HAIR

メガネに合う髪型は?メガネの形状やレングス別のアレンジまとめ

様々な印象を与えることができる「メガネ」。一昔前だとメガネをかけることで堅いイメージになったり、おしゃれができないという意見もありました。しかし、今ではメガネをかけることで垢抜けて見えるので、ファッションでは欠かせないアイテムです。メガネをかけたときにおしゃれに見える髪型はどのようなアレンジなのでしょうか?今回はメガネに似合う髪型をご紹介します。

【目次】

 

メガネの形と髪型で雰囲気がガラリと変わる!

様々な形状のメガネの写真

様々な形があるメガネですが、メガネをかけていることで「頭が良さそう」「優しそう」など、いろんな印象を感じたことは誰もがあるでしょう。そのイメージは、メガネの形や髪型によって作り出されています。

最近はおしゃれなメガネも増えており、度の入っていない伊達メガネもファッションアイテムの定番です。
さらに、おしゃれな髪型と合わせて垢抜けた雰囲気を演出するのがイマドキです。

 

メガネの形ごとの雰囲気や与える印象は?代表的な形5つを見てみよう

 

メガネの形【1】一番メジャーな形といえば、仕事ができそうに見えるオーバル型

オーバル型のメガネの写真

オーバル型は卵型のレンズを使用のメガネで、一番メジャーなタイプです。かけると大人っぽい印象を与えてくれます。顔の形や髪型を選ばず、オールマイティに活躍するメガネと言えるでしょう。

 

メガネの形【2】丸みを帯びた逆三角形のおむすび型はボストン型

ボストン型のメガネの写真

まん丸のラウンド型と似ていますが、よく見ると少し逆三角形のおむすびのような形になっているのがボストン型です。
少しレトロなデザインですが、活動的で若々しい印象を与えます。

 

メガネの形【3】ぽっちゃり丸顔を引き締めて見せてくれるスクエア型

スクエア型のメガネの写真

長方形のレンズを使用したメガネ。シャープでキリットしていて、知的な雰囲気になります。
厳しそうなイメージもあるので、シャープな顔立ちの方はきつい印象を与えてしまうこともあります。

一方で、スクエア型は優しい顔立ちに見える丸顔を引き締めて見せる効果があるので、ぽっちゃりさんに人気です。

 

メガネの形【4】40代以降に特に人気!落ち着いたイメージのウェリントン型

ウェリントン型のメガネの写真

正方形に近い台形のフレーム。カジュアルなので男性にも女性にも人気の形です。
知的な印象を与えますが、スクエア型よりも柔らかく、最近はこの形のメガネをかけている方が多いです。

 

メガネの形【5】ファッションアイテムとしても使われている個性的な丸メガネはラウンド型

ラウンド型のメガネの写真

正円に近い丸型のレンズとフレームを使用したメガネ。個性的で、ファッションアイテムとしてもよく使われています。
若々しい、可愛いなどの印象を与えます。前髪をしっかり巻いたオン眉ヘアと相性が良いです。

 

メガネに似合う髪型を長さ別にご紹介

 

メガネに似合う髪型~ロングヘア・セミロングヘア編~【1】ゆるふわロングは定番可愛い

ラフに巻いたロングヘア×ラウンド型の丸メガネ。
ゆるふわロングは比較的どんなメガネにも合いやすく、垢抜けた印象が可愛くて人気です。

 

メガネに似合う髪型~ロングヘア・セミロングヘア編~【2】ラフなデコ出しお団子はアレンジが簡単

軽く巻いた髪をざっくりとお団子にして、ラフに崩しただけの簡単アレンジ。
デコ出しお団子はメガネがしっかり見えるので、べっ甲柄などおしゃれなものと合わせるのがおすすめです。

 

メガネに似合う髪型~ボブヘア編~【1】ボブのポニーテールは後れ毛がポイント

メガネには後れ毛たっぷりのポニーテールが可愛いです。
ざっくりと持ち上げて、こめかみと耳の横、うなじの後れ毛を出してから結び、トップを崩したら完成です。
後れ毛はゆるく巻いて、こなれた印象にしましょう。

 

メガネに似合う髪型~ボブヘア編~【2】濡れ髪風アレンジをスッキリ耳にかけて

ボブヘアを濡れ髪風にスタイリングして、すっきりと耳にかけたアレンジ。
メガネと合わせれば、抜け感だけでなく知的な雰囲気も漂わせます。

 

メガネに似合う髪型~ショートヘア編~【1】ベリーショート×丸メガネの個性派ヘア

ラウンド型の丸メガネにはベリーショートが相性抜群。
ベリーショートはなかなか挑戦しにくいという方が多いかもしれませんが、周りと被りにくく個性が出るのでおすすめです。

 

メガネに似合う髪型~ショートヘア編~【2】重めのマッシュショート×大きめメガネで小顔効果

ボリュームのあるマッシュショートに、大きめのメガネを合わせることで顔がすっきりと小さく見えます。
毛先はさりげなく外ハネにして、エアリーなゆるふわ感を出しましょう。

 

メガネに似合う髪型~番外編~【1】重めの黒髪はヘアバンド×メガネでラフ感を出して

重めの黒髪は、メガネをつけることで暗いイメージになってしまうこともありますが、ヘアバンドと合わせることでラフ感が出ます。

髪が長ければお団子にしてもいいですし、ボブやショートヘアでもヘアバンドアレンジはできるので、黒髪なら試してみるといいでしょう。

 

メガネに似合う髪型~番外編~【2】中学生・高校生のメガネ女子ならオルチャン風ツインテール

若いからこそできるツインテール。ぱっつん前髪×黒髪で、オルチャン風にするのがイマドキです。


形状によって与える雰囲気が変わるメガネは、なりたい自分に近づける便利なアイテムです。普段からメガネをかけている人も、ファッションとして伊達メガネをかけている人も、せっかくメガネをかけるのならおしゃれを楽しみたいもの。似合う髪型と合わせてファッションの参考にしてみてください。