BEAUTY

ドライアイに最適な目薬はどれ?ドライアイの原因を知って対処しよう

ドライアイになってしまうと、さまざまな目の病気の発症にもつながるので、できるならば日ごろから対処しておきたいところ。そこでこの記事では、ドライアイにおすすめの目薬やドライアイの原因についてもご紹介します。

 

ドライアイとは?

女性

ドライアイとは目が常に乾くような感覚になる、目の疾患の一種。目の表面にある薄い粘膜が何らかの原因で異常が起き、眼球の潤いが保てなくなり乾燥しやすくなるのがドライアイの初期段階です。

眼球の潤いが保てないとまぶたとの摩擦が強くなり、目を傷つけたり、異物の混入で角膜炎を起こすこともあります。悪化すると目の充血を起こしたり激痛をともなう、「角膜潰瘍」になるケースもあります。

 

ドライアイの原因

 

ドライアイの原因①コンタクトレンズの長時間使用

コンタクトレンズをつける女性

ドライアイになる原因として比較的多いのが、コンタクトの長時間使用です。基本的にコンタクトは眼球に直接装着して使用するので、「目が乾く」という感覚になりにくく、まばたきの回数が減ります。

この結果、眼球の水分が抜けやすく、裸眼よりもドライアイになりやすいという統計も出ています。

 

ドライアイの原因②残業や長時間の労働

仕事で疲れを感じる女性

朝から夜までお仕事を一生懸命するのは悪いことではありませんが、目にとっては悪影響になることも。というのも長時間の労働や残業は目を酷使するので、疲れ目からドライアイに発展するケースも多いようです。

これは人間の生理機能が関係しており、昼間と違って夜は涙の分泌が減少するので目が乾きやすくなります。これが疲れ目となっていき、継続していけば万年ドライアイにも発展します。

 

ドライアイの原因③空気の乾燥

エアコンをつける女性

室内の空気が乾燥している場所に長時間いると、ドライアイになりやすいです。特にエアコンがしっかり効いた室内は、常に乾燥している状態なので目の水分が失われてドライアイの原因を作ってしまいます。

空調の効いた空間は快適かもしれませんが、目だけでなくお肌や体調にもかかわるので、加湿器などを併用するのがいいでしょう。

 

ドライアイの原因④パソコンの長時間使用

パソコンの使用

長時間労働にも関係してきますが、パソコンの使用もドライアイを招く原因になりやすいです。
パソコンのモニターは長時間見ているとまばたきの回数が減ってしまい、眼球の水分も減ってドライアイになることが多いそうです。

特にパソコンを扱ったお仕事をされている方や、PCゲームを長時間利用する方もドライアイを招きやすいです。

 

ドライアイにおすすめの目薬①ロート製薬 Vロートドライアイプレミアム

ロート製薬 Vロートドライアイプレミアムは、ロート製薬のドライアイ専用目薬。潤いのある眼球を目薬で人工的に作り、ドライアイによる目の乾きや違和感、疲れ目などを緩和します。

オイル配合によりドライアイの眼球に長時間の潤いを出し、まぶたと眼球の摩擦を軽減するのも特徴的。ドライアイの重い症状にも活躍してくれます。

ロート製薬 Vロートドライアイプレミアム

¥1,620

販売サイトをチェック
 

ドライアイにおすすめの目薬②参天製薬 ソフトサンティア

参天製薬 ソフトサンティアの目薬で、涙液に近い成分を配合してドライアイを緩和してくれます。ひと箱に4本入りと分包されており、小さく持ち運びができて衛生面にも安心なのがポイント。コンタクトレンズの装着時でも使用ができる点も嬉しいです。

 

ドライアイにおすすめの目薬③ロート製薬 新なみだロート ドライアイ

新なみだロート ドライアイは、ロート製薬のドライアイ専用目薬。緩急の乾きを防ぐ涙液にアプローチし、目の乾きや疲れの緩和をしてくれます。軽い目の乾きからドライアイの初期状態におすすめで、コンタクトタイプもあります。

 

ドライアイにおすすめの目薬④ライオン スマイル40 プレミアム

年齢や長時間の目の酷使による眼精疲労やかすみ目におすすめなのが、スマイル40 プレミアムです。
ライオンの目薬で、ドライアイの原因である長時間労働や加齢による、疲れ目などを軽減してくれる作用があります。

眼球の潤いを助けるビタミンAも配合されており、ヒアルロン酸で角膜の修復を促進してくれます。

 

ドライアイにおすすめの目薬⑤参天製薬 サンテメディカル12

容器内の真っ赤な点眼液が特徴的な、参天製薬 サンテメディカル12の目薬。長時間の酷使による目の疲れに効果的なビタミンB12の含有量が豊富で、液剤の赤の秘密にもなっています。
配合されているコンドロイチンで角膜を保護し、軽いドライアイにも作用してくれます。

 

ドライアイにおすすめの目薬⑥ロート製薬 ロート養潤水α

目薬というと起きている間に使用するものがほとんどですが、ロート製薬 ロート養潤水αは寝ている間に効果を発揮してくれる商品。寝ている間に角膜細胞の修復を助け、疲れ目の回復を効率的に行ったり眼球の潤いの維持にも貢献してくれます。

寝る前に使用するタイプなので、朝起きると目の調子が改善しやすいのも特徴的です。

 

ドライアイにおすすめの目薬⑦ライオン スマイルコンタクトEX ドライテクト

ソフトコンタクトに対応しているドライアイ専用目薬が、スマイルコンタクトEX ドライテクトです。ライオン製の目薬で、点眼薬がトロリとした質感なのが特徴。

保水力の高いヒプロメロースやヒアルロン酸が配合されており、眼球の潤いをキープして蒸発を防いでくれます。


ドライアイは初期の状態だとそこまでではありませんが、そのままにすると症状がひどくなり、結膜炎などに発展する恐れもあります。目の疾患の中で最も多いのがドライアイで、症状を自覚している人も意外と軽視している傾向にあるといわれています。ドライアイは症状が軽いうちに目薬などでカバーしておけば、目の回復にもつながるのでぜひ積極的に活用していきましょう。