BEAUTY

気になる黒ずみは専用クリームで解消!黒ずみの原因と人気商品など

女性にとってお肌の黒ずみは、見つけ次第すぐにでも解消したいもの。特にデリケートゾーンは自分でチェックしにくいこともあり、気が付くと黒ずみになっているケースも多いです。そこでこの記事では、デリケートゾーンの黒ずみの原因になるものや、改善するためのおすすめクリームをご紹介します。

 

デリケートゾーンの黒ずみの原因

 

デリケートゾーンの黒ずみの原因①脱毛や洗いすぎによる黒ずみ

カミソリ

デリケートゾーンの黒ずみの原因として、一つ目に挙げられるのが過度な脱毛や洗いすぎによるもの。
お肌を過剰に摩擦することで起きる「メラニン色素の発生」が脱毛や洗浄で起きてしまい、徐々にお肌がくすんでしまいます。

 

デリケートゾーンの黒ずみの原因②下着や衣類の締め付けによる黒ずみ

アンダーウェア

下着やパンツはデリケートゾーンにしっかりフィットしています。
つまり、歩いたりなどの動作だけで肌と衣類が摩擦を起こし、メラニン色素の発生で黒ずみが起こりやすいです。

あまりにキツイ下着やパンツだと、黒ずみだけでなく炎症やかぶれなどを起こしかねないので注意が必要です。

 

デリケートゾーンの黒ずみの原因③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランス 女性

デリケートゾーンの黒ずみの原因として、ホルモンバランスの乱れもあります。女性の白く美しいお肌は、維持するためにさまざまな栄養素が関わってきますが、ホルモンもその一つ。
ホルモンバランスは、お肌の生まれ変わる周期であるターンオーバーにも影響するので、デリケートゾーンの黒ずみにもなりやすいです。

ホルモンは主に体内で生成されますが、加齢や妊娠などで乱れやすく、デリケートゾーン以外に脇などのさまざまな部分に黒ずみが表れやすいです。ホルモンは月経でも乱れやすく、更には「おりもの」による黒ずみの発生も考えられます。

 

黒ずみにアプローチするクリームの選び方

 

黒ずみクリームの選び方①配合成分をしっかりチェック

成分をメモしている人

黒ずみを改善するためのクリーム選びには、配合成分をしっかりチェックするのが一つ。
デリケートゾーンは皮膚が薄く、刺激の強い成分だとお肌に負担がかかる可能性が高いです。天然成分が使われていたり無添加のものを選ぶことで、お肌に傷をつけずに黒ずみを改善しやすくなります。

中でも美容成分が含まれているものは、黒ずみの改善だけでなく保湿効果も期待できるのでおすすめです。保湿ができていれば黒ずみの防止にもなります。

 

黒ずみクリームの選び方②予算をしっかり考える

テーブルに置かれたピンク色のブタの貯金箱

黒ずみ改善のクリーム選びとして、予算もしっかり考えていきましょう。

基本的に黒ずみ改善のクリームは、個人差もありますが長期間で徐々に改善していくものがほとんど。専用のクリームを定期的に購入する必要があるため、予算の範囲内のものを選ぶのがおすすめです。

 

黒ずみクリームの効果的な使い方

女性モデルのウエスト回り

デリケートゾーンの黒ずみ専用クリームはただ塗ればいいわけではなく、正しく使わないと効率よく黒ずみをアプローチできません。ここではそんな黒ずみ専用クリームの使い方をまとめていきます。

①デリケートゾーンは清潔にしておく
②適量を塗る


黒ずみ用クリームの使い方はシンプルですが、おりものなどの影響で効果が薄れる可能性もあるので、必ず清潔にしておきます。

クリームはたくさん塗れば黒ずみが早く改善するものではないので、必ず適量を塗ること。時間をかけてじっくりと黒ずみを撃退していきましょう。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム①イビサクリーム

黒ずみに効果があるといわれている「トラネキサム酸」が配合されたイビサクリーム。
天然由来の美容成分も配合されており、デリケートゾーンに負担をかけずにケアできるという点でも優秀です。

およそ3か月ほどで効果が出るといわれていますが、1週間で黒ずみが薄くなったと感じている人もいるほど効果に定評があります。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム②ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム

ファッション雑誌などで掲載されて人気を集めているのが、ハーバルラビットナチュラルゲルクリームです。
美白に効果的といわれている「ビタミンC誘導体」や肌のターンオーバーを整える「プラセンタ」「米ぬかエキス」などの有効成分が含まれており、黒ずみだけでなくニキビ肌に効果的なのも特徴。

有名モデルや女優さんが愛用している点でも、注目を集めています。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム③ヴィエル ホワイト

ヴィエル ホワイトは無添加成分と医薬部外品として認められている、黒ずみケアのクリーム。
厚生労働省が認める成分を使用しているため、安心して使えるのが魅力です。

黒ずみに効果的な「トラネキサム酸」や「ヒアルロン酸」が主成分となっており、ジェルタイプなのでお肌の浸透性が高いのもポイントです。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム④IbizaセラムPro

IbizaセラムProは、脱毛サロンが開発したVIOライン専用の黒ずみクリーム。

「ビタミンC誘導体」を始め、「アルブチン」や「グリチルリチン酸2K」など天然由来の成分が多く配合されており、無添加という点でも安心感があります。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム⑤ホワイトヴェール ディープクリアジェル

ジェルタイプのホワイトヴェール ディープクリアジェルは、お肌に浸透しやすく使い勝手の良い黒ずみ専用クリーム。

「トラネキサム酸」を始め天然由来の成分を配合し、お肌に優しく負担なく使えます。無添加且つ医薬部外品なので、安全性にも特化しているのがポイントです。

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム⑥メサイア ボディケア クリーム

Amazonなどで気軽に購入ができる黒ずみ専用クリームが、メサイア ボディケア クリームです。

大豆成分を始め、美白効果が期待できる「ヨクイニンエキス」などの安心できる成分が配合されており、デリケートゾーンへの負担にもなりにくい点で優秀。日本で生産されている点でも安心感があります。

◆メサイア ボディケア クリーム
定価:約3,222円(税抜)

 

黒ずみを撃退!おすすめクリーム⑦Be89(ビヤク) 黒ずみ対策クリーム

デリケートゾーンの黒ずみ対策をリーズナブルにできるのが、Be89(ビヤク) 黒ずみ対策クリームです。
「アルブチン」「トラネキサム酸」などを始め、摩擦などからお肌を守るための保護成分もしっかり配合されています。

医薬部外品なので安全性も高く、デリケートゾーンからバストなどさまざまな部位に活用できます。

◆Be89(ビヤク) 黒ずみ対策クリーム
定価:約2,759円(税抜)


デリケートゾーンの黒ずみは一度発見すると気になりだすので、できることなら解消していきたいですね。普段の生活からケア方法まで予防できる工夫はたくさんありますが、クリームなどの黒ずみケア商品を活用すると効率的に対策がしやすくなります。ぜひ黒ずみをアプローチするクリームを活用して、身体の悩みを一つでも解決していきましょう。