BEAUTY

イルミナカラーで透明感のあるツヤ髪に!特徴やおすすめカラーは?

美容サロンのメニューのなかでも人気の高いイルミナカラー。聞いたことはあるけど、どんなものか分からない……という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イルミナカラーのメリットやデメリット、イルミナカラーの種類などをまとめてご紹介します。

 

イルミナカラーとは?

イルミナカラーとは、ヘアケアブランドとして有名なWELLA(ウエラ)社が新開発したヘアカラー剤の名前です。

髪のダメージを抑えつつ、透明感のあるツヤ髪が目指せると評判。日本人の硬くて太い髪の毛も、イルミナカラーで染めれば外国人風の柔らかい髪質に見せてくれますよ。

でも普通のヘアカラー剤と何が違うの?と疑問に思う方も多いですよね。では早速、イルミナカラーのメリットを見ていきましょう。

 

イルミナカラーのメリット・デメリットは?

イルミナカラーのメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

■ツヤ感のある髪が楽しめる

“光色”という意味で名付けられたイルミナカラー。ヘアカラーを繰り返してパサついてしまった髪も、潤いを与え綺麗なツヤのある髪を手に入れることができます。手触りも良く、ヘアカラー後の乾燥が気になる方にもおすすめ。

■ダメージが少ない

通常のヘアカラー剤で髪を染めると、髪に付着している金属イオンとカラー剤が過剰反応を起こし、キューティクルにダメージを与えてしまいます。しかしイルミナカラーの場合は、マイクロライトテクノロジーという技術が使われており、その過剰反応を最小限に抑えることができますよ。

■ムラなく綺麗に染まる

以前染めた部分と新しく染めた部分の色ムラが気になったことがある方も多いのでは?金属イオンとカラー剤の過剰反応を抑えることで、根本から毛先まで均等にムラなく染められるのもイルミナカラーのメリットのひとつです。黒髪はもちろん、白髪にも使うことができますよ。


メリットの多いイルミナカラーですが、「色の種類が少ない」「価格が高い」「取り扱いのあるサロンが少ない」などのデメリットもあります。イルミナカラーを試す時は、サロンの情報などを事前に調べておきましょう。

ちなみにイルミナカラーは、ネットで購入することができます。セルフカラー派さんも一度チェックしてみてくださいね。

 

イルミナカラーの種類【1】スターダスト

イルミナカラーの種類は全9色。種類が少なく感じますが、1色だけでなく混ぜて使ったり、エフェクトカラーを取り入れることで雰囲気をガラッと変えることができますよ。

スターダストというカラーは、まるで星空のような輝きのあるシルバーグレーが楽しめます。日本人特有の赤みや黄みをカバーして、柔らかく透明感のある髪に導いてくれますよ。

 

イルミナカラーの種類【2】ブロッサム

イルミナカラーのブロッサムは、桜のような可愛いチェリーピンクに染めることができます。

ハイトーンの髪色に入れると、まるでブリーチしたような発色と透明感が叶うと評判。ガーリー系のヘアスタイルが好きな方にもぴったりですね。

 

イルミナカラーの種類【3】オーキッド

オーキッドは、柔らかいパープル系のカラー。

赤みを飛ばし、紫で透明感をプラスしてくれるのがオーキッドの魅力です。イルミナカラーは、色落ち過程も綺麗なので、ロングヘアの方にも人気。

 

イルミナカラーの種類【4】オーシャン

近年寒色系ヘアカラーがトレンドですよね。
イルミナカラーのなかでも特に人気のオーシャンは、海のようなアクアブルーカラーがベースになっています。ブリーチなしのダークカラーヘアに染めると、透明感抜群のアッシュヘアに。

陽の光に当たった時に透けてみえるのもポイント。

 

イルミナカラーの種類【5】フォレスト

イルミナカラーのフォレストは、グリーンとグレーが混ざったような森をイメージしたヘアカラーです。

アッシュ系のカラーに飽きたら、グリーン系にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。トーンを上げることで、外国人風の色素の薄い髪色を再現できますよ。

 

イルミナカラーの種類【6】ヌード

イルミナカラーのヌードは、ソフトなグレージュカラー。

グレージュカラーは、日本人の肌に馴染みやすくナチュラルに仕上がります。イルミナカラー初心者さんにもぴったりですね。ふんわり巻いた柔らかい雰囲気のヘアアレンジとも相性抜群。

 

イルミナカラーの種類【7】サファリ

サファリは、マットカラーにシアーなベージュをプラスしたスモーキーな色味。

ハイライトを入れることで、イルミナカラーの特徴でもある透明感がさらに引き立ちますね。ハイトーンにすると個性的な雰囲気になりますが、ダークトーンなら落ち着いた上品な印象に。

秋から冬にかけて人気のある髪色です。

 

イルミナカラーの種類【8】コーラル

イルミナカラーのコーラルは、珊瑚のような可愛いピンク色。

ピンクが強めなので、パッと華やかな印象を与えることができますよ。ダークトーンでもピンクにきちんと染まるので、少し気分を変えたい時にもおすすめ。

コーラル系のカラーは、ブルベさんよりもイエベさんに似合います。

 

イルミナカラーの種類【9】トワイライト

トワイライトは、日の出前や日没後の薄明かりという意味。ピンクとパープルを混ぜたようなカラーです。イルミナカラーは色の名前も可愛いですよね。

ブリーチなしでトワイライトに染めると、落ち着いた上品な髪色に。レディライクな雰囲気が素敵です。

 

イルミナカラーを長持ちさせる方法は?

イルミナカラーは、色落ち過程も綺麗なのが特徴ですが、できれば長く染めたてのカラーを維持したいですよね。

・カラーリングした当日はシャンプーを控える
・洗い流さないトリートメントを使う
・カラーヘア用のシャンプーを使う

色持ちを良くするには、サロンでのトリートメントはもちろん、日頃のケアが重要。カラーリングした直後は髪に色素がしっかり定着していないので、翌日からシャンプーするようにしましょう。


イルミナカラーの特徴やカラーの種類をご紹介しました。ダメージを抑えつつ髪を綺麗に見せてくれるイルミナカラー。レシピ次第で色々な髪色を楽しめるので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。