BEAUTY

溶岩ヨガの効果とは?おすすめの服装やヨガスタジオを確認しよう!

ホットヨガの仲間である「溶岩ヨガ」は、最近人気を集めているヨガです。今回は溶岩ヨガの効果や効果を高めるコツなどをご紹介します。ぜひ、溶岩ヨガができるヨガスタジオもチェックしてくださいね。

 

溶岩ヨガとは?

ヨガ

溶岩ヨガとは、溶岩浴をしながら行うヨガのこと。床に溶岩プレートを敷き詰めた空間で行うのが特徴で、約39℃の室温と約60%の湿度に保たれています。

溶岩ヨガに用いる溶岩プレートは、火山活動によって生まれた溶岩を素材としています。ミネラル成分が豊富に含まれており、溶岩浴によって代謝を上げて発汗作用などをもたらします。そこにヨガのポーズや呼吸をプラスして、血行促進などの付加価値をプラスできるのが溶岩ヨガの魅力でもあります。

溶岩ヨガに最も近いのが岩盤ヨガ。岩盤ヨガと溶岩ヨガは、温かい空間でヨガを行ったり、高い発汗効果があるという部分は同じです。ただし、岩盤プレートはプランクトンなどが含まれた天然石を用いるので、その点で大きな違いがあります。

また、溶岩プレートは岩盤プレート以上にミネラル成分が多く、発汗作用などにも若干差があるとも言われています。ホットヨガも溶岩ヨガと似ていますが、ホットヨガは室温や湿度を人工的に調整されている点で大きな違いがあります。

 

溶岩ヨガの効果

ヨガをする女性

溶岩プレートを床に敷き詰めた溶岩ヨガは、岩盤ヨガ以上に発汗性があるとも言われています。そんな溶岩ヨガの効果にはどのようなものがあるのでしょうか。

■血行促進
溶岩ヨガの効果として一番に挙げたいのが、血行促進作用です。溶岩プレートから発する熱には遠赤外線が含まれており、電子レンジの要領で体の内側から温める働きがあります。この結果、冷え性を緩和したり、疲労回復や免疫力アップに繋がるでしょう。

■デトックス効果
溶岩ヨガには大量の発汗性があります。汗は体内の水分と共に老廃物を排出してくれます。溶岩ヨガでたっぷり汗をかくと、それだけ老廃物も排出されるので高いデトックス効果が見込まれます。

■リラックス効果
溶岩ヨガでは、深い呼吸をじっくりと行います。これによって自律神経が整い、副交感神経が優位になることで高いリラックス作用をもたらします。更に、溶岩プレートからは大量のマイナスイオンが放出され、リラックス効果が得やすくなるでしょう。

■美肌効果
溶岩ヨガによる美肌効果は、血行促進からくるもの。血行が促進されると肌代謝であるターンオーバーが整い、潤いをしっかり保持した健康的な肌になりやすいです。
また、溶岩ヨガを行うことで、保湿に必要な皮脂を含んだ汗を分泌させて肌質を向上させてくれるでしょう。

■ダイエット効果
溶岩ヨガを行うことで、ダイエット効果も期待できます。これは溶岩ヨガによる血行促進やデトックス効果などからきます。血行が促進されると基礎代謝がアップするので、脂肪燃焼を効率的に行えるようになりますよ。

 

溶岩ヨガの服装

動きやすい服装をしている女性

溶岩ヨガは女性に嬉しい効果がたくさんあります。通常のヨガとは違った環境で行うため、実践するには服装にも気を付けたいところ。ここでは溶岩ヨガの服装について触れていきます。

■動きやすい服装
溶岩ヨガに限らず、ヨガ全般の服装として推奨されているのが、動きやすい服装です。溶岩ヨガは比較的激しいポーズを行いませんが、できる限り体を締めつけないゆったりめの服装を選びましょう。

■吸水性の高い素材
溶岩ヨガはたっぷりと汗をかくので、ヨガの服装には吸水性の高い素材を選ぶのがおすすめ。同時に速乾性が高い素材を選ぶのも好ましく、スポーツ用のキャミソールなどのウェアが理想的です。

 

溶岩ヨガの効果を高めるポイント

水分補給している女性

溶岩ヨガは体の芯から温めて高い発汗性を引き出します。溶岩ヨガの効果を高めるためにも、いくつかのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

■水分補給をこまめに
溶岩ヨガはとにかく汗をたっぷりかきます。しかし体内の水分が少ないと汗の量も少なくなり、デトックス効果が衰えてしまいます。デトックス効果を高めるためにも、水分補給をこまめにして汗を出しやすくしましょう。

■食事にこだわる
溶岩ヨガを行った後は、栄養が吸収しやすい体の状態にあります。このため、溶岩ヨガ後に高カロリーな食事をすると太りやすい傾向にあります。体重増加のリスクを減らすためにも、溶岩ヨガ後の食事にこだわることも意識しましょう。

■溶岩ヨガの頻度
溶岩ヨガは自宅で行うのが難しいヨガなので、スタジオなどに足を運んで実践する必要があります。溶岩ヨガの頻度は、週1~2回程度を目安にするのがいいでしょう。短期間のダイエット目的であれば、それ以上の頻度でも構いません。体調などに気を配りながら実践していきましょう。

 

おすすめの溶岩ヨガスタジオ

ヨガクラス

美容やダイエット効果が期待できる溶岩ヨガは、東京を始め全国のヨガスタジオで行えます。最後におすすめの溶岩ヨガスタジオをいくつかご紹介します。

■バリ島溶岩石ホットヨガ アミーダ 四谷三丁目
バリ島溶岩石ホットヨガ アミーダ 四谷三丁目は、東京にある溶岩ヨガのスタジオで四谷三丁目駅前にあります。受講者には細かな指導を行うためカルテを作成しており、ヨガ開始前にはコンディションなどをチェックしてくれます。
また、少人数制のヨガスタジオなのでしっかりと指導を受けられるでしょう。

■溶岩ホットヨガ・岩盤浴のAURA SPA 横浜東口店
溶岩ホットヨガ・岩盤浴のAURA SPA 横浜東口店は、横浜駅近くにある溶岩ヨガのスタジオ。溶岩ヨガの他にエステやネイルなどのサービスも行っています。パウダールームなどの施設が完備しているので、利用しやすい点で評価が高いです。

■女性専用富士山溶岩ヨガスタジオ HOTLUX 梅田店
女性専用富士山溶岩ヨガスタジオ HOTLUX 梅田店は、梅田駅近くにある溶岩ヨガスタジオです。フィットネスクラブである「ティップネス」内にあり、総人数制のクラスなので一人でも参加しやすいです。体験であれば無料なので、興味がある方は一度参加してみると良いでしょう。


溶岩プレートの力で、健康や美容効果に期待できる溶岩ヨガ。体の奥底から温めてたっぷりと汗を流すので、心身ともにリフレッシュできるヨガでもあります。自宅では実践しにくいヨガではありますが、興味がある方は近くに溶岩ヨガスタジオがないか探してみると良いでしょう。