BEAUTY

美容アプリが便利!コスメ選びやダイエットに役立つのは?

近年、おしゃれな女性の情報元の一つになっているのが美容アプリ。美容アプリとは、ファッションやコスメの情報をチェックできたり、ダイエットに役立てられたりするアプリです。ここでは、美容アプリのメリットとタイプ別のおすすめ美容アプリをご紹介します。

【目次】

 

美容アプリのメリットとは?

スマホを使っている女性

「かわいくなりたい」「シェイプアップしたい」「おしゃれだと思われたい」などの願いを叶えてくれるのが美容アプリ。ファッション、メイクやコスメ、ダイエット、女子力などさまざまなタイプの美容アプリを使えば、簡単に有益な情報をゲットできます。

まずは、美容アプリのメリットをご紹介します。

■手軽に使える
美容アプリの最大のメリットは手軽に使えること。学校や仕事だけでなく、女子会やデート、ショッピング、習い事、ジム通いなどで予定が詰まっていても隙間時間に情報を収集できるので、忙しい人からも美容アプリは人気です。

■シミュレーションできる
雑誌などを参考にしてメイクをしたり、コスメを買ったりしても、仕上がりがいまいちなことは珍しくありません。大切な日にメイクを失敗すると気分が下がります。また、自分に似合わないコスメなどを買ってしまって無駄になった経験がある人もいるでしょう。

そんな人にも役立つのが美容アプリ。スマホのカメラで撮った写真を加工してメイクなどをシミュレーションしてくれるアプリを使えば、自分にどんなメイクやコスメが似合うのかを客観的に判断できるでしょう。

■ほかの人のメイクやコーデを参考にできる
美容アプリを使えば、おしゃれな人のメイクやコーデをチェックできます。お気に入りのメイクやコーデを参考にすると、今よりもっとかわいくなれるでしょう。

■情報を記録できる
美容アプリを使えば、ダイエットや肌状態などの情報を簡単に記録できます。体重や肌の状態を自動的にグラフ化してくれるアプリもあるので、ノートなどにメモするよりも情報がわかりやすいでしょう。

 

ファッション系のおすすめ美容アプリをご紹介!

 

ファッション系のおすすめ美容アプリ【1】コーデを提案してくれる「XY(クローゼット)」

コーデがいつも同じようになりがちな人におすすめのファッション系美容アプリ。手持ちのアイテムをアプリに登録しておくと、AIがコーデを考えてくれます。

気温やトレンドも押さえてコーデを提案してくれるので、スマホにインストールすると、おしゃれ女子になれるでしょう。

 

ファッション系のおすすめ美容アプリ【2】ほかの人のコーデをチェックできる「WEAR(ウェア)」

年代や性別を問わず、たくさんの人が利用している大人気のファッション系美容アプリ。一般人だけでなく、おしゃれな芸能人やモデルも私服コーデをアップしています。

メンズコーデもチェックできるので、彼氏のコーデを一緒に考える時にも役立ちます。

 

メイク・コスメ系のおすすめ美容アプリをご紹介!

 

メイク・コスメ系のおすすめ美容アプリ【1】コスメを試せる「LOOKS(ルックス)」

自撮りした自分の写真にメイクをしてもらえるアプリ。「CLINIQUE(クリニーク)」や「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」などの人気ブランドのコスメを試せます。

お気に入りのコスメがあれば、購入ページに飛べるので、忙しくてコスメショップに行く時間がない人にも良いでしょう。

 

メイク・コスメ系のおすすめ美容アプリ【2】人気雑誌から生まれた「VoCE(ヴォーチェ)」

人気の美容雑誌『VoCE』から生まれたアプリは、美容のプロが書いたメイクやコスメに関する記事を無料で読めるのが魅力。

ベストコスメや口コミを参考にしてコスメを探せる機能もあるので、いつものメイクに飽きてきた人は参考にしてみてください。

 

メイク・コスメ系のおすすめ美容アプリ【3】肌状態がわかる「肌パシャ」

資生堂が公開している美容アプリ。スマホで肌の写真を撮ると水分量や皮脂量、毛穴の状態、きめ年齢などをチェックしてくれます。

また、肌状態を参考にアドバイスももらえるので、日々のスキンケアをワンランクアップさせられます。

 

ダイエット系のおすすめ美容アプリをご紹介!

 

ダイエット系のおすすめ美容アプリ【1】痩せたいなら「あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ」

ダイエット中の食事や体重管理に役立つ美容アプリ。食べたものを検索して登録すると、カロリーを計算してもらえます。

また、栄養士からのアドバイスが届いたり、体重を記録できたりする機能も搭載されています。

 

ダイエット系のおすすめ美容アプリ【2】運動が苦手でもOKの「3分フィットネス-簡単エクササイズ-」

運動が苦手な人でも無理なく続けられる3分間のフィットネスを紹介してくれるアプリ。動画で動きを解説してくれるので、フィットネスに関する知識がなくても大丈夫です。

慣れてきたら気になるパーツに合わせて自分でメニューを選び、エクササイズするのもおすすめです。

 

ダイエット系のおすすめ美容アプリ【3】育成ゲーム感覚で楽しめる「ぜい肉で育つダイペット」

ぜい肉を餌にして成長するダイペットを育てる美容アプリ。ダイエットが順調に進めば、どんどんペットが大きくなっていきます。

30日、60日、90日から期間を選べるので、イベントなどに合わせてダイエットしたい人にも向いているでしょう。

 

女子力アップに役立つおすすめ美容アプリをご紹介!

 

女子力アップに役立つおすすめ美容アプリ【1】生理や排卵を予測してくれる「ルナルナ」

多くの女性から支持されている生理・排卵日予測アプリ。体のリズムに合わせて、肌状態や痩せやすさなども教えてくれるため、美容やダイエットに役立てられるでしょう。

手軽に登録できるので、面倒くさがりの人でも継続して使えます。

 

女子力アップに役立つおすすめ美容アプリ【2】格安でヘアメイクしたいなら「minimo(ミニモ)」

美容室やネイルサロンなどを特別価格で利用できる美容アプリ。登録している美容師さんやネイリストさんと直接やり取りして予約します。

カットモデルやネイルモデル、レッスンモデルとしての募集も多いので、条件をしっかりと確認してから予約を取り、かわいくなりましょう。


美容アプリはファッションやメイク、ダイエットなどの情報収集に役立つアプリ。使いこなすと、コーデやメイク、体型などに関する悩みを解消できます。きれいになりたい人は、目的に合った美容アプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。