HAIR

キャップに合う髪型って?ヘアアレンジでキャップコーデに差をつけて

カジュアルコーデに欠かせないキャップ。いつものファッションに取り入れるだけでおしゃれな雰囲気になりますよね。ただし、キャップを被る時はどんな髪型にすればいいんだろう……と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、キャップに似合う髪型を長さ別・季節別にご紹介します。

 

キャップを被る時の髪型どうすればいい?

カジュアルコーデやスポーティーコーデをおしゃれに格上げしてくれるキャップ。

メンズライクなイメージが魅力ですが、少し子供っぽく見えたり、手抜きに見えるのが悩みどころですよね。

そこで今回は、キャップに合うおしゃれな髪型をピックアップしました。
コーディネートに合わせて髪型を変えることで、洋服の印象までガラッと変わるのでぜひ研究してみてくださいね。

 

髪の長さ別にキャップに似合う髪型をチェック!

 

<長さ別>キャップに似合う髪型【1】ショートの耳掛けスタイル

ショートヘアの場合、サイドの髪を耳にかけることで、すっきりとキャップを被ることができますよ。

前髪なしだとボーイッシュになりすぎてしまうので、シースルーバングで可愛らしさを演出。深く被るのではなく浅めに被るのがおしゃれ見えのポイントです。少しウェットにセットすれば、今っぽく仕上がりますね。

 

<長さ別>キャップに似合う髪型【2】三つ編みボブで個性派っぽく

ショートやボブはダウンスタイルにキャップを被るのが定番ですが、少しマンネリしがち。

そんな時は、ランダムに三つ編みを作ってみてはいかがでしょうか。毛先は外ハネさせると可愛いですよ。ちょっぴり個性派な三つ編みヘアは、メンズライクなコーデとも相性抜群。

グラデーションやインナーカラーヘアにもおすすめの髪型です。

 

<長さ別>キャップに似合う髪型【3】ミディアムはお団子ヘアですっきり見え

キャップ×お団子ヘアの組み合わせは、おしゃれに見えるのはもちろん崩れにくいのも魅力。運動会にも人気のヘアスタイルです。

低い位置でお団子を作るのも良いですが、少し高めに作ってアジャスター部分を活かすのもおすすめ。
後れ毛を出したお団子ヘアは、ゴムで結ぶだけなので簡単ですよね。サイドの髪はコテで巻いてこなれ感をプラスしましょう。

 

<長さ別>キャップに似合う髪型【4】セミロングのガーリー三つ編みヘア

キャップをキュートに被りたい方にぴったりなのがおさげヘア。

■三つ編みおさげヘアのやり方

【1】ツインテールに髪を結ぶ
【2】結び目をくるりんぱする
【3】毛先を三つ編みにする
【4】三つ編み部分にゴムを巻き付ける
【5】バランス良くほぐしたら完成

ただの三つ編みでもOKですが、ゴムやリボンを巻き付けることでイマドキっぽい髪型に。

 

<長さ別>キャップに似合う髪型【5】華やかなロングの編み下ろしヘア

セミロングやロングヘアは、髪型アレンジのバリエーションが豊富なのが嬉しいですよね。
キャップを被ると子供っぽく見えてしまう方は、大人っぽい編み下ろしヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

三つ編みや編み込みを組み合わせて自分のやりやすい編み下ろしアレンジを研究してくださいね。ハーフアップに三つ編みをすれば、キャップを被った時も華やかですよ。

 

季節別にキャップに似合う髪型をチェック!

 

<季節別>キャップに似合う髪型【1】春はツインお団子ヘアでテンションアップ!

暖かくなると可愛い髪型でテンションを上げたいですよね。

低めの位置のツインお団子ヘアは、大人可愛い印象に。あえてカジュアルなコーデやメンズライクなワークキャップに合わせるのがポイントです。ミニーちゃんっぽい髪型は、ディズニーランドに遊びに行く時にもぴったり。

 

<季節別>キャップに似合う髪型【2】夏はポニーテールが定番

夏のキャップスタイルはポニーテールが定番。

アジャスターベルトの隙間にポニーテールを通して、爽やかな髪型を楽しんでくださいね。
毛先は捻ったりくるりんぱして一工夫プラスするとおしゃれ度アップ。ヘアゴムが見えると垢抜けない印象になってしまうので、髪を巻き付けてゴム隠しすると良いでしょう。

 

<季節別>キャップに似合う髪型【3】玉ねぎヘアに夏アクセをプラス

シンプルなローポニーだと手抜きに見える……という場合は、玉ねぎヘアにアレンジするのがおすすめ。

ゴムの部分に夏っぽいヘアクリップなどをプラスすればシーズンライクな髪型に。マリンキャップとも好相性ですね。

 

<季節別>キャップに似合う髪型【4】秋はハーフアップのお団子ヘアでフェミニンに

秋はフェミニンなファッションが人気。

キャップの髪型もハーフアップにして、ボーイッシュになりすぎないようにアレンジしましょう。
ハーフアップの毛先は三つ編みにしてシニヨンにすると凝って見えますよ。ヘアゴムに三つ編みを巻き付けてヘアピンで固定すれば完成です。意外と簡単なので、不器用さんでも安心。

 

<季節別>キャップに似合う髪型【5】冬はゆるふわ巻きのダウンスタイルが人気

冬は寒いのでダウンスタイルが多くなりますよね。

ノーセットでキャンプを被るのも良いですが、少しコテで巻くとこなれ感が出ますよ。
かっちり巻くよりも、ゆるく巻いてナチュラルに仕上げると大人っぽいです。


キャップに似合う髪型アレンジをご紹介しました。キャップを被る時は、ファッションだけでなく髪型もこだわりたいですよね。ぜひ、気分に合わせて色々なヘアアレンジを楽しみましょう。