BEAUTY

鼻の毛穴トラブル4大原因!対策法とケアグッズをご紹介

季節によって小鼻の毛穴が開いたり、黒ずんでしまう毛穴問題。毛穴を隠そうとメイクを頑張っても上手くカバーできず気分が下がることも……。
今回は毛穴トラブルの原因を検証し、タイプ別の対策法をご紹介します。また毛穴レスに導くおすすめの毛穴グッズもご紹介します。

綺麗に化粧をしてもカバーしきれないのが毛穴問題。ファンデーションを塗ってもかえって毛穴が目立ってしまうことも多く、毛穴はベースメイクにおける悩みの一つとも言えるでしょう。

特にテカりやすく人目に付きやすい小鼻の黒ずみは「いちご鼻」とも呼ばれており、それらの原因は生活習慣が影響しています。

今回は、毛穴の原因を検証し、さらに毛穴レスな鼻になるための対策法と毛穴グッズをご紹介します。

 

鼻の毛穴4大トラブルの原因と対策

毛穴の悩みは人によって様々です。症状ごとに原因とケア方法も違うため、まず自分がどのタイプなのか把握することが大切です。

■毛穴の黒ずみ(いちご鼻)
「いちご鼻」とは毛穴につまった汚れが酸化し、黒ずんでいる状態の鼻のことです。
いちご鼻の原因は、洗顔で落としきれなかったメイクや古い角質が毛穴に詰まってしまい、それらの汚れと角栓が空気に触れて酸化し、黒く変色したものと考えられます。
対策方法として洗顔の見直しやしっかりと保湿することが、毛穴の黒ずみの予防方法として挙げられます。

■開き毛穴(たるみ)
みかんの皮のような状態になってしまう、開き毛穴。毛穴が開いてしまう原因は、乾燥や老化などによる肌のたるみにより毛穴が開いてしまうことが挙げられます。
毛穴の開きを防ぐためには、保湿が効果的です。肌の乾燥を防ぐことで過剰な皮脂分泌をおさえ、毛穴が開くのを防ぎましょう。

■毛穴詰まり(角栓)
毛穴の詰まりは、角栓が詰まっていることが原因です。通常、角栓はターンオーバーによって排出されますが、ターンオーバーが正常に行われていないと、毛穴に留まってしまう原因になります。
対策方法としては、ターンオーバーが正常に行われるように肌状態を整えることです。また、毛穴を柔らかくするために、小鼻の気になる部分を優しくマッサージすることも効果的です。

■色素沈着
毛穴に色素沈着が起こるのはメラニンの影響によるものです。特に紫外線を浴びることでメラニン色素が合成され、毛穴周辺にメラニン色素が定着していきます。
また毛穴パックなどの過剰なケアが毛穴を傷つけて色素沈着を起こす場合もあります。色素沈着には、紫外線対策と洗顔時に泡で優しく洗い流すことが効果的とされています。

 

日頃から気を付けたい毛穴対策3つ

毛穴対策として、スキンケア以外にも生活習慣を見直すことで、毛穴ケアをすることができます。

■食生活の見直し
特に毛穴の開きに悩まれている方は、ビタミンAとビタミンEを積極的に摂取するようにしましょう。
ビタミンAには、皮膚や粘膜を丈夫にする作用があり、ニキビの悪化や細菌による感染を防ぐ効果が期待できるため美肌には欠かせない栄養素です。

(ビタミンAが多く含まれている食べ物)
レバー、卵、にんじん、ほうれん草、わかめなど

またビタミンEは、ターンオーバーを正常に戻し、毛穴の目立ちの原因となる角質の代謝をサポートする働きがあります。

(ビタミンEが多く含まれている食べ物)
はまち、うなぎ、かぼちゃ、赤ピーマン、アーモンドなど

■良質な睡眠
睡眠は肌のターンオーバーととても深い関係があるため美肌を作るためには欠かせません。規則正しく良質な睡眠は、毛穴の黒ずみや毛穴の開きを防ぐ効果があります。
肌の生まれ変わりを促進する成長ホルモンは寝ている間に多く分泌されるため、毎日6時間以上の睡眠を心がけるようにしましょう。

■紫外線ケア
紫外線は毛穴のトラブルの原因になるため徹底的に対策を行いましょう。
日焼け止めはもちろん、帽子や日傘などの対策グッズを活用し毛穴レスの小鼻を手に入れましょう。

 

おすすめ毛穴グッズ①b.glen(ビーグレン)

毛穴だけでなく、たるみやくすみなどあらゆる肌トラブルに対応するb.glen(ビーグレン)の「Cセラム」。
独自のテクノロジーによりピュアビタミンCを高濃度で配合することで、肌バランスを整えながら肌の内側からハリをもたらし、肌と毛穴を引き締めます。

また高い保湿効果から化粧品では数少ない医学誌でも取り上げられ、美容家だけでなく医師からも認められている化粧品のため初めての方にもおすすめの毛穴スキンケア商品です。

b.glen(ビーグレン) 毛穴ケアトライアルセット(7日分)

¥1,944

販売サイトをチェック
 

おすすめ毛穴グッズ②NATURAL ELEMENTS(ナチュラルエレメンツ)

全ての毛穴トラブルに対応できる、NATURAL ELEMENTS(ナチュラルエレメンツ)の「バランシングセラムC」。
保湿力が高いビタミンC誘導体を高配合し、黒ずみの原因であるメラニンに働きかけるほか、コラーゲンを増やす効果など、様々な肌トラブルに対応します。

さらにナチュラルエレメンツのバランシングセラムCには、毛穴に働きかける厳選された天然由来成分もブレンドされており、防腐剤フリーの効果を重視した毛穴のための美容液です。

ナチュラルエレメンツのバランシングセラムCは、サラサラなテクスチャが特徴で、毛穴が小さくなる!と口コミでも話題のビタミンC誘導体コスメです。
毛穴ケアにはもちろん、肌トラブルにマルチに働きかける「バランシングセラムC」をぜひ試してみてください。

NATURAL ELEMENTS(ナチュラルエレメンツ) バランシングセラムC 初回限定価格

¥1,980

販売サイトをチェック

毛穴のトラブルは、スキンケアだけでなく日々の生活習慣を意識するだけでも予防できます。年齢とともに毛穴もたるみ、肌トラブルが起きやすいですが、肌トラブルが起こりにく土台作りをしっかりとスキンケアでカバーしていきましょう。