BEAUTY

一重美人には魅力がいっぱい!ナチュラルクールな目元を作る方法

一重であることにコンプレックスを抱く女性は多いのではないでしょうか。でも実は、一重で美人な女性って多いですよね。そこで今回は、一重美人の条件やメイク方法などをご紹介します。自分の目を最大限活かしたメイクで、コンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか。

 

一重美人が急増中!そもそも日本人の一重の割合は?

そもそも日本人で一重の人はどの位いるのか気になりますよね。

リサーチすると、なんと日本人の二重の割合は3割!残りの7割は、一重や奥二重なのです。
ぱっちり二重まぶたの人も、実はアイプチや整形で二重を手に入れている可能性があるということですね。

日本人や韓国人、中国人などのアジア人は、まぶたが分厚い人が多く一重になりやすいそうです。近年はナチュラルなメイクが流行っているので、あえて一重を活かしたメイクを楽しんでいる一重美人も増えていますよ。

 

一重美人の条件は?

一重なのに美人に見える人にはどんな条件があるのでしょうか。

■まぶたが薄い

一重美人の条件で一番に挙がるのが薄いまぶた。まぶたが薄いと一重でも涼しげな目元になりますよね。アジアンビューティーなモデルさんも、まぶたが薄くクールな一重の人が多いです。

■目が大きい

一重や奥二重でも目のサイズが大きいと可愛らしい印象を与えることができます。

■切れ長

切れ長な一重さんは、色っぽく大人の雰囲気を纏っています。メイクで無理やりぱっちりさせるのではなく、切れ長に見せる方が一重美人に近づきやすいですよ。

■黒目が大きい

目つきが悪く見えがちな一重さんですが、黒目が大きいと女性らしい可愛らしさを演出することができます。黒目が大きいと目力もアップしますよね。黒目のサイズを大きくしたい時は、カラーコンタクトを活用すると良いでしょう。

■メイクが上手

アイメイクは、人の印象を大きく変える重要なポイントです。アイメイクが上手いかどうかで美人に見えるかどうかも変わりますよ。一重美人さんは、メイクが上手な人が多いと言って良いでしょう。

 

一重美人の代表的な芸能人は?

一重でも美人なモデルさんや女優さんは多いですよ。

■一重美人の芸能人

・吉高由里子さん
・黒木メイサさん
・aikoさん
・多部未華子さん
・木村多江さん
・蒼井優さん
・足立梨花さん
・浅田真央さん

など、意外と一重の芸能人はたくさんいます。一重の芸能人をチェックして、メイクなどの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

一重美人の作り方【1】アイシャドウはグラデーションを意識

一重さんは、まぶた全体にアイシャドウを塗りがちですが、腫れぼったく見える原因になってしまうのでNG。ピンクやベージュなどの淡いカラーのアイシャドウも避けましょう。

アイシャドウは、ブラウン系などダークカラーで引き締めたグラデーションがマスト。少し濃いめのカラーも一重さんならケバくならず、上品に仕上がりますよ。

ハイライトなども上手に使って立体的にアイシャドウを塗ることで、一重美人な目元に近づけます。

 

一重美人メイクにおすすめのアイシャドウ▶︎excel(エクセル) スキニーリッチシャドウ

excel(エクセル)のスキニーリッチシャドウは、プチプラなのにデパコスのような使い心地!と評判です。4色セットになっているので、メイク初心者さんでも簡単に綺麗なグラデーションを作ることができますよ。

発色が良く、粉飛びしないのも嬉しいですね。

excel(エクセル) スキニーリッチシャドウ

¥1,620

販売サイトをチェック
 

一重美人の作り方【2】アイラインは細く&長くを意識

一重美人のアイラインは盛りすぎないのがポイント。アイラインが全部隠れてしまうからといって、太く描いてしまうと時代遅れな雰囲気のメイクになってしまいます。

アイラインはまつげの隙間を埋め、目尻を少し長めに引いて切れ長の目を作りましょう。キツい印象になりがちな一重さんはブラックではなく、ブラウンのアイライナーを使うことで優しい目元が叶います。

 

一重美人メイクにおすすめのアイライナー▶︎UZU(ウズ) アイオープニングライナー

UZU(ウズ)は、FLOWFUSHI(フローフシ)の新ブランド。アイオープニングライナーは、発売以来大人気になっていますよね。

コシのある固めの筆なので、目尻のラインも引きやすいですよ。

UZU(ウズ) アイオープニングライナー

¥1,620

販売サイトをチェック
 

一重美人の作り方【3】カールマスカラで上向きキープ

一重美人のメイクは、上向きのまつ毛が必須。

ビューラーとカールマスカラを使って、目力をアップさせましょう。ボリュームタイプのマスカラを使うと、まぶたが重く見えてしまうこともあるので注意してくださいね。

 

一重美人メイクにおすすめのマスカラ▶︎MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク) ハイパーカール パワーフィックス

MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)のハイパーカール パワーフィックスは、長時間カールした綺麗なまつ毛が続きます。

にじみにくいのに洗顔料で簡単にオフできるのも人気の理由です。

 

アイメイク以外で一重美人に近づく方法は?

アイメイク以外で一重美人に見せる方法もありますよ。

■スキンケア

せっかくクールな一重美人メイクをしても、ニキビができていると残念な印象に。日頃のスキンケアで、潤いのある肌をキープしましょう。

■ベースメイクは透明感のある肌を

肌にくすみやそばかすがある場合は、コントロールカラーやコンシーラーなどを使って欠点をカバーすることも大切。透明感のある肌は、涼しげな目元をより引き立ててくれますよ。

■髪色はダークカラー

一重美人さんは、明るい髪色よりもアジア人らしい黒髪が似合います。髪型もナチュラルに仕上げて、アジアンビューティーな雰囲気を目指してみてはいかがでしょうか。

■ダイエットして輪郭をすっきり見せる

分厚い一重まぶたは、顔がむくんで見えがち。顔の丸さが気になる方は、ダイエットして輪郭をすっきり見せましょう。


一重美人の条件やメイク方法などをご紹介しました。ついつい二重に憧れがちですが、一重でも美人な方はたくさんいます。自分の生まれ持った目を活かして、魅力を高めてみてはいかがでしょうか。