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猫背の原因や治す方法は?ストレッチや生活習慣で猫背を卒業!

ふと自分の姿勢を見ると猫背になっていて、びっくりした……という方も多いのではないでしょうか。今まで猫背ではなかったとしても、生活習慣などによっていつの間にか猫背になってしまうこともあります。そこで今回は、猫背になってしまう原因や治す方法などをご紹介します。

 

ひょっとして猫背かも?猫背のチェック方法

猫背のチェック方法

正しい姿勢で綺麗な歩き方をする人には自然と目が行きますよね。姿勢は人の第一印象を左右します。どんな時も背筋を真っ直ぐ伸ばした姿勢をキープしたいもの。しかし、姿勢を意識していても、知らず知らずのうちに背中が丸まり、前傾姿勢になっていた……ということも。そんな時は要注意!実は猫背かもしれません。

自分が猫背かどうか知るには、簡単なチェックが必要です。壁に背を向けて立つだけで、猫背かどうかチェックできますよ。

壁に頭、背中、おしり、かかとをつけて立ちます。その時、お尻よりも先に背中が壁に付いてしまう人、壁と腰の間に隙間がない、背中は壁に付いている状態で頭を壁に付けるのが辛い人、は猫背の可能性があります。

 

猫背になってしまう原因は?

猫背でスマホを見る女性

猫背になってしまうのは色々な原因があります。

◾️長時間のスマホ
長時間スマホを見ていると自然と俯いてしまうので、背中が丸まり、前傾姿勢になってしまいます。

◾️デスクワーク
長時間のデスクワークで椅子に座っていると、つい気がゆるんで猫背になってしまいます。パソコンなどを使うとより背中が丸まり首が前に出やすくなってしまうので、パソコンスタンドなどのグッズを使って正しい座り方をキープできるようにしましょう。

◾️運動不足
運動不足になると筋肉が衰え、正しい姿勢をキープできなくなってしまいます。加齢によって猫背になるのも筋肉量が関係しています。

◾️身長コンプレックス
女性の場合、背が高いことがコンプレックスになってしまうことも。子供の頃から少しでも小さく見せようと俯いていると猫背が癖になってしまいます。

◾️偏った癖
頬杖をついたり、脚を組んだり、左右どちらかに偏った癖は、骨盤が歪む原因になってしまいます。骨盤が歪むと猫背になりやすいです。

 

猫背のデメリットは?

疲れている女性

「猫背になると何がダメなの?」と思うかもしれませんが、猫背にはデメリットがたくさんあります。

◾️肩こりや腰痛
猫背になると、頭と首、背中など、上半身の重心バランスが変わってきてしまいます。猫背になって頭が前に出ると、背中や首、腰に大きな負担がかかり、腰痛や肩こりを引き起こします。

◾️代謝が低下する
猫背になると血行が悪くなります。そのため代謝が下がり、老廃物も溜まりやすくなってしまいます。代謝が落ちると太りやすくなり美容にも大敵です。

◾️ぽっこりお腹
猫背が癖になると腹筋が衰え、内臓が下に落ち込むことでポッコリお腹になってしまいます。見た目が美しくないのはもちろん、内臓機能が低下し、消化不良や便秘などを引き起こします。

◾️むくみやすくなる
姿勢が悪いと筋肉が凝り固まり、血行やリンパの流れが悪くなってしまいます。血行不良は身体がむくむ原因になってしまいます。

 

生活習慣を見直して猫背を改善する方法は?

 

生活習慣を見直して猫背を治す方法【1】正しい姿勢を知ってキープする

正しい姿勢で椅子に座る女性

まずは正しい姿勢を意識するところから始めましょう。天井から一本の糸で頭を吊られているようにイメージすると、真っ直ぐの姿勢が保ちやすいのでおすすめ。常に人に見られている、と思いこむことも大切です。

 

生活習慣を見直して猫背を治す方法【2】身体が歪む癖をなくす

頬杖をつく女性

頬杖や脚を組む癖を直すのが大切。どうしても直せない時は、左右均等になるように交互に脚を組むように心がけて。また、鞄を持つ手や立つ時の重心も左右交互になるように意識しましょう。

 

生活習慣を見直して猫背を治す方法【3】寝具を見直す

眠る女性

人は寝ている時の寝返りで体の歪みをリセットしています。猫背を改善するためには、寝返りを打ちやすい固めのマットレスがおすすめ。
柔らかすぎるマットレスは、寝返りが打ちにくいので要注意です。

 

ストレッチやエクササイズで猫背を改善する方法は?

 

猫背を直すストレッチ・エクササイズ方法【1】首・胸・背中のストレッチ

猫背を改善するためには、首・胸・背中のストレッチが欠かせません。
首は横に曲げて首筋を延ばす定番のストレッチ。胸は後ろで手を組んで上下に動かします。背中は万歳した両手を肩甲骨を意識しながら下げる、というストレッチになっています。
簡単なので、普段運動しない方も気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

 

猫背を直すストレッチ・エクササイズ方法【2】骨盤を矯正して猫背を治すヨガ

猫背を改善するためには、骨盤を矯正するヨガもおすすめ。リラックスしながらストレッチできるので運動不足の解消にもなります。

 

猫背を直すストレッチ・エクササイズ方法【3】リバースプランク

猫背を治すには筋トレも重要。リバースプランクというストレッチは、背筋とお尻に効果的です。きれいな背中を作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


自信がないように見えてしまう猫背。すでに猫背が癖になっていても、意識することで改善することが可能です。ぜひこの機会にストレッチや日々の習慣を意識して、猫背を治しましょう。