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寝る前のマッサージで身も心もスッキリ!顔・足別おすすめのやり方

寝る前に簡単なマッサージを行うことで、様々な嬉しい効果があるのをご存知でしょうか?今回は、女性が特に気になる顔と足に効果的な寝る前のマッサージをご紹介します。

 

寝る前のマッサージは快眠やダイエット効果あり!

ぐっすり眠る女性

日中の活動によって凝り固まった筋肉を寝る前にマッサージでほぐせば、体が温まり血行が良好に。さらに、副交感神経が優位になるので、身も心もリラックスして自然に眠くなります。

寝る前のマッサージは、ベッドで行えばそのまますぐ寝ることができるのがメリット。普段から眠りが浅い方は、お好みの香りのオイルなどでマッサージしてみましょう。

また、日々の疲れをそのままにしておくと、体内に老廃物が溜まりたるみの原因に。特に顔のたるみは老け顔の原因にもなるので、その日の疲れはその日のうちに解消することで小顔効果あり。

むくみやすい足も同様。立ち仕事やデスクワークが続いて足がむくみ、夕方になるとヒールがきつくなる女性も多いですが、寝る前のマッサージで足のむくみを解消すれば毎日スッキリです。

 

寝る前におすすめのマッサージ【顔編】簡単リンパマッサ―ジ

顔のマッサージをする女性

朝起きて鏡を見ると顔がパンパン!代謝が悪いと、寝ている間に水分が溜まりむくみを引き起こしやすいので、寝る前のリンパマッサージで流れを良くしましょう。

1.耳のつけ根の裏側にあるくぼんだ部分を親指や中指で軽く押します。

2.首の上部から肩に向かってリンパを流すイメージでマッサージします。

3.人差し指と中指でVの字を作り鎖骨を挟みます。中心から外側に向かってマッサージしますが、右側は右手で、左側は左手で行います。

4.脇の腕のつけ根部分を手で挟んで軽く押しながらマッサージします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【顔編】かっさマッサージ

血液やリンパの流れをスムーズにする効果がある「かっさ」は、お手軽なマッサージアイテム。電動のマッサージ機は寝る前に使うと片付けが大変ですが、かっさならベッドサイドに置いておけば良いので手軽です。

1.マッサージをする箇所にボディクリームやオイルを塗ります。

2.丸みがある面で耳の後ろを10回ほど軽くさすります。

3.凹んでいる面で首を10回ほど軽くさすります。

4.凹んでいる面で頬を中央→外側に向かって10回ほどさすります。

5.先端部分を目の下のくぼみにあてて10回ほどさすります。

6.凹んでいる面をこめかみにあてて10回ほどさすります。

7.仕上げに先端部分を使って眉間をマッサージします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【顔編】小顔ストレッチ

顔をスッキリさせるには全身の血流を良くするのがポイント。ストレッチポールを使って肩甲骨を伸ばし、首の血流をスムーズにすることで頭に溜まった血やリンパが下に流れて小顔効果が期待できます。

1.ストレッチボールを背中の真ん中に置いて仰向けの状態になります。

2.両手は真横より少し上に広げて、3~5分間キープします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【顔編】スキンケア+マッサージ

入浴~寝る前までの顔ケアとマッサージで、翌朝の見た目に変化が!肌のツヤをキープしつつ顔痩せを目指す方におすすめです。

1.お風呂上がりに顔にオイルをなじませて、肌の潤いを閉じ込めます。

2.オイルで柔らかくなった肌にとろみがある化粧水をつけて、マッサージを始めます。

3.手で脇を挟んで、2~3回つまんで刺激します。

4.指2本で鎖骨を挟んで内側から外側にリンパを流します。

5.首の両脇を上から下にさすります。

6.親指の腹で眉頭を押しながら5秒間キープします。そのまま眉骨に沿って内側から外側にマッサージします。

7.こめかみ→耳の前→首→鎖骨の順に老廃物を流すイメージでマッサージします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【足編】足裏マッサージ

足裏マッサージをする女性

寝る前に足裏のリンパをほぐしてからマッサージしてむくみを解消!体が温まるので、冷え性の方にもおすすめです。

1.両手で足裏をつかんで、両手の親指で指側からかかと側へさすります。

2.足の指を1本ずつ持って、手前→奥→左右に倒してからゆっくりまわします。

3.足首を持って、右回り→左回りの順でまわします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【足編】ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎのマッサージをする女性

第二の心臓と言われているふくらはぎを寝る前にマッサージして、血液やリンパの流れを良くすれば翌朝もスッキリ。立って行う場合はベッドなどに足を上げて膝が曲がる状態で、座って行う場合は膝を立てて行いましょう。

1.両手のひらをアキレス腱辺りにあてて、足首から膝の裏に向かってさすります。

2.両手の親指を膝の裏にあてリンパを刺激しながらゆっくりマッサージします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【足編】むくみ解消マッサージ

椅子に座ってマッサージをする女性

寝る前のむくみ解消マッサージは、足痩せにもつながります。毎晩のマッサージで老廃物を流して、むくみ知らずの足を目指しましょう。

1.こぶしで足の甲部分をつま先から足のつけ根に向かって5回ほどマッサージします。反対側も同じように行います。

2.膝裏にあるくぼみをつまんでほぐします。反対側も同じように行います。

3.内ももを両手で絞るように5回程マッサージします。反対側も同じように行います。

4.両手のこぶしで膝から足のつけ根まで押しながら5回ほぐします。反対の足も同じように行います。

5.足のつけ根に手をあてて、斜め下方向に5回マッサージします。

 

寝る前におすすめのマッサージ【足編】快眠マッサージ

足首のマッサージをする女性

寝る前に血行を促進するためのマッサージ。足の指と足首を刺激するのがポイントです。

1.椅子に座って、左足を手前に引き寄せて右手の指と組み合わせて握ります。

2.左手で左足首を固定しながら、右手でゆっくりと8回まわします。

3.左足の指を右手で1本ずつ引っ張ったり、まわしたりします。

4.反対の足も同様に行いましょう。


寝る前のマッサージは、日中の疲れを取り除いて安眠や代謝を上げる効果あり。ほんのひと手間でスッキリさせて、毎朝気分良く出かけましょう!