BEAUTY

プーアル茶の効果効能が知りたい!正しい淹れ方や効果的な飲み方など

プーアル茶の効果効能は実に多岐に渡り、女性に嬉しいダイエットや美肌効果も!今回は、市販のおすすめプーアル茶もご紹介するので、正しい淹れ方や効果的な飲み方をマスターして美容や健康に役立てましょう!

 

プーアル茶とは?

プーアル茶とは、中国茶の一種。

中国茶は6種類あり、プーアル茶はその中の「黒茶」の仲間。黒茶は中国茶の中でも発酵期間が長く、その分体に優しく健康的な効果が高まります。

プーアル茶自体も、製造方法の違う2種類あり。緑茶を発酵させて作られるのは同じですが、時間をかけて自然発酵させたものが「生茶」。カビによって人工的に発行させたものが「熟茶」です。

 

プーアル茶の効果・効能【1】ダイエット

ぺたんこお腹とプーアル茶

プーアル茶の人気の秘密は、なんと言ってもダイエット効果。

プーアル茶に含まれている「没食子酸」「重合型カテキン」といった成分は、体内で脂肪の消化吸収を阻止してくれる働きがあります。さらに「リパーゼ」が中性脂肪を分解して、肥満を防ぐ効果も。

また、プーアル茶は善玉菌の繁殖を促して腸内環境を整えてくれます。便秘が解消されて、ダイエットの天敵であるお腹ポッコリも解消!

老廃物が排出されれば、血行も良くなりリンパの流れも改善。むくみも解消されて、常にスッキリした状態をキープ。

ダイエットと言えばウーロン茶も同じく有名。ではプーアル茶とウーロン茶の違いは?

プーアル茶は、脂肪を燃焼させて吸収を抑える効果。それに対してウーロン茶は、脂肪が体内に吸収されないようにブロックをする効果があり、脂肪を燃焼させる効果はありません。

 

プーアル茶の効果・効能【2】美肌効果

ベッドでプーアル茶を飲む女性

プーアル茶で腸内環境が整えば、美肌効果も期待できます。

そもそも腸内環境が悪化すると、腸内で悪性物質が発生。それらは血管を通って全身に行き渡り、肌荒れの原因に。プーアル茶で腸内環境が良くなれば、体の内側から起こる肌荒れを防いでくれます。

また、便秘が解消すれば自律神経のバランスも良くなり、血行促進効果も。体全体に栄養が行き渡り、肌が健康的になります。

プーアル茶には、抗酸化作用があるポリフェノールも含まれていますが、こちらはアンチエイジングに効果的な成分として有名。細胞の酸化が阻止されるので、いつまでも若々しい肌をキープできます。

 

プーアル茶の効果・効能【3】生活習慣病のリスク軽減

ビーチでプーアル茶を飲む女性

プーアル茶で脂肪の吸収を防ぐことができれば、体脂肪も減少。体脂肪が多いと、いわゆる「メタボリックシンドローム」と言われる内臓脂肪型肥満に陥り、コレステロールも増え、血圧や血糖値も上昇。

これらはすべて、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクを高める原因と言えます。

普段の生活にプーアル茶を飲む習慣を取り入れれば、体脂肪が減り生活習慣病を防ぐことができるでしょう。

 

プーアル茶の淹れ方

ティーポットとプーアル茶

プーアル茶葉を使って正しい淹れ方をすれば、より香り高いプーアル茶を楽しむことができます。

1.ティーポットにプーアル茶葉を入れます。量はお湯100ccに対して1gが目安。お茶1杯分に10円玉ほどの量のプーアル茶葉がおすすめです。

2.一度洗茶します。洗茶によって茶葉についている汚れを落とせるので、より美味しいプーアル茶になり、淹れた際に冷めにくくなる効果もあります。

 ・洗茶のやり方
ティーポットに茶葉を入れて、沸騰したお湯を注いでから10~20秒ほど置いてカップに注ぎます。茶葉がしっかりほぐされているのを確認するのがポイント。固まった状態だと、プーアル茶のうまみが十分に抽出できないので要注意です。

3.洗茶後にもう一度ティーポットにお湯を注いで、5分くらいじっくりと蒸らします。少々長めの蒸らし時間ですが、その分プーアル茶の有効成分が十分に抽出されます。蒸らしている間は、カバーなどをして保温しましょう。

4.でき上がったプーアル茶をカップに注ぎます。複数のカップに注ぐ場合は、濃さが均等になるように回し入れをすると同じ味になります。

 

プーアル茶の効果的な飲み方

■食事中に

プーアル茶には、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を分解する効果あり。食事と一緒に体内に入れれば、食べた物に含まれている脂肪分が吸収されずに済みます。

■デイリーの飲み物として

プーアル茶は、タイミング関係なく毎日のどが渇いた時に飲むのもおすすめ。そうすれば、体内はいつでも脂肪をブロックできる状態に!毎朝作って、水筒などに入れて持ち歩くと便利です。

 

プーアル茶の注意点

中国茶器とプーアル茶

プーアル茶には、少量ではあるもののカフェインが含まれます。妊婦さんや、カフェインに敏感に反応する人にはおすすめできません。

また、人それぞれ体質があり、中にはプーアル茶が合わない人も。特に空腹時に飲むと刺激を与えることもあるので、寝る前には飲まない方が良いでしょう。

 

市販のおすすめプーアル茶【1】TeaLife(ティーライフ) スッキリプーアール茶ポット用35個入

専用工場の高圧釜を使って蒸気殺菌されたプーアル茶。特有の香り控えめで、雑味がなくマイルドな口当たりが飲みやすいと口コミも上々です。

没食子酸、カテキン、カリウム、マグネシウム、ビタミンBなど、美肌やダイエットに効果的な成分がたっぷり!ティーバッグにも植物由来の素材を使用するこだわりも人気の理由です。

TeaLife(ティーライフ) スッキリプーアール茶ポット用 35個入

¥3,083

販売サイトをチェック
 

市販のおすすめプーアル茶【2】荒畑園 国産プーアール茶 茶流痩々

珍しい純国産プーアル茶で、安心して飲めるのが特徴。輸入のプーアル茶よりもポリフェノールの含有量が多く、美容にもダイエットにも効果を発揮します。

カビや雑菌をシャットアウトした室内で、80時間もかけて丁寧に発酵。中国産に比べて癖がなく、日本人が飲みやすいまろやかな味です。

荒畑園 国産プーアール茶 茶流痩々 マグカップ用 2g×10ケ入

¥669

販売サイトをチェック

プーアル茶には、女性に嬉しい効果がいっぱい!まだプーアル茶を体験していない方は、ぜひこれを機会に飲んでみてはいかがでしょうか?