BEAUTY

綺麗な手になる方法は?毎日のセルフケアで好感度の高い手元に

意外と目に付く手元。手が綺麗だと所作まで美しく見えるので、それだけで好感度が上がりますよね。そこで今回は、綺麗な手の条件や綺麗な手になる方法などをまとめてご紹介します。ぜひこの機会に、綺麗な手になる努力をしてみてはいかがでしょうか。

 

綺麗な手の条件とは?

綺麗な手

そもそも綺麗な手の条件とはどのようなものでしょうか。

・日焼けしていない
・指が細くて長い
・保湿されており、すべすべの肌
・爪の形が綺麗
・ネイルが施されている


など。

顔のスキンケアは力を入れていても、手のケアは疎かになってしまう……という方も多いのでは。綺麗な手は、洗練された上品な印象を演出してくれますよ。しっかりケアして、理想の手を目指しましょう。

 

綺麗な手の女性ってどんな性格?

綺麗な手の女性

綺麗な手の女性はどんな性格なのでしょうか。
しっかり手のケアをしている……という点から見ても美意識が高く、丁寧な人が多いのは想像できますよね。

ただ、それ以外にも手を見ることで簡単に性格診断をすることができます。

■指が長い人

指が長く、手が大きめの女性は、保守的で内向的な性格の人が多いと言われています。細かいことに良く気付き、気配りのできる性格ですが、その分、小さなことで気を病んでしまいがち。

■手が小さい人

手が小さい女性は、行動力のある人が多いです。大胆で明るく、社交的。ただ、恋愛に依存したり、怒りっぽい面もあるようです。

■手が柔らかい人

手の肌がふんわり柔らかい人は、臨機応変な考え方の持ち主。そのため、人付き合いが上手く、周りから愛される性格の女性が多いです。逆に手が硬い人は、頑固で真面目な性格の傾向があります。

■手にツヤや弾力がある人

ツヤがあり生き生きとした手の女性は、生活にもハリがあります。全ての運に恵まれ、絶好調の状態と言って良いでしょう。そのため、性格も魅力的でポジティブ。

 

綺麗な手の女性は男性にモテる?

ピンクのバッグを持つ女性

綺麗な手の女性は男性にももちろんモテます。

滑らかでスベスベの手は、思わず触りたい!という欲求が湧くもの。

手は生活スタイルや年齢を表すパーツでもあります。手が綺麗なだけで、清潔感がありきちんとしたイメージを与えてくれますよ。また、手が綺麗な女性は、美意識も高いので日頃の言葉遣いや行動も上品な人が多いです。女子力の高い女性は、男性から見ても魅力的に映ります。

 

綺麗な手になる方法【1】しっかり保湿する

ハンドクリームを塗る女性

綺麗な手を目指すなら、しっかり保湿することが大切。毎日こまめにハンドクリームを塗るようにしましょう。

ハンドクリームを塗っても手の肌がゴワゴワしている場合は、定期的にスクラブケアをするのもおすすめ。古い角質を除去することで、ターンオーバーが促進され、肌が綺麗になります。時間に余裕がある時は、化粧水を沁み込ませたコットンでパックをするのも良いですね。

水仕事などで手荒れが酷い方は、夜はハンドクリームや薬を塗った後に手袋をして寝れば、効果的ですよ。

 

綺麗な手になる方法【2】ハンドマッサージをする

ハンドマッサージ

ハンドマッサージをすることで、手のむくみが取れ、すっきり綺麗な手に見えます。血流が良くなると、肌のトーンもアップ。

ハンドマッサージは、入浴中や入浴後など、身体が温まった状態の時に行いましょう。

 

ハンドマッサージのやり方

自分の好きな香りのクリームを塗ってハンドマッサージを行えば、癒し効果もばっちり。

指が太いと感じる人は、指を一本ずつ反対の手で包みながら小指方向にねじるマッサージをプラスしましょう。ねじる力加減は、気持ち良いと感じる程度でOK。

 

綺麗な手になる方法【3】日焼け対策する

日焼け止めを塗る女性

日焼けしてしまうと、せっかくの長くて綺麗な指も台無しになってしまいます。

紫外線を浴びると、シミの原因にもなってしまうので注意したいですね。夏以外の季節も手に日焼け止めを塗って、UVケアしましょう。

 

綺麗な手になる方法【4】洗剤に注意する

洗剤とゴム手袋

洗剤は肌荒れの原因になるので要注意。水仕事や洗剤を扱う時は、手袋を使って保護しましょう。ハンドクリームを塗ってゴム手袋をすると保湿効果が高まり、一石二鳥ですね。

ゴム手袋の匂いが苦手な場合は、使い捨てのビニール手袋を使ってみてはいかがでしょうか。

 

綺麗な手になる方法【5】爪の形を整える

爪やすり

手を綺麗に見せるなら、爪は長すぎず短すぎずカットするのが大切。短くカットした爪は清潔感がありますが、指まで短く見えてしまいます。2mmから3mm程度、爪の白い部分を残すのが理想。

噛み癖などで深爪になっている人は、ネイルサロンなどで深爪矯正の施術を受けるのも良いでしょう。

爪も乾燥しないようにネイルオイルでしっかり保湿してくださいね。

 

綺麗な手になる方法【6】ネイルカラーは肌の色に合わせて決める

マニキュアと綺麗な手

ネイルはシンプルなデザインの方が手が綺麗に見えやすいですよ。指を長く見せるならグラデーションカラーがおすすめ。

また、肌馴染みの良い色を選ぶのも大切です。イエローベースの人が青みピンク系のマニキュアを選ぶと、手がくすんで見えるので注意が必要です。パーソナルカラーにも注目したいですね。

 

綺麗な手になる方法【7】手の仕草にも気を付ける

腕時計をしている女性

手は仕草次第で綺麗に見せることも可能。

・物を持つ時は、両手を使う
・指は閉じる
・手に力を入れ過ぎない
・手が綺麗に見える角度を研究する


などなど。生まれ持った手の綺麗さではなく、エレガントに見える所作を努力して身に付けましょう。


手を綺麗に見せる方法をご紹介しました。手が綺麗な人は、男女問わず憧れますよね。生まれ持った手の形を変えることはできませんが、毎日のケアや努力次第で清潔感のある美しい手元を保つことはできますよ。ぜひこの機会にハンドケアしてみてくださいね。