HAIR

シャンプーブラシはおしゃれ女子の強い味方。メリットや使い方は?

シャンプーをするときにあると便利なシャンプーブラシ。おしゃれ女子にこそ使ってほしいアイテムですが、使ったことがない人も多いのではないでしょうか。今回はシャンプーブラシについてご紹介します。

 

シャンプーブラシとは

シャンプーブラシとは、シャンプーをするときに手や指の代わりに使うブラシのことです。
シリコンなどの弾力のある素材で作られていて、地肌を洗いやすくするだけでなく、マッサージ効果などが期待できます。

ドラッグストアやバラエティショップなどで、安いものだと1,000円前後で手に入ります。

 

シャンプーブラシのメリット

髪を触る女性

シャンプーブラシは、頭皮までブラシの先端が届きやすい形をしています。
なので、シャンプーが苦手でうまく洗えないという人や髪の毛が硬く多い人でも、手で洗うよりも楽に洗えるというのが最大のメリットです。

ネイルをしていてもシャンプーブラシを使えば頭皮を傷つけずに洗えます。
また、シャンプーブラシで洗えばマッサージ効果も期待でき、頭皮の血行を促進することで髪にツヤやコシが生まれます。

 

シャンプーブラシのデメリット

頭をかきむしる様子

正しく使えばメリットの多いシャンプーブラシですが、使い方を間違えると抜け毛や切れ毛の原因になったり、頭皮を傷つけてフケの原因になってしまうこともあります。

使用後も絡んだ髪を取り除いて水分を切って保管しないと、臭いやカビのもとになることもあるそうです。

 

それって本当?シャンプーブラシの真実

悩む女性

シャンプーブラシを使えば毛穴の中の汚れまで掻き出せると思っていませんか?
確かにシャンプーブラシを使えばすっきり洗えますし、ブラシの先端が細く尖っているものもありますが、毛穴はとっても小さいので中の汚れや皮脂を掻き出すことはできません。

他にも、正しくシャンプーブラシを使っているのに、髪が抜けてブラシに絡まる、抜け毛が増えた気がする、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、使い方が合っていれば抜け毛が増えることもありません。
今まではシャンプーを流した時に水と一緒に流れていっていた髪が、シャンプーブラシに絡まるようになって目に留まりやすくなっただけです。安心してくださいね。

 

シャンプーブラシの選び方

シャンプーブラシ

シャンプーブラシを選ぶときにチェックしたいのが、実際に使ったときに痛くないかどうかです。
材質が硬いものや先が尖っているものは、人によっては痛いと感じることもあります。購入時は素材をしっかりチェックしてください。

また、ブラシの長さもしっかり見ておきましょう。
髪の多い人や剛毛な人はブラシの長いものでないと、ブラシの先が地肌まで届かずすっきり洗えないこともあります。

使い勝手の良さを考えると、持ち手や引っ掛ける部分があるかどうかも確認したいポイントですね。

 

シャンプーブラシの使い方

シャンプーブラシをする女性

シャンプーブラシを正しく使うには、力加減がとても大事です。
頭皮は思っている以上にデリケートですので、ゴシゴシと力を入れてこするのではなく、優しくマッサージするくらいの力で洗いましょう。

シャンプーブラシの動かし方にもコツがあります。
大きく円を描くように動かすと、ブラシに髪の毛が絡まりやすくなるので、左右に小刻みに動かすように少しずつ洗いましょう。

 

お気に入りがきっと見つかる!おすすめのシャンプーブラシ5選

 

おすすめのシャンプーブラシ【1】メリット シャンプーブラシは子供でも使える

メリット シャンプーブラシは、口コミサイトでも圧倒的な支持を得ているシャンプーブラシです。
子供でも使いやすい持ち手の形と柔らかいブラシが特徴で、メリットのシャンプーブラシを買ってから子供がシャンプーを嫌がらなくなったという声もあります。

安くてドラッグストアでも買えるので、シャンプーブラシが初めての方にもおすすめです。

 

おすすめのシャンプーブラシ【2】マペペ マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシは2種類の毛先が特徴

マペペ マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシは、外側と内側で異なる毛先のブラシを採用しています。
外側のブラシは弾力のある毛先で、頭皮を優しくマッサージしてくれます。
内側のブラシは毛先が3つに分かれていて、しっかり汚れを落としてくれます。

マペペ マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシ

¥626

販売サイトをチェック
 

おすすめのシャンプーブラシ【3】Torico Industries(トリコ インダストリーズ) シャンプーブラシ Lani <ラニ>は見た目ほど痛くない

Torico Industries(トリコ インダストリーズ) シャンプーブラシ Lani <ラニ>は、細くて柔らかいブラシが細かいところまですっきり洗えると評判のシャンプーブラシです。
先端が球状になっているので見た目ほど痛くなく、頭皮を痛める心配もありません。

 

おすすめのシャンプーブラシ【4】硬めのブラシがお好みの方にはDEL MARE(デル・マーレ) ヘッドスパブラシ

DEL MARE(デル・マーレ) ヘッドスパブラシは、他のシャンプーブラシでは柔らかすぎて物足りないという方におすすめのアイテム。
太いブラシと細いブラシが交互に並んでいるので、頭皮をすっきり洗いながらマッサージできます。

 

おすすめのシャンプーブラシ【5】サロンでも大人気!MUCOTA(ムコタ) スキャルプマッサージャー

MUCOTA(ムコタ) スキャルプマッサージャーは、程よい硬さと絶妙なクッション性で性別や世代を超えて使われているシャンプーブラシです。
その使い心地の良さは美容師さんもおすすめするほどなので、シャンプーブラシ選びに迷ったらぜひ一度使ってみてくださいね。


いかがでしたでしょうか?シャンプーブラシはおしゃれ女子の強い味方になりそうですね。皆さんもぜひシャンプーブラシを使って素敵なバスタイムを過ごしてくださいね。