LIFE STYLE

腕の長さの平均って?腕を長くする方法をマスターしてスタイルアップ

スラっと長い腕の女性を見ると、自分の腕が短いと感じてしまう人も多いのでは?そこで今回は、腕の長さについて、身長や足の長さとの関係や、腕の長さを伸ばす方法をお伝えします。

 

腕の長さの平均

腕を伸ばして立つ女性

人それぞれ身長や足の長さが違うように、腕の長さにも違いがあります。

日本人の成人女性の腕の長さの平均は、67.3cm。洋服もこの平均値を基準として作られているので、フリーサイズのトップスに腕を通してみれば、自分の腕が平均よりも長いのか短いのか判断できます。

 

腕の長さの測り方【1】自分で測る場合

メジャー

腕の長さを自分で正確に測るのはなかなか難しいですが、2回に分ければ簡単です。

まず肩から肘までの長さをメジャーで測ります。一旦肘部分でメジャーを固定して、それから手首までの長さを測ります。この方法なら1人きりでも測れますが、若干のズレが生じる場合もあるでしょう。

 

腕の長さの測り方【2】誰かに測ってもらう場合

腕を測ってもらう女性

足を肩幅に開いて、腕はピンと伸ばすのではなく、力を入れずにだらんと伸ばした状態に。メジャーを使って、肩にあるポッコリ出っ張った骨から手首までの長さを採寸してもらいましょう。

柔らかいメジャーよりも、硬めのメジャーを使用した方が正確に測れます。

 

腕の長さと身長との関係性

腕を伸ばしてジャンプする女性

身長と腕の長さは比例関係。両腕を真横に広げた長さは、身長とほぼ同じと言われています。

例えば日本人女性の腕の長さの平均「67.3cm」の場合、身頃を30cmとすれば「67.3×2+30=164.6cm」となりますね。もちろんぴったり数値が合う人ばかりではありませんが、誤差10cmまでは許容範囲と考えられています。

もし誤差が10cm以上あるなら、体型が標準ではない可能性あり。例えば肥満気味であったり、姿勢が悪い場合も腕の長さに影響するので、自身の体型を見直してみましょう。

 

腕の長さと足の長さの関係性

足の長い女性

身長と同じく、足の長さも腕の長さと比例関係に。

関係性としては「肘から手首までの長さが足の大きさと一緒である説」「手のひらの長さ×4が足の長さである説」があります。

ちなみにアフリカでは、靴を買う時に腕の長さを測ってサイズを調べ、試着せずに購入する人が多いそうです。

 

腕が長いことのメリット

腕を上げて喜ぶ女性

■スタイルが良く見える

腕が長いとスラっとした印象を与えるので、スタイルが良く見えるのがメリット。ほとんどの人が身長も高く足も長いので、洋服をうまく着こなすことができます。

また、長い腕を器用に使いこなす仕草は、大人っぽい印象を与えます。腕が短いとどうしても子供っぽく見えてしまうので、ファッションでカバーしている人も多いです。

■スポーツをする時に有利

テニスや野球、ゴルフなど、腕を使うスポーツは多いですが、腕が長ければ、その分遠心力が大きくなり、パワフルなプレイが可能。

バレーボールやバスケットボールに関しても、ボールに触れるまでの距離が短くなることから、プレーの安定感がアップ。その結果スピードやパワーが増すので、腕が短い人よりは有利と言えます。

■楽器を弾く時に有利

スポーツだけでなく、楽器を弾く時にも腕の長さが関係します。

例えば、トロンボーンなど腕を使って音を出す楽器の場合は、短いと不可能な場合も。トロンボーン奏者に男性が多いのは、腕の長さも関係していると言えます。

 

腕が長いことのデメリット

腕を鍛える女性

■既製品の洋服の袖が短い

国内ブランドの洋服のほとんどは、日本人の平均の長さを考慮して作られています。お気に入りの洋服を見つけても、腕が長過ぎてシルエットが変わってしまう……というシチュエーションもあるでしょう。

■筋肉がつきにくい

腕が長い人は、必然的に短い人に比べて筋肉をつける部分の面積が広いです。同じトレーニングをしても腕が短い人に比べて筋肉のつき方が遅いので、実感できないというデメリットがあります。

 

腕の長さを伸ばす方法【1】肩甲骨のストレッチ

肩甲骨がきれいな女性

肩甲骨を柔軟にすることで、肩の付け根からしっかり腕を動かすことができるように。その結果、視覚的に腕が長く見える効果があります。

1.両足を肩幅に開いて、ゆっくり呼吸をしながら両手を上げて手の平を外側に向けます。

2.ゆっくり息を吐きながら、肩甲骨を内側に寄せるのを意識してひじを曲げ、しっかりと寄せたところでキープします。

3.さらに肩甲骨を内側に寄せるように小刻みに動かします。

4.ゆっくりと元の体勢に戻します。ここまでを1セットとして、10回繰り返します。無理は禁物なので、痛みを感じたら回数を減らして、無理のない程度で継続しましょう。

 

腕の長さを伸ばす方法【2】姿勢を正す

姿勢が良い女性

「姿勢が良ければ腕が伸びるの?」と疑問を持つ方も多いでしょうが、実は腕の長さは腕だけでなく肩の筋肉のつき方などにも関係します。

猫背の状態が続くと、肩や腕の筋肉が硬直して筋肉が縮んで腕が短く見えることも。肩や首などの筋肉は腕とつながっているので、ほぐれた状態の方が腕が長く見えます。

 

腕の長さを伸ばす方法【3】ジャイロキネシス法

ジャイロキネシス法は、ダンサーのために考案されたヨガ。ニューヨークのダンサーたちの間で広まりました。

1.姿勢良く椅子に座って、腕の力を抜いて下げます。

2.腕の力を抜いてダラっと伸ばし、ゆっくりと肩の付け根から腕を回していきます。腕を伸ばしたいなら、20回を1セット、1日3セット行うと効果的です。


腕の長さには個人差あり!しかし、腕を長くしたり、長く見せたりする方法はあります。腕の長さが短いとコンプレックスをお持ちなら、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。