BEAUTY

太眉の描き方や整え方は?ナチュラル可愛いトレンド眉毛で垢抜け!

眉は顔の印象を大きく左右すると言われているパーツです。近年は、細めの眉よりも太眉が流行っていますよね。そこで今回は、太眉の魅力や太眉が似合う人の特徴、太眉の描き方、太眉作りにおすすめアイテムなどをまとめてご紹介します。ぜひこの機会に、理想の太眉メイク方法をマスターしてみてくださいね。

 

太眉の魅力は?

近年は細くキリっとした眉よりもふんわり柔らかい眉がトレンド。

太眉は、大人っぽく落ち着いた印象に見せてくれるのが魅力です。眉を太めに描くと顔の肌面積を小さく見せることができ、小顔効果も期待できますよ。

ただし太眉と言っても、ただ太く濃く仕上げると野暮ったく見えてしまうので注意が必要。不自然に太いと、顔から浮いてしまうことも。毛量や形を調節して、自分に似合う垢抜け太眉を目指したいですね。

 

太眉が似合う人、似合わない人は?

太眉にしたいけど、自分には似合わないかも……と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

太眉が似合う人と似合わない人にはどんな特徴があるのか、チェックしていきましょう。

■太眉が似合う人

・目が大きく二重幅が広い
・顔の彫りが深い
・大人っぽい顔立ち

■太眉が似合わない人

・目が小さく細い
・丸顔
・おでこが狭く、目から顎までが長い

基本的に目が大きく、ハーフっぽい顔立ちの人の方が太眉が似合います。目が小さく薄い顔立ちだと、太眉が強調され浮いて見えることも。

また、丸顔の人が太眉にするとコロンとした輪郭が目立ってしまいます。ただし、面長だからと言って太眉が似合うわけでもありません。顔の面積に対して、目と眉が上の方についている人が眉を太くするとパーツの重心がより上に上がってしまい、頬や顎が間延びして見えるので注意してくださいね。

太眉が顔に馴染まない、と感じたら、眉の濃さや色見を薄く調節すると良いでしょう。

 

太眉な芸能人は?

芸能人にも太眉の人は多いですよ。

・長谷川潤さん
・平祐奈さん
・新木優子さん
・有村架純さん
・杉咲花さん
・高畑充希さん
・小松菜奈さん

ナチュラル美人な芸能人が多いですね。太眉が素敵な女性芸能人のメイクや髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

太眉の上手な描き方は?

太眉にしたいけど、どうやって描けばいいのか迷ってしまいますよね。

【1】眉をスクリューブラシで整える
【2】眉頭、眉山、眉尻の位置を決めてアイブロウパウダーで目印をつける

・眉頭は、目頭の延長線上、または小鼻のくぼみの延長線上
・眉山は、黒目の外側
・眉尻は、小鼻と目尻を結んだ延長線上

上記のようにそれぞれ目印をつけると綺麗な眉毛の形が作れますよ。

【3】アイブロウペンシルで一本一本眉毛を書き足す
【4】アイブロウパウダーで隙間を埋める
【5】スクリューブラシで整える
【6】眉マスカラで色を整える

眉頭を淡い色、眉尻を濃い色のアイブロウパウダーでグラデーションになるように色を乗せるとナチュラルに仕上がります。自分の眉の色と髪の色が合っていない場合は、眉マスカラで色を変えましょう。

アイブロウペンシルやアイブロウパウダーの色は、髪の色よりワントーン明るいものを選ぶのがポイントです。

 

太眉の整え方は?

太眉を作るには、眉メイクはもちろん、整え方も重要。

眉を整える時は、そのままカミソリや電気シェーバーで剃るのではなく、事前にアイブロウペンシルで理想の眉を描いておきましょう。そこからはみ出た余分な部分を剃ったりカットすると失敗しにくいですよ。

カミソリやシェーバーを使うのが怖い場合は、ハサミを使って根元からカットするのもおすすめ。ナチュラルな太眉を作る場合、カットは控えめにすると良いでしょう。眉頭の毛は指やコームなどで上向きに押さえながらカットすると綺麗に仕上がります。

眉毛が薄い人は、眉毛美容液を使って日々のケアをするのもポイントです。

 

太眉作りにおすすめアイテム【1】dejavu(デジャヴュ) パウダーペンシル アイブロウ

dejavu(デジャヴュ)のパウダーペンシル アイブロウは、汗に強く一日中綺麗な太眉をキープできると評判。

ペンシルの反対側がスクリューブラシになっているので、描いた後にぼかすこともできますよ。軽いタッチで色付くのも嬉しいですね。

 

太眉作りにおすすめアイテム【2】IPSA(イプサ) アイブロウ クリエイティブパレット

IPSA(イプサ)のアイブロウ クリエイティブパレットは、ベストセラーアイテム。

ブラウン系だけでなく、ピンクやオレンジカラーも入っているので、混ぜて使えば立体的な太眉が完成します。ブラシも4タイプ付属されており眉頭から眉尻まで綺麗に描くことができますよ。

IPSA(イプサ) アイブロウ クリエイティブパレット

¥4,620

販売サイトをチェック
 

太眉作りにおすすめアイテム【3】INTEGRATE(インテグレート) ニュアンスアイブローマスカラ

INTEGRATE(インテグレート)のニュアンスアイブローマスカラは、柔らかい色味の太眉を作るのに向いています。

眉マスカラを使うだけで野暮ったい眉毛も、ぐっと今っぽく仕上がりますよ。プチプラなので、一度使ってみてくださいね。

INTEGRATE(インテグレート) ニュアンスアイブローマスカラ

¥880

販売サイトをチェック

太眉の魅力や作り方などをご紹介しました。ナチュラルで可愛い太眉ブームはまだまだ継続中。ぜひ、この機会に太眉メイクにチャレンジして、イメチェンしてみてはいかがでしょうか。