HAIR

簡単セルフアレンジ!“くるりんぱ”で作る大人可愛いヘア

テクニックいらずで簡単にできる、「くるりんぱ」のヘアアレンジ。ゴムで結んだだけのヘアアレンジも、くるりんぱをするだけでおしゃれな印象になりますし、ふんわりとボリュームアップさせることができます。
今回は、簡単にできて大人可愛い、「くるりんぱ」のヘアアレンジをご紹介します。

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ①ハーフアップくるりんぱヘアアレンジ

「くるりんぱ」は、髪の毛をゴムで結んだあとに、髪を結んだゴムの上に髪の毛の隙間を作って、そこに結んだ髪の毛の束を上から通して入れるヘアアレンジです。

普通に結ぶよりもこなれた印象になりますし、髪の毛を結んで固定してあるので、簡単にボリュームを出すことができるのも魅力です。すでにヘアアレンジに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

くるりんぱはボブヘアやミディアムヘアなど、あまり長さのない髪の毛のヘアアレンジにも使うことができますし、おしゃれな印象になります。

トップの部分の髪の毛を取り、ゴムで結んで「くるりんぱ」をした後に、ラフにほぐしたら、くるりんぱの髪の毛の両サイドの髪の毛を少しずつ取って、ゴムで結びます。ゴムで結んだら、またくるりんぱをすることで、短い髪の毛も、簡単にふんわりとこなれ感のあるヘアアレンジにすることができます♪

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ②くるりんぱ+ツイストヘアアレンジ

こちらもハーフアップのくるりんぱヘアです。

トップの部分の髪の毛を取り、ゴムで結んだら「くるりんぱ」をします。その後に、くるりんぱをした両サイドの髪の毛を取り、くるくるとねじってツイストにしながら、後ろに持ってきたら、頭の後ろの真ん中でピンで留めます。終わったら、バランスを見ながら少しずつほぐしてラフな印象になるようにふんわりとさせます。

ピンで留めるのは、苦手な方もいると思いますが、スカーフやヘアアクセサリーを使うと、より華やかになりますし、ピンやゴムでまとめたところも目立たなくなるのでおすすめです。

外国人風に、ゆるっとした波ウェーブも可愛いですね♡あらかじめコテで波ウェーブの動きをつけてからでもいいですし、ヘアアレンジが終わってから毛先に動きをつけてもOKです。

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ③フィッシュボーンヘアアレンジ

Reposさん(@repos.hair)がシェアした投稿 -

こちらは、「くるりんぱ」を利用したフィッシュボーンのヘアアレンジです。トップの部分は「くるりんぱ」でボリュームを出していくと、編み込みやフィッシュボーンのようなしっかりとしたまとめ髪も、トップがぺたんこにならずに、ボリュームアップさせることができます。
フィッシュボーンは、三つ編みと編み込みの中間のようなものですよね♪

フィッシュボーンのやり方は、二つに分けた髪の毛の束を、左右両サイドから少しだけ取ったら、中心に交互に重ねて行くように三つ編みのように編んでいきます。そのようにすると、ねじったような二つの髪の毛の束が、綺麗にくっついたようなヘアアレンジにすることができます。

編み込みと比べると簡単ですし、長さもミディアム程度でしたらきちんとフィッシュボーンを作ることができます。また、三つ編みほどガーリーな印象にならないですし、アレンジ後にラフにほぐすことで、こなれ感のあるヘアアレンジに仕上がります。前髪部分はゆるい波ウェーブをかけるとフェミニンな印象になりますね♪

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ④まとめ髪くるりんぱ

こちらのように、サイドに編み込みと「くるりんぱ」でヘアアレンジするのもオトナ女子におすすめです。低めの高さにするヘアアレンジはトレンドにもなっていますし、大人っぽい印象になりますよね。

編み込みは、トップのボリュームが気になる方も、編み込みやくるりんぱでボリュームアップさせることができますし、ラフにほぐしたまとめ髪ですと、ゆるふわなヘアアレンジに仕上がりますね♡

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ⑤ギブソンタックヘアアレンジ

編み込みだけでなく、「くるりんぱ」はまとめ髪でも大活躍です。おだんごのようにしたまとめ髪も、くるりんぱを使ってヘアアレンジすることができます。サイドの髪の毛を少し残して、おくれ毛風にした、ギブソンタックヘアアレンジです。

ギブソンタックは海外ではまとめ髪の定番で、プリンセスのような、外国人風のヘアアレンジになります。ゆるっとしたおだんごのような、ナチュラルな雰囲気が可愛いヘアアレンジです。全体をラフにほぐしてこなれ感を出しているのもいいですね。

ギブソンタックのヘアアレンジは、結んだ髪の毛をくるりんぱしたら、そのままぎゅっとひっぱって、くるりんぱに髪の毛を巻きつけていきながら、おだんごのようにまとめたヘアアレンジが定番のスタイルです。
中には、くるりんぱをした後に、三つ編みをしてから、その三つ編みをくるりんぱに巻きつけていき、お団子のようにまとめるギブソンタックヘアアレンジもあります。

 

簡単で可愛い♡くるりんぱのセルフアレンジ⑥ゆるふわくるりんぱヘアアレンジ

サイド三つ編みのようにして、「くるりんぱ」でまとめた、簡単ヘアアレンジです。
髪の毛の全体に波ウェーブで動きをつけたり、サイドを少し毛束を出したりすると、抜け感のあるゆるふわヘアアレンジになりますし、長さがなくても凝った印象のヘアアレンジになりますね♪

おくれ毛を少し残しておき、スタイリング剤で少し毛束感を出すと、まとまりが出て、こなれ感のあるヘアに仕上がります。


今回は、簡単にできる大人可愛い、「くるりんぱ」のヘアアレンジをご紹介しました。
ハーフアップスタイルや、まとめ髪スタイルなど、色々なヘアアレンジに使える「くるりんぱ」は、取り入れるだけで、ふんわりとボリュームアップさせることができますし、おしゃれな印象にもなりますね♪
また、くるりんぱを重ねていくことでも、オトナ可愛いヘアアレンジが叶います。
みなさんもぜひ、くるりんぱの簡単ヘアアレンジで、いつもとは違うヘアスタイルを楽しんでみませんか♡