LIFE STYLE

末っ子男性の性格的特徴は?恋愛傾向や落とし方もチェック!

末っ子男性は甘えん坊でマイペースな性格の人が多いです。恋愛では、優しく接してくれる女性がタイプで愛情表現がストレートな傾向にあるでしょう。ここでは、末っ子男性の性格的特徴や血液型別の末っ子男性の性格、末っ子男性の恋愛傾向、落とし方などをご紹介します。

 

末っ子男性の性格的特徴は?

 

末っ子男性の性格的特徴【1】甘え上手で面倒臭がり

女性に甘える男性

兄弟の中でも一番下で姉兄がいる末っ子男性には性格的に共通点があります。末っ子男性が気になっている人は性格の特徴をチェックしてみましょう。

末っ子男性は甘えん坊の人が多いです。小さい頃は家族で一番年下で両親や祖父母、姉兄から面倒を見てもらっていたため、甘えることが当たり前で自然と甘え上手になっているのです。

社会人になっても甘え上手な人が多く、周りの人から仕事を手伝ってもらったり、できないことを上手にお願いしたりして周りにサポートしてもらうのが得意でしょう。

また、末っ子男性はやりたくないことを周りの人がやってくれたため、面倒臭がりの性格の人も目立ちます。小さい頃は姉兄が責任を取ってくれたため、責任感が弱い人も多いでしょう。さらに、面倒なことややりたくないことを周りの人に任せるので、他人に対する依存性も高いようです。

 

末っ子男性の性格的特徴【2】観察力が高い

砂浜を歩く男性と女性

末っ子男性は子供の頃、姉兄の行動を観察していました。姉兄が怒られていると「自分はやらないでおこう」と思い、姉兄が褒められていると「自分も真似しよう」と考えて行動していたため、常に観察する癖が付いています。

社会人になった末っ子男性も観察力が高い性格の人が多く、場の空気を読むのも上手でしょう。

 

末っ子男性の性格的特徴【3】わがままでマイペース

部屋でくつろぐ男性と女性

末っ子男性は年上に囲まれ、ある程度わがままが許される環境で育ってきた人が多いです。また、長男や長女、中間子と比べて末っ子は放任気味で育てられることが多いので、我慢が苦手な人が少なくありません。

また、末っ子男性は子供の頃、行動が遅くても姉兄が待ってくれたり、手伝ってくれたりしたことが多いです。そのため、大人になってからもマイペースな性格だと言われています。

社会人の場合は、周りとペースを合わせる必要があるサラリーマンよりも自分のペースで仕事できるフリーランスや芸能人などが適職でしょう。

 

末っ子男性の性格的特徴【4】寂しがり屋で優柔不断

友達と話す男性

末っ子男性は常に周りに親や姉兄などがいました。いつも誰かと一緒に過ごしていたので、大人になっても一人が苦手な人が多いです。また、子供の頃はいつも誰かが決断をしてくれたので、優柔不断な性格の人も目立ちます。

 

末っ子男性の性格的特徴【5】負けず嫌い

腕を組む男性と女性

末っ子男性は兄弟では一番年下で一番できないことが多い環境で育ちました。「お兄ちゃんやお姉ちゃんに負けて悔しい」と思い続けてきたので、大人になってからは負けず嫌いな性格になる人が多いです。

社会人の場合は、仕事で努力し、同僚の中で一番結果を残すことも少なくありません。

 

末っ子男性の性格的特徴【6】好奇心旺盛でお調子者

楽しそうな男女のグループ

年上の人に囲まれて育ってきた末っ子男性は幼い頃、興味を持ったことにチャレンジさせてもらえた人が多いです。年上の人に温かく見守られながら挑戦してきたので、大人になってからも好奇心旺盛でチャレンジ精神があるでしょう。

また、思いのままに行動するため、お調子者の性格の人が多く、仲間内では憎めない人気者のキャラクターになりやすいです。

 

<血液型別>末っ子男性の性格

カフェで話す男性と女性

血液型によっても末っ子男性の性格は変わると言われています。血液型別の末っ子男性の性格を見ていきます。

■A型
A型の末っ子男性は甘えん坊の一方、責任感が強いです。兄や姉、先輩など自分が「敵わない」と感じている相手に憧れている人が多いでしょう。

■B型
B型の末っ子男性はポジティブな性格。多少の失敗やトラブルは気にせず、先頭に立って頑張る人が目立ちます。

■O型
O型の末っ子男性はチャレンジ精神が旺盛。無邪気で少年っぽさを持つ人が多いと考えられています。

■AB型
AB型の末っ子男性はクールな面とホットな面の二面を持っています。没頭しやすく、冷めやすい性格で、恋愛ではツンデレだと感じるでしょう。

 

末っ子男性の恋愛傾向

仲良しのカップル

末っ子男性はどんな恋愛をしているのでしょうか。

■愛情表現がストレート
優しい姉兄に囲まれて育った末っ子男性は感情を抑える癖がないので、恋愛表現がストレートだと言われています。恥ずかしがらずに「好き」「愛している」などの言葉をかけてくれるでしょう。

■嫉妬しやすい
末っ子男性は周りの人から愛情を注がれることが当たり前の環境だった人が多いです。相手の気持ちが自分に向いていないと嫌で、独占欲が強く、嫉妬しやすい男性も珍しくありません。彼女の気持ちが自分から離れることが不安で束縛してしまう人も目立ちます。

■年上好き
いつも年上の人と過ごしてきた末っ子男性は年上の女性が好きな人が多いです。年上に「かわいい」と思わせることが得意で、優しい年上女性と一緒にいると心が落ち着くと感じます。

反対に、年下が相手の場合、どのように接したらいいかわからず、恋愛が上手くいかないことがあります。

■喧嘩すると謝るのが苦手
末っ子男性は喧嘩をしても姉や兄がなだめてくれることが多かったため、自分から謝ることが苦手な性格の人が少なくありません。彼女と喧嘩しても意地っ張りになってしまうことがあるでしょう。

 

末っ子男性と相性の良い女性は?

仲良しのカップル

末っ子男性は優しい人や面倒見の良い人と相性が良いです。長女や中間子の女性は年下の扱いが上手く、末っ子男性の甘え上手な性格やマイペースな性格を受け入れてくれるので、恋愛が上手くいくでしょう。

一方、周りに気を使う存在がおらず、末っ子以上にマイペースな性格の人が多い一人っ子の女性とは思い通りに恋愛が進まないことがあります。

 

末っ子男性の落とし方は?

バイクに乗るカップル

末っ子男性を落としたい人は次の方法を試してみましょう。

■褒める
兄弟で一番年下で常に悔しい思いをしてきた末っ子男性は「認められたい」と考えている人が多いです。相手の良いところをとことん褒めてあげると、好印象をゲットできるでしょう。

■会話は聞き役に
末っ子男性はマイペースな人が多いです。会話は自分のペースで進めたい人が多いので、末っ子男性を落としたいなら、聞き役に徹しましょう。

ただし、会話に全く反応しないと、「一緒にいても面白くない」と嫌われることがあるので、適度に相槌を打ったり、リアクションをしたりしてください。

■世話を焼いてあげる
末っ子男性は周りの人に大切に育てられた人が多いです。甘えられたら、大げさなくらいたっぷりと愛情を注ぐと、仲を深められるでしょう。


末っ子男性は甘えん坊でマイペースな性格の人が多いです。恋愛では、愛情表現がストレートで年上女性に甘えたり、世話を焼いてもらったりするのが好きでしょう。末っ子男性を落としたい人は相手に優しく接してみてください。