BEAUTY

足首のセルライトとサヨナラして理想的な美脚に!おすすめの解消法

足首が太いとお悩みの女性もいますが、実はセルライトが原因かも?今回は足首のセルライトの原因や解消法をご紹介。足首のくびれがない!という方は必見です。

 

足首のセルライトの原因【1】冷え

靴下をはいた足首

体が冷えると、血の巡りが悪い状態に。血液の循環が悪くなると、脂肪の燃焼率も低下します。さらに血流の悪化はリンパの流れにも悪影響を及ぼし、体内に老廃物が溜まる一方。

むくみに加え、溜まった老廃物が脂肪細胞に付着してセルライトに変化。体の中でも一番下に位置する足首は心臓から遠いので、重力の影響で水分が溜まりやすいのもセルライトの原因となります。

 

足首のセルライトの原因【2】食生活

フルーツとカップケーキで悩む女性

意外なことに、食生活も足首のセルライトの原因に。食べる物によっては脂肪蓄積の原因となり、老廃物が体外に排出される動きを邪魔する可能性があります。

特に脂肪分が多いメニューには要注意。脂肪分が血液に入ることで、血液がドロドロになり循環が滞る原因に。さらに蓄積すれば、老廃物の排出を防いで体内に溜まってしまいます。

通常の食生活でも脂肪がつきやすくなり、当然足首のセルライトもできやすくなるので注意が必要。

また、塩分の摂りすぎにも要注意。塩分を多く摂取するとのどが渇きますが、それは塩分を中和するために自然に体が水分を欲するから。いつもよりも多く水分を摂ることで、余分な水分が溜まってむくみを引き起こす原因に。

体を冷やす砂糖にも要注意。特に暑い地方で育つサトウキビは、夏野菜同様に体を冷やす作用があります。料理の味付けにもひと工夫して、血流をスムーズにすることを意識しましょう。

 

足首のセルライトの原因【3】靴選び

靴を選ぶ女性

足首のセルライトの原因は、生活習慣や食生活がほとんど。しかし、様々な原因によるむくみを放置するのも危険です。

自分の足に合わない靴を無理して履いていたり、正しい歩き方をしていないのも原因に。ついつい美脚効果がある高めのヒールを選びがちな方も多いですが、足首のセルライトを解消して足首を細くする方法として得策とは言えません。

 

足首のセルライトを解消する方法【1】ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎから足首にかけてオイルをなじませてからマッサージします。老廃物が蓄積されているとゴリゴリとした感触がありますが、これがセルライトの原因に。なくなるまでゆっくりほぐすのがポイント。

はじめは痛いかもしれませんが、慣れていくと固いゴリゴリが消えてスムーズにマッサージできます。

1.床に座り片方の足をあぐらをかくように曲げて、くるぶしと足の甲からマッサージを始めます。手のひらでゆっくりとさすり、老廃物を流すイメージで何度もマッサージします。

2.徐々に上の方に移動します。ふくらはぎは老廃物を絞るようなイメージでマッサージ。ゴリゴリがある場合はなくなるまで根気よく続けましょう。

 

足首のセルライトを解消する方法【2】むくみ解消マッサージ

足の指を丁寧にほぐして血行を良くしてから行うのがポイントです。  

1.足指を1本ずつ前後に引っ張ってほぐします。

2.こぶしで足の甲にある骨と骨の隙間を、老廃物を流すようにグリグリとしごきます。

3.同じく骨と骨の間を、足指のつけ根からかかとに向かって人差し指でギュッと押します。

4.指でくるぶしの外側の骨を30秒間かけてほぐします。

5.同じく内側の骨も20秒間かけてほぐします。

6.かかとの上の骨を指でつまむようにして30秒間ほぐします。

7.マッサージした方の足の膝を立てて、体重を前方にかけて30秒間足首に圧をかけます。

 

足首のセルライトを解消する方法【3】足首セルフマッサージ

エステの施術でも行われている足首ケアをセルフで習慣的に行うことで、足首のセルライトがスッキリ!簡単なので毎日でも苦になりません。

1.ふくらはぎから足首にかけてマッサージオイルを塗ります。特にアキレス腱の両側をほぐすので念入りに。

2.親指と人差し指でアキレス腱両側の溝を挟むようにして、足首から上に向かってギュッとつまみながらマッサージします。

3.足首がむくんで溝がない方は、本来溝ができる部分を左右それぞれ親指で丁寧にマッサージします。

 

足首のセルライトを解消する方法【4】足首回しエクササイズ

足首を回す女性

足首を回すことで、むくみを解消してセルライト予防効果を発揮します。

1.座った状態で右足を左の太ももに乗せます。

2.左手の指と右足の指を恋人つなぎのようにそれぞれの指の間に入れます。

3.右手で足首を軽く押さえて、左手の力で回します。始めは5回から、慣れてきたら回数を増やします。

4.反対側も同じように行いましょう。

 

足首のセルライトを解消する方法【5】重心のバランスを整えるエクササイズ

本の上に乗る女性

体の重心のバランスを整えれば、足首に余計な力がかからないのでむくみも解消。重心を矯正するトレーニングも、セルライトのない細い足首の作り方として有効です。

1.ある程度厚みがある本や低めのスツールなどを用意します。

2.足の裏の前半分のみを乗せて、10~30秒間キープします。

3.反対側も同じように行います。

 

足首のセルライトを解消する方法【6】つま先立ち

つま先立ちする女性

普段の生活において、意識的につま先立ちをするだけでも足首のセルライトは解消できます。

両足のかかとの上げ下げを、ゆっくり10回行うだけでOK!通勤や家事の時間を有効利用して1日数回行ってみましょう。


足首のセルライトを除去すれば、スラッとした細長い足に!理想の足を目指して、ぜひご紹介した様々な種類の解消方法を試してみてください。