BEAUTY

グレープフルーツジュースの嬉しい効果とは?効果的な飲み方や注意点

ほど良い苦みと酸味が魅力のグレープフルーツジュース。実は美味しいだけでなく、ダイエットや疲労回復など女性に嬉しい効果が沢山あります。今回は、効果的な飲み方や選び方、おすすめの商品をご紹介します。

 

グレープフルーツジュースの効果は?【1】ビタミンCが豊富!

グレープフルーツと女性

グレープフルーツには、なんと人間が1日に必要な量のビタミンCが含まれています。さらにグレープフルーツは熱を加える必要がないので、余すことなく体内に取り入れることが可能。

ビタミンCと言えば、美肌はもちろん、免疫力アップ効果も。また、飲み過ぎた次の日の朝食前に飲めば二日酔いの回復を早めるなど様々な効果あり。さらに、ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの分泌にも役立ちます。

 

グレープフルーツジュースの効果は?【2】食物繊維の効果

ウエストを測る女性

食物繊維には、整腸作用があり便秘を解消する効果あり。ポッコリお腹やむくみが解消されるので、ダイエットにも役立ちます。

ダイエットと言えば、グレープフルーツの香りが交感神経を活発にして脂肪を燃焼する作用も見逃せません。やる気の出ない朝や仕事中に飲んで、集中力を高めるのもおすすめです。

 

グレープフルーツジュースの効果は?【3】葉酸の効果

ミント入りグレープフルーツジュース

貧血予防に効果的な「葉酸」は、なかなか食べ物から摂取するのが難しい成分。さらに熱によって破壊されやすいという特徴もあり。グレープフルーツにはそんな葉酸が豊富に含まれているので、ストレートで飲むことで効果的に摂取。

妊娠中の女性がグレープフルーツを食べるよう指示されることがありますが、これは葉酸が貧血予防に効果的だからです。

 

グレープフルーツジュースの効果は?【4】イノシトールの効果

手作りグレープフルーツジュース

あまり聞きなれない「イノシトール」ですが、これは悪玉コレステロールと抗酸化物質を減らして、血液をサラサラにしてくれる効果がある成分。

不規則な食生活や外食が多い人は特に、習慣的にグレープフルーツジュースを飲めば高血圧を予防する効果が期待できます。

 

グレープフルーツジュースの効果は?【5】クエン酸の効果

グレープフルーツジュースを飲む女性

グレープフルーツの酸味の正体である「クエン酸」には、疲労回復効果あり。

年齢を重ねるにつれて疲労の回復速度は遅くなり、蓄積されてしまうもの。そんな時は、グレープフルーツジュースの力を借りるのもありです。

 

効果的にグレープフルーツジュースを飲むには?

グレープフルーツを絞る女性

グレープフルーツの効果を最大限に得られるのは、やはりストレートタイプのジュース。

市販のグレープフルーツジュースには、ストレートタイプと濃縮還元タイプがあります。濃縮還元タイプはコンビニなどで手軽に購入できて安いですが、実は製造過程で加熱処理されているのが特徴。

また、砂糖や香料が含まれている商品も多く、100%という表記があってもストレートタイプより効果は薄れます。

体に悪いわけではありませんが、やはりストレートタイプの方が効果を得やすいです。

 

グレープフルーツジュースの選び方

ピンクとホワイトのグレープフルーツを持つ女性

■ホワイトかピンクか?

グレープフルーツには2種類あり、それぞれ味や効果にも少々違いがあります。

ホワイトグレープフルーツは、ピンクグレープフルーツに比べて苦みが強いのが特徴。しかし、食欲を抑えるには効果的なのでダイエットに向いています。

ピンクグレープフルーツは、甘みがあり飲みやすいのが特徴。リコピンが豊富なので、疲労回復やアンチエイジング効果もあり。また、ホワイトグレープフルーツには含まれていないベータカロテンのおかげで、シミを予防して美肌に導いてくれます。

■100%ストレート果汁を選ぶ

市販のグレープフルーツジュースには、100%でないものもありますが、様々な効果を実感したいならやはり100%ストレートを。さらに、濃縮還元でない方がフレッシュな味わいで安全性も高いです。

■食感を求めるなら果肉入りを

そのまま飲んでも美味しいですが、果肉入りだとさらに搾りたての食感が味わえます。効果に変わりはありませんが、たまには違う食感で変化をつけるのも、継続して飲むためのコツです。

 

オススメのグレープフルーツジュース▶︎Bluebird(ブルーバード) グレープフルーツジュース ストレート果汁100%

アメリカで古くから愛されているグレープフルーツジュース。独自の製法で、搾りたてのグレープフルーツを缶に詰めているので、まるでグレープフルーツをそのまま食べているようなしっかりした味わいが特徴です。

口に含んだ時に広がる香りも格別!カフェやレストランでも使用されていることが多く、缶もおしゃれなのでキッチンにそのまま置いておいても邪魔になりません。

◆Bluebird(ブルーバード) グレープフルーツジュース ストレート果汁100%
定価:590円(税抜)

 

グレープフルーツジュースの注意点

ピッチャーのグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースは、薬との飲み合わせに注意が必要。グレープフルーツには、薬の代謝を阻害する成分が含まれていて、薬が必要以上に効きすぎてしまう危険性あり。

もちろん個人差がありますが、グレープフルーツジュースの成分は体内で10時間以上留まる可能性もあるので、薬を服用している時は飲むタイミングに気をつける必要があります。

例えば、高血圧や不眠症治療、高脂血症治療の薬、免疫抑制剤、花粉症対策としてアレルギー薬などを服用している場合。グレープフルーツジュースを飲んでも支障がないか、医師や薬剤師さんに確認しましょう。


女性にとって嬉しい効果が沢山あるグレープフルーツジュース!美肌やダイエット効果を存分に発揮できる正しい飲み方で、習慣的に取り入れてみてください。