを行なっている女性

・仰向けに寝ます。
・脚を上げて膝は90度に曲げます。
・空中で自転車をこぐイメージで脚を動かします。
・30~50回こぎましょう。これを3セット。

エアバイクとはつまり空中での自転車こぎです。膝上のお肉へ刺激を与えるだけでなく、脚全体のシェイプアップにもつながります。

 

膝上のお肉撃退法【4】これで膝上のお肉を撃退!膝上のお肉シェイプアップエクササイズ

・膝を軽く立てて座りましょう。
・このとき背中を丸めずに、頭のてっぺんから糸で引っ張られているようなイメージで、背筋をまっすぐに伸ばします。
・両手を後ろにつき、足を伸ばしましょう。

・かかとを突き出したまま、片足を少しアップします。
・息を止めることなく、呼吸もしっかりしながら行いましょう。
・5回したら、今度は反対側の足で同様に行います。
・終了したら足をリラックス。バタバタさせましょう。

 

膝上のお肉撃退法【5】膝上のお肉はマッサージで解消!おすすめマッサージ

・脚を伸ばして座りましょう。
・マッサージクリームなどを膝とその周辺、膝裏に塗ります。
・片方の膝のお皿の上にイタ気持ち良いと感じるポイントがあるので見つけます。
・そこに両親指をのせて、力を入れながら左右に滑らせるようにマッサージします。

・痛いかなと思うくらいの力加減で行なうのがポイントです。
・2~3分間続けて行ないましょう。
・反対の脚も同じようにマッサージします。
・最後にリンパの多い膝裏をほぐして終了です。

膝上のマッサージをすると、コリを感じる部分があります。そのコリをほぐしてあげるだけでも膝上がスッキリした印象となります。マッサージで老廃物を流してあげましょう。

 

膝上のお肉撃退法【6】1日1分で引き締め!4の字エクササイズ

4の字エクササイズ

・床に仰向けになり両膝を立てたら、左の膝の上に右のくるぶしを乗せます。腕はまっすぐ伸ばして手の平を床に付けるように置きます。
・左足の膝下を伸ばして、左足がまっすぐになるようにします。このとき、腰が浮かないようにしましょう。
・息を吐きながら左足を床すれすれまで下ろします。右足と左足はそれぞれお互いを押し合うように力を入れます。
・息を吸いながら再び左足を元の位置まで上げていきます。
・8回繰り返したら、右足も同じように行います。

1日1分の習慣にすることで、3週間ほどで膝上がすっきりしてくるのを実感できますよ。膝だけでなく、おなか周りや太ももにも効果があるのも嬉しいポイント。

 

膝上のお肉撃退法【7】脚全体に効く!つま先立ちスクワット

・足を肩幅に開き、つま先立ちをします。両手はまっすぐ前に伸ばしましょう。
・ゆっくり腰を落とし、膝を90度に曲げます。
・つま先立ちのまま、元の姿勢に戻ります。
・10回繰り返すのを3セット行いましょう。

つま先立ちになることで、通常のスクワットよりもバランスを取るために脚の筋肉がより刺激されて、効果的なエクササイズを行うことができます。ふくらはぎや太ももの引き締めもできるので、膝上だけでなく脚全体をキュッと見せられますよ。脚全体の筋力がアップすることで、むくみ改善効果も期待できます。

 

膝上のお肉撃退法【8】2・3日に1回でOK!空気イス

空気イス

・背中を壁に付けて、膝の角度が90度になるように曲げてイスに座っているようなポーズになります。
・20秒ほどキープするのを3セット繰り返しましょう。

行うのは2、3日に一度でOKです。慣れてきたらキープする時間を1分くらいに延ばしたり、毎日行ったりしてもかまいません。膝上の筋肉を刺激することができ、膝上が引き締まります。また、膝上の筋肉が鍛えられることで、むくみの原因となる老廃物が流れやすくなります。

 

膝上のお肉撃退法【9】ヒップアップ効果も!フロントランジ

・腰幅に足を開いて、つま先は正面を向くように立ちます。
・右足を踏み出して、かかとから着地します。
・右膝が90度になるように曲げます。このとき、右足の太ももや左足のすねが床と水平になるように意識しましょう。
・足を戻して、左足も同様に行います。
・左右とも10回繰り返し、これを3セット行います。

太ももの前側と後ろ側に効くエクササイズです。太もも全体が引き締まることで、膝上もすっきりして見えるようになります。また、お尻にも力が入るので、ヒップアップ効果も期待できますよ。

頭からお尻にかけて常にまっすぐになるようにキープするのが、正しい姿勢です。また、膝を曲げるときに膝が内側に傾かないように注意しましょう。行うのは2日に1回でOKです。

 

膝上のお肉撃退法【10】膝下が長く見えるようになる!ストレッチエクササイズ

ストレッチエクササイズ

・膝立ちの状態から、右足を前に出して膝が90度になるように曲げます。
・両腕を前に伸ばします。
・腰を下ろすように、右足の膝を伸ばしていきます。
・20回繰り返したら、左足も同様に行います。
・これを3セット行いましょう。

膝上や膝裏のストレッチを行いつつ、太もものエクササイズを行うことができます。膝周りがすっきりしてくるので、膝が小さく、膝下が長く見えるようになりますよ。

 

 

膝上のお肉撃退法【11】むくみを撃退!着圧ソックス

「エクササイズは苦手だし、疲れて帰ってきてからマッサージするのはしんどい」という人におすすめなのが着圧ソックス。家で過ごす時間に着圧ソックスを履くだけで、むくみケアができます。着圧ソックスには膝丈のものもありますが、膝上のお肉の撃退には、太もも丈のものを選びましょう。

就寝中に履けるものや、ストッキングタイプのものもあるので、仕事中や寝ている間にもむくみケアができますよ。


膝上にお肉がついていても、憧れのモデルのような膝は日々の努力で手に入れることができるはず!美は一日にしてならず。TVを見ながら、音楽を聴きながら、お風呂に入りながら、膝上のお肉と向き合っていきましょう。