HAIR

今韓国で流行ってるショートヘアは?芸能人を真似してヘアカット!

日本でも人気を集めている韓国のファッションや髪型。韓国の女優さんやアイドルに憧れる!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、韓国でトレンドのショートヘアについてご紹介します。韓国で流行りのショートヘアやショートヘアに似合うメイク方法などをまとめたのでぜひ参考にしてくださいね。

 

韓国でトレンドのショートヘアにチャレンジ!

近年、日本でも韓国風な髪型が大人気。
日本の髪型とは少し雰囲気の異なるオルチャンヘアは、イメチェンにもぴったりですね。

もともと韓国女性の髪型といえばロングヘアが定番ですが、最近はショートヘアにチャレンジする人も増えていますよ。

具体的にどんなショートヘアが流行っているのでしょうか。早速見ていきましょう!

 

韓国で流行りのショートヘア【1】コジュニショート

韓国のショートヘア事情で欠かせないのが女優のコ・ジュニさん。もともとロングヘアやミディアムヘアがトレンドだった韓国ですが、コ・ジュニさんがショートヘアにしたことで、真似してショートヘアにする女性が急増したそう。

コジュニショートは、短すぎないナチュラルなベリーショートがベースになっています。サイドや後ろの髪は短めですが、トップの髪は長めにカットし、ふんわりセットするのが特徴。ボーイッシュすぎないショートヘアが可愛いですよね。

 

韓国で流行りのショートヘア【2】タンバルモリ

韓国のトレンドヘアと言えば「タンバルモリ」というほど、いまや日本でも大注目のヘアスタイルですよね。
タンバルモリとは、おかっぱヘアのこと。肩につかないくらいのショートボブのことを指します。重めの毛先は、くるんとCカールさせるのが韓国流。

短めなショートヘアにするのは勇気がいる……という方も、ショートボブならチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 

韓国で流行りのショートヘア【3】タッセルショート

タッセルカットとは、韓国でトレンドになっている髪型のひとつ。

いわゆる切りっぱなしヘアのことです。タッセルのようにパツっと切り揃えられた毛先が印象的。普通のショートヘアやショートボブに飽きたという方は、オルチャン風タッセルカットにチャレンジしてみてくださいね。

顔周りでタッセルカットにすれば小顔効果も抜群。

 

韓国で流行りのショートヘア【4】ジョンヨンショート

ジョンヨンショートとは、その名の通りTWICEのメンバーであるジョンヨンさんを参考にしたショートヘアのこと。

丸みのあるマッシュっぽいショートヘアが可愛いと真似する人が多いそうです。前髪はセンターパートやシースルーバングなど、時期によって色々。より韓国っぽく仕上げるならシースルーバングにすると良いでしょう。

ハイトーンから黒髪まで髪色を選ばず楽しむことができますよ。

 

韓国で流行りのショートヘア【5】メンズライクなコンマヘア

韓国のメンズヘアで大人気のコンマヘア。近年レディースでも取り入れる人が増えていますよ。

コンマヘアとは、前髪をおでこの真ん中でコンマの形になるようにクルンと巻いたヘアアレンジのこと。マニッシュなショートヘアにしたい方にぴったりです。

 

韓国で流行りのショートヘア【6】ハッシュカットショート

ハッシュカットとは、韓国版ウルフカットのこと。

日本でもウルフカットがトレンドになっていますが、韓国でも人気があるようですね。ショートヘアに取り入れることも可能。

ふんわり丸いタンバルモリから、ハッシュカットで抜け感を出してみてはいかがでしょうか。エアリーな髪型がおしゃれな雰囲気を引き立ててくれますよ。

 

韓国で流行りのショートヘアに似合うメイクをチェック!

 

韓国で流行りのショートヘアに似合うメイク【1】ベースは透明感を意識

韓国メイクのポイントは何と言っても透明感のあるベース。

ショートヘアは、顔の出る面積が増えるのでベースメイクも抜かりなくしっかり作るのがポイントです。くすみや赤みなどはコントロールカラーで消し去りましょう。

 

韓国で流行りのショートヘアに似合うメイク【2】ラメ入りアイシャドウで華やかに

韓国メイクのアイシャドウはラメ入りのキラキラしたものが人気ですよね。

カラーはオレンジ系がトレンド。上のまぶただけでなく、下まぶたにも同じ色のアイシャドウを囲むように塗るのが流行っています。

アイラインは目尻からやや長めに跳ね上げて目力をアップさせましょう。アイメイクを濃いめにすることで、ショートヘアでもレディライクな華やかな雰囲気に。

 

韓国で流行りのショートヘアに似合うメイク【3】マットなオーバーリップがトレンド

地味になりがちなショートヘアは、濃いめのリップメイクがマスト。

韓国で人気のグラデーションリップを楽しむのも良いですが、最近はマットなオーバーリップに仕上げるオルチャンたちも増えています。

マットなくすみ系カラーのリップを唇全体にのせ、リップラインをぼかしながら指でポンポン押さえて馴染ませれば完成。唇中央だけ濃いめのリップを重ねるのも可愛いですね。


韓国で人気のショートヘアや似合うメイクポイントなどをご紹介しました。ロングヘアが圧倒的人気の韓国ですが、最近はショートヘアの女優さんやアイドルを真似してヘアカットする女性も増えています。インスタで検索するとたくさんの韓国ショートアレンジが表示されるので参考にしてみるのもいいですね。ぜひこの機会に、韓国風のショートヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。